人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しいノートPC導入
Intermission


新しいノートPC導入_c0081462_2058560.jpg
「さぁ、ノートにしよう!」


7月初めに出張や旅行に持っていく「ノートPC」を購入しました。
「Panasonic」「Let's Note」シリーズです。

前回購入したのは2007年中頃に発売された別メーカの機種です(購入時期は忘れた^^;)。
搭載OSは「WindowsVista」で、この年の1月に一般にもリリースされたばかりでした。
ほんとは使い慣れた「WindowsXP」が搭載された機種がほしかったんですが、購入当時はもうほとんどなし。
選択の余地はなかったわけですが、戸惑ったのも最初だけ。
それから7年以上使ってきました。

ただ、さすがに画面の小ささと処理速度の遅さが気になってきていてそろそろ買い換えようかな?
とずっと思っていました。
その反面まだまだそれなりに使えるしと、買い替えるまでには至らず時間だけが過ぎていました(^^;
でもこれでその葛藤(?)ともおさらばです。

今回は初めて「HDD」ではなく「SSD」を搭載した機種を使用。
話には聞いてましたが、確かに起動が速いですね~!
画面もキーボードも大きくなって使いやすいし、それでいて重さはやや軽くなりました。

OSは「Windows8.1」
これまでと全く画面がちがいますが、それもオープニングだけ。
「デスクトップ」を呼び出せば、これまで通りの画面が出てくるので使い勝手は変わりません。
「スマホ」などのように画面に直接触れて操作することもできるようになっているので、
それを利用するとさらに使いやすくなるのかもしれませんが、あいにく今回はそれに対応してないよう。

少々不便な面もあるでしょうが、しばらく使い続けようと思います。
今回は何年持つかな~?(^^;


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-07-29 21:00 | カメラ・自転車の機材


<< 今年もホワイトタイガーに赤ちゃ... 鳥類・水系ゾーンの鳥たち >>