人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2本足で立つサバンナの見張り人
東武動物公園へ行こう!2015初夏編・第2回


2本足で立つサバンナの見張り人_c0081462_20423724.jpg
「視界良好!」


「キャットワールド」の二大展示施設である「PRIDE OF LION」(プライド・オブ・ライオン)。
正面が大きなガラス張りになっていたり、地下道を通ってエリアのど真ん中から眺めることができたりするなど
運が良ければ目の前で「ライオン」を見ることができる大迫力の場所です。
ですが、今回は奥の方に引っ込んでいたために見ることができませんでした。
気温が高いと日中の活動が鈍くなるので仕方ないですね。

その「PRIDE OF LION」の右端に行ってみると、小さな展示スペースがあります。
ここにいるのが今回ご紹介する「ミーアキャット」です。
巣穴を地中に掘って生活していることもあってか、たまに1匹も出ていないこともありますが(^^;
またそのスペース自体があまり目立たないので、気づかずにいるお客さんも結構いるんですよね。
結構間近で見ることができるので、スルーしてしまうのはもったいないですよ~。


表紙の写真は、直立する「ミーアキャット」です。
こうしてみるとO脚気味ですが、もともと4本脚歩行だからなんでしょうか。
また、この体勢は「ニンゲン」でいえばつま先立ちしている状態にあたります。

なお英名の「Meerkat」は誤植ではありません(^^;
語感から「Meercat」と連想してしまいますけどね。

「ミーアキャット(スリカータ)  英名:Meerkat  学名:Suricata Suricata
 分類:食肉目(ネコ目)マングース科

 ミーアキャットはアフリカの南部に生息するマングースの仲間です。
 群れで暮らす彼らは、掘った穴を巣とし、主に昆虫・サソリ・小動物・植物などを捕らえて生活しています。
 体の大きさは、頭胴長(とうどうちょう)が25~30cm、体重は600~900g程。
 俊敏な動きとは対照的に、日光浴や見張りをする際の立ち姿がとても特徴的です。」



blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









2本足で立つサバンナの見張り人_c0081462_2043196.jpg
直立姿勢につかれたのか?ちょっと腰を下ろして一休み。
少しずれていますが目線ももらえた上に、キャッチライトもしっかり入ってとてもかわいらしい姿が撮れました(^^)


2本足で立つサバンナの見張り人_c0081462_20432924.jpg
そして立ち姿をもう1度、今度は横から見てみます。
2本足で立ってはいますが、それだけではバランスが取れないので尻尾で体を支えているのがわかります。
さすがにこれがないと体を支えることは難しいですからね。
ほかにも「カンガルー」「レッサーパンダ」もこうしてます。
特に「カンガルー」は尻尾だけで体を支えるようにしてキックを繰り出すこともあるので、かなり強力のようです。


2本足で立つサバンナの見張り人_c0081462_20434185.jpg
天敵は空からやってくる。
ということで上空への警戒も忘れません。
でも、こうして真上を見ているところは初めて見ました。
器用なもんですね~。


2本足で立つサバンナの見張り人_c0081462_20435311.jpg
彼らはいつも2本足で立っているわけではありません(当たり前)
こうして地面にペタ~ッとくっついて休んでいることも多いです。
熱くなった体を冷やしているんでしょうかね。


2本足で立つサバンナの見張り人_c0081462_2044967.jpg
こちらは砂地に伏せている子。
エリアは小さいので280mmでもこれだけ大きく撮れます。


2本足で立つサバンナの見張り人_c0081462_20442149.jpg
2本足で立つのは周囲の観察、見張りのほか、日光を体に当てて体を温めるためとされています。
その場合はお腹を太陽に向けるようにするそうですが、たまにこうして地面に横になってすることもあるよう。
それにしても無防備すぎますね~(^^;


2本足で立つサバンナの見張り人_c0081462_20443840.jpg
しばらく眺めていたら、頭が徐々に後ろに倒れていって・・・・・。


2本足で立つサバンナの見張り人_c0081462_20444962.jpg
そして最後はこんな格好に!
まるで死んだフリですね~(^^;


2本足で立つサバンナの見張り人_c0081462_2045218.jpg
再び、腰を下ろして小休止。
ちょっとちがうのは後ろに伸びるはずの尻尾が、なぜか前に出ているところ。
ということは、立っていた→座ったではなさそうです。


2本足で立つサバンナの見張り人_c0081462_20451343.jpg
カエル座り。
天敵を発見して警戒モードに入っているようです。
あるいは、やっぱりちょっと一休みって感じなのかも?


2本足で立つサバンナの見張り人_c0081462_20452566.jpg
最後はポートレート風に。
こうして改めて見ると、結構耳が大きいのがわかります。
でも地中に巣を作ることからか、頭からほとんど広がっていません。
立ち姿勢ではあちこちに目線を向けていたので、視覚をメインに敵を見つけているようですね。


すべて D700+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ


次回は、園内で見られるいろいろな鳥類です。
by sampo_katze | 2015-08-02 21:00 | 動物園 | Comments(5)
Commented by のぶき at 2017-05-26 10:57 x
はじめまして。
来月TEDxというスピーチの最高峰で使用する写真を探してたら、こちらへたどり着きました。
トークがボランティアなので、今までの登壇は仲間から写真を借りています。
トーク中で「日本人は周りを気にし過ぎている」と入れます。
その時に合う画像として、「小動物 立って警戒」を探したくとも、持っていそうな仲間がいませんwww
検索したら、こちらにたどり着きました。
ダメもとで、「3枚目の写真がお借りできるか?」書き込ませてください。
ご検討いただければ、幸いです。
いきなりのメッセすみませんです。
だって、この写真、ステキなんすもん。
のぶき
Commented by プロギャンブラー のぶき at 2017-05-26 11:04 x
フェイスブックだと、こちらのアドレスになります。
Commented by プロギャンブラーのぶき at 2017-05-27 12:09 x
こんな感じで使用させてもらえれば、幸いなんです。
ダメもとでのお願いですので、ダメでもまったく問題ないです。
Commented by sampo_katze at 2017-05-27 20:28
のぶきさん、こんばんは!
そして初めまして!

コメントいただきありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありません。

使用の件はOKです。
よろしくお願いします。
Commented by プロギャンブラーのぶき at 2017-05-28 03:01 x
おーー♪
めちゃくちゃうれしいです。
イメージ通りの写真って、なかなかなかったんです。
感謝します。
また、使用したり、結果が出たらお伝えしまっす。
承認くださり、ありがとーございます。


<< 東武動物公園の色鮮やかな鳥たち 今年もホワイトタイガーに赤ちゃ... >>