人気ブログランキング |
Blu-ray Discが読めなくなって
Intermission


c0081462_21284736.jpg
「読めなくなったときの救世主?」


2003年12月、「日本」「地デジ」が開始してから今年12月でちょうど10年になります。
もうそんなに経つんですね~。

で、うちでもそれから大分(5年くらい?)経ってから導入しました。
それまで使っていた「ブラウン管テレビ」(今となっては懐かしい響き?)が壊れてしまったのに合わせて。
ついでに「DVDレコーダ」も合わせて更新しました。

それ以来まったく不具合なく動いていたんですが、先々週くらいかな?
「ディスク」を入れても認識しない不具合が発生しました。
特定のものだけかと思ってとっかえひっかえ入れ替えてみたものの、状況は変わらず。
結構使用頻度が高かったので、へたってしまったかな?と思い新しいのにリプレースしようとの思いがよぎります。
でも、ちょっと待て。
そういえば使い始めてから「クリーニング」をしてないぞ?(ヲイ)

調べてみると、なにやらその機種専用の「レンズクリーナー」があるとのこと。
2000円弱なので買い替えるよりははるかにコスパもよく(当たり前)、仮にダメだったとしてもダメージは最小限で済みます。

で、買ってみた&試してみた。
今となっては古い機種なので実は心配だったのですが、問題なく終了。
パネルに「No Read」と出たときはちょっとドキッとしましたが(^^;
「クリーナー」を取り出し、代わりに「ディスク」を入れてみると・・・・・おぉ、ちゃんと認識する!
よかったー!(^^)

ちなみに説明書によれば「クリーニング頻度は6か月~1年を目安」とのこと。
今後は気をつけないと・・・・・(汗)
by sampo_katze | 2013-07-23 21:30 | 季節ものなど


<< ただいま大阪 横並びなのかな? >>