人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3年ぶりの中国出張へ
中国出張でのオフタイム編・第1回


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20454317.jpg
「出発直前に急遽購入!」


今年の1月、2月と連続で「中国」への出張がありました。
また3月には「シンガポール」、4月にもう1度「中国」となんと4か月連続。
これまでは年2回が最大だったのに、一気に2倍になりました(^^;

ご当地ではいずれも「WiFi」が使えたのでネット環境には困らず。
もっとも「中国」では一部のサイトがつながりませんでしたが、「Yahoo!」は大丈夫で時間つぶしに重宝しました(^^)
ブログの更新はできなかったので、オフラインでネタを作って帰国後にまとめてアップしましたけどね。

そんなわけで、新シリーズとしてこの「海外出張」でのオフタイムの様子をアップしていきます。
さすがにただでさえ大荷物になるので「デジ一」はおろか「ミラーレス」も持って行ってません。
なので撮影は「iPhone5S」のみ。
ときおり厳しい条件があったりしますが、それでも十分なはたらきをしてくれますね。
ありがたいことです。


表紙の写真は、出発にあたって3日前に購入した「スーツケース」です。
持ち込む荷物が増えたため手持ちのバッグには到底収まりきらないことがわかりました。
そこでレンタルのサイトを見たんですが、出発日までに間に合いません。

それならいっそのこと購入してしまって、今後あるかもしれない海外出張に生かせばいいかな?
と思い直し、ネット通販で購入しました。
実物も見ないで買うなんて無謀なんでしょうけど、かなり余裕がなかったものですから(^^;
幸い容量は十分で、以降4月まで4回あった出張でも活躍してくれています。
本体自体が軽いのが最大の魅力ですね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20463764.jpg
出発前のこと。
同行する他社の方から「ふりかけ」をもってくるといい、というアドバイスが。
どうもご飯がおいしくないとのことなので(^^;

そこでいろいろな味が小袋にパックされているものを購入。
ついでにホテルでお湯くらい沸かせるだろよね?とインスタントの「味噌汁」も持っていきました。
ホテルには「日本食レストラン」もあるそうですが、やっぱり慣れた味があった方がいいかな?と。


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_2047155.jpg
ホテルの壁にかけられていた大きな飾り。
今年の干支の「サル」をモチーフにしたもので、新年に合わせたもののようです。
もっとも本番は2月にある「春節」(しゅんせつ)なんですけどね。


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20471045.jpg
「フロント」のデスク上に置かれたぬいぐるみ。
素敵な笑顔をたたえていて、「商売繁盛」の神様か何かのようです。
かわいい姿に思わずシャッターを切ってしまいました。


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20471984.jpg
部屋はこんな感じ。
国内の「ビジネスホテル」に泊まり慣れていると、海外のホテルの部屋は広いな~!と。
「ベッド」も広いし、「ソファ」もあるしでくつろげます。


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20472943.jpg
部屋の奥のようす。
テーブルには「ウェルカムサービス」の果物が置かれていて、初日の朝ごはんにしました。
でも日によって新しく置かれていることもあって、ちょっと不思議でした。
どういう基準なんだろう?って(^^;
同行者も同じような感じだったみたいですし。


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20473999.jpg
部屋の右奥にあったデスク。
左の引き出しを開けてみると「電源プラグ」「ジャック」が隠れていました。
「変換プラグ」を持ってきてない、というかもともと持ってないんですが(^^;
持参した「ノートPC」がそのまま使えたのはありがたかったですね。
もちろん電源は230Vですので、対応していない機器はつなげません。


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20474869.jpg
「クローゼット」の中。
貴重品を保管するための「セキュリティボックス」「スリッパ」などのほか、「傘」も置いてありました。
おかげで持ってきた「折り畳み傘」を使わずにすんじゃいました。


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20475793.jpg
「バスルーム」「シャワー」「バスタブ」が別になっていてちょっとビックリ。
その間の移動はちょっと大変でしたね(^^;


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_2048666.jpg
「冷蔵庫」に入っていた「コカコーラ」
現地では「可口可乐」と書きます。
4文字目は見たことがない文字だと思いますが、これは「楽」という字の「簡体字」
同行の現地スタッフに教えてもらわなかったらぜんぜんわからなかったですね(^^;
また「汽水」とは、おわかりかと思いますが「炭酸水」のことです。


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20481844.jpg
「ビール」は2種類ありました。
左は国内でもおなじみ?の「ハイネケン」で、右は「三得利」(サントリー)の「特爽」というもの。
現地で生産しているブランドのようですね。


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20482723.jpg
それぞれの缶を上から見てみるとこのとおり。
「ハイネケン」は主流の「ステイオンタブ」ですが、「三得利」はなつかしの「プルタブ」でした。


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20483590.jpg
とある夜のこと。
窓の外から「ドーン!」という大きな爆発音がしました。
しかも1回ではなく、立て続けになっています。
「なんだなんだ?何が起こったんだ!?」とカーテンを開けると、なんと目の前で「花火」がさく裂!
あとで聞いたところ、ホテルで「結婚式」が行われていてそのお祝いだったんだそう。
それにしても派手な祝い方ですね~。
ちなみに「春節」のしめくくりとなる「元宵節」(げんしょうせつ)の日の夜は、街のあちこちでうちあがっていました。
どこもかしこも「花火大会」といった感じでしたよ(笑)


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20484427.jpg
「日の出」の様子。
まるで「夕日」のようにオレンジに染まっていて鮮やか。
この日はうっすらとですが、空の色も青くなっていました。


3年ぶりの中国出張へ_c0081462_20485643.jpg
そして部屋からの眺め。
個人住宅が多いですが、高層住宅もいくつか見えます。
空港からの道中では昔ながらの家々も見られましたが、このあたりの住宅は比較的新しいようですね。


すべて iPhone5S


次回は、現地での買い物事情?です。
by sampo_katze | 2016-06-23 21:00 | 海外 | Comments(0)


<< 常熟でのお買い物(ご当地ビール多し) 上田城へ >>