人気ブログランキング | 話題のタグを見る
常熟の町をひと歩きする
中国出張でのオフタイム編・第4回


常熟の町をひと歩きする_c0081462_2192833.jpg
「南北に走る目抜き通り」


1月に訪問したときのこと。
帰国便は「上海浦東国際空港」を定刻17:05に出発する「中国東方航空」「羽田」行き最終便でした。
なのでホテルを出発する時刻は10時とし、途中で「上海タワー」が見える場所に立ち寄ることに。

となると10時まで何しよう?
荷造りは前日のうちに終わっているので9時過ぎまで寝ててもよかったんですが、7時過ぎには目が覚めてしまいました。
仕事日のときの習慣が身についてしまっていたようです(^^;
こうなると部屋でじっとしていても仕方ないので、ちょっと街を歩いてみることにしました。
といっても時間は限られていますし、迷って戻ってこられないという事態は避けなくてはなりません。
そこでホテル前を通る大通り沿いに歩いていくことにしました。
途中で引き返し、同じ道をそのまま戻ってくればいいわけですからね。
以前、「深セン」に出張があったときも同じ手を使いましたが意外と楽しめましたし。


表紙の写真は、市内を南北に走る大通りの1つの「海虞北路」の様子です。
片側3車線に歩道、そしてその間に「バイク」が通るレーンがあるとても広い道です。
「バイク」といっても電動なので、「エンジン」の音は聞こえません。
また、「自転車」と同じように「免許」がいらないようなんですよね。
そのせいか?「信号無視」「逆走」は当たり前のように見られました。
さらに国内とはちがって右側通行ですから、交差点を横断したりするときは注意が必要ですね(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









常熟の町をひと歩きする_c0081462_2110105.jpg
川に架かる橋の上からの眺め。
左側は公園になっていて、いろいろな彫刻のオブジェが飾られているようです。
夜になるとダンスをする人たちが集まったりしていましたね。


常熟の町をひと歩きする_c0081462_21101866.jpg
「ショッピングモール」「印象城」(IN CITY)。
訪ねるのはいつも暗くなってからなので、こうして明るいうちから建物の前に立つのは実は初めてだったりします。
もっともまだ開店前でしたけどね。
また、左右に伸びる道路を境にして南側は「海虞南路」に変わります。


常熟の町をひと歩きする_c0081462_21102790.jpg
「印象城」西側の入口に立つ二頭身の像。
こちらは入口に向かって左側にあったものです。
何をモチーフにしたものかはわかりません。
その後ろには「中国獅子」が鎮座していました。


常熟の町をひと歩きする_c0081462_21103617.jpg
そして右側にあったもの。
左は「麻雀」の牌と「サイコロつぼ」を持っていますね。


常熟の町をひと歩きする_c0081462_21104510.jpg
かわいいキャラが描かれた柱の装飾。
「申年」(さるどし)に合わせたものになっているようです。


常熟の町をひと歩きする_c0081462_21105388.jpg
「印象城」内にあった「カンフーパンダ」の像。


常熟の町をひと歩きする_c0081462_2111118.jpg
こちらは「アナと雪の女王」
1階の中央あたりにこれに関連したディスプレイがされていましたね。
こちらでも人気のようですね。


常熟の町をひと歩きする_c0081462_21111095.jpg
そして「スターウォーズ フォース覚醒」
中国語では「星間大戦 原力覚醒」となります。
意外とわかりやすいですね~。


常熟の町をひと歩きする_c0081462_21111874.jpg
街中に並ぶ黄色い「自転車」
これは市民であれば誰でも利用できる「レンタサイクル」とのこと。
でもあまり稼働率は高くないようでしたね。


常熟の町をひと歩きする_c0081462_21112730.jpg
横についている機器にカードをタッチすると利用できるようです。
ちなみに中国語では「自行車」と書きます。


常熟の町をひと歩きする_c0081462_21113570.jpg
さらに「海虞南路」を南下していくと、右側に小さな公園がありました。
入ってみると川沿いになっていて、水面に対岸の様子が映りこんでいます。
昔ながらの住宅の向こうに高層住宅が並んでいる様子は、時代の流れというかギャップを感じますね。

さて、そろそろホテルに戻らないと時間に間に合いません。
そこで反対車線側に渡り、歩いて戻ることにしました。
「バス」も結構走ってるんですけど、系統がわかりませんので(^^;


常熟の町をひと歩きする_c0081462_21114460.jpg
途中にあった「笨牛」という肉料理?のお店。
「笨」は「おろかな」といった意味があるそうですが、なんだかすごい店名だな~と。


常熟の町をひと歩きする_c0081462_21115453.jpg
「印象城」から700mほど南に進んだところに「方塔街」という「歩行者天国」があります。
その入口の角には国内でもおなじみのお店がありました。
「味千ラーメン」はこちらでもそのまんま「味千拉麺」
「スターバックスコーヒー」はちょいと難解で「星巴克珈琲」です。
でも読む分には字面からなんとなくイメージできそうですね。


すべて iPhone5S


次回は、もう少し範囲を広げて歩き回ってみます。
by sampo_katze | 2016-06-29 21:30 | 海外 | Comments(0)


<< 常熟の町をもうひと歩きする 常熟市での夕食をいくつか >>