人気ブログランキング | 話題のタグを見る
彦根"新"名物を発見
1コマ写真@草津出張・その9


彦根\"新\"名物を発見_c0081462_20173485.jpg
「その名もズバリ!」


念願の「彦根城」を訪ねて大満足したものの、この日はめちゃくちゃ暑かった!
あまりに暑すぎたためか、この翌週に体調を崩してしまいました(^^;
下りてきてから「彦根城博物館」で涼をとったんですが、もう少しゆっくりしてもよかったかな。

さて、城から駅へと向かいます。
その途中に「彦根"新"名物 ひこね丼 あります」ののぼりを発見。
上には「井伊直弼公生誕200年祭」の文字が掲げられています。
これを見ると、そのイベントに合わせてできたものかと思いますよね?
でもあとで調べたら平成23年(2011年)度の「彦根市制75周年記念事業」として誕生したものなんだそう。
公式レシピが10種類あり、そのうちの数種類が市内の11のお店で食べられるようです。


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-08-18 21:00 | 関西


<< 彦根城訪問時は猛暑日 国宝天守をコンプリート >>