仲見世商店街で看板プチめぐりと熱海駅でプチ鉄撮り
年末温泉旅行2016 in 熱海編・最終回

「お米のキャラクター?」

「熱海駅」の駅前右手にある「仲見世商店街」「お食事処だるま」で昼ごはん。
食事後お店を出たのは12:30過ぎでした。
帰りの列車は14:29発の「踊り子108号」で、2時間ほど間があります。
ここからはメンバー4人個別行動とし、その後ホームで待ち合わせることとしました。
帰りのきっぷはすでに渡してあるので時間に遅れさえしなければ問題ありませんし。

とはいうものの、2時間という時間は意外と中途半端。
「バス」で出かけるにしても道路が渋滞してそうですし、歩いていくとなると最後は坂を上らなくてはなりません。
特に海沿いに出てしまうとこの日2度目の登坂になるのでさすがにキビシイ。
ということで、商店街を中心に適当にぶらつくことにしました。
そのあたりならそれほど坂もきつくないですから。

表紙の写真は、駅前に建つ複合ビル「ATAMIX」(アタミックス)地下にあったステッカーです。
だ円形をしたキャラが描かれていますが、特にここのキャラということはないよう。
お米のような感じではあるもののこのあたりは米どころでもないし・・・・・なんだか謎です(^^;

第一ビル商店街 ATAMIX

blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

「仲見世商店街」の中ほどにあった写真。
「熱海サンビーチ」の西側から北東方面を眺めたところのようです。
昭和30年代は建物のすぐそばに海岸線があったんですね~。

北となりの「平和通り商店街」とを結ぶ小道にこんなポスターが。
どうやら商店街26店舗で出している黒板アート風の看板が掲載されています。
そういえば店先にそんな立て看板が並んでたっけ。
ちょっと気になっていたので、時間もあることだしいくつかピックアップして撮ってみることに。
ちなみに右下には製作元として「(株)アーティチョーク」の名前がクレジットされていました。

チョークアート専門の看板屋 アーティチョーク

まずは昼ご飯をいただいた「だるま」の看板。
お店オススメの「丼物」3点が描かれています。

駅寄り側はこんな感じ。
中段部分はその日によって書かれる内容が変わるようです。
お店に入るときは反対側から来たので、こちらはチェックしてなかったな~。
もっともおすすめより「金目鯛」に頭が、目が、腹が向かっていましたけど(笑)

「だるま」の2軒となりにある「茶房 藍花」(あいばな)。
食事の後においしいコーヒーもいいですね。

坂下側にある「丹那屋」「温泉まんじゅう」を製造販売しています。
創業80年以上の老舗です。

駅側にある「高橋商店」はお土産物をあつかうお店。
ですが、この看板ではなにやらシュールな商品が紹介されていますね(^^;

そしてここにもいました、「あつおくん」
ご当地のゆるキャラで、見た目はおじさんだけど正体は妖精というちょっと不思議なキャラです。

う~ん、時間が余る~!
ということで駅に向かいます(^^;

改札横ののぼり。
ここには4種類の列車が登場しています。
いずれもこのあたりを走っていますが、ずいぶんバラエティに富んでるな~。

列車の発車案内を見ていたら「伊東線」のところに「リゾート」の文字を発見!
通常車両が充当されるはずなのに?と思いつつホームに上がってみると黒い「2100系」、愛称「リゾート21」がとまっていました。
この車両は1990年(平成2年)に登場し、2006年(同18年)に現在の「黒船電車」に生まれ変わっています。
このときは年末年始に合わせた特別運用だったのかもしれませんが、いずれにしてもラッキー!
「普通列車」には連結されないはずの特別車両「ロイヤルボックス」もついてましたからね。

先頭車両の前半分は「展望室」になっています。
座席がひな壇状になっているので、後方の席でも展望が確保されているところがうれしいポイント。
中間車も海側の座席の一部が窓側に向かって並んでいて、正面に海を眺めながら乗れるようになっているんですよ。

しばらくすると上りホームに1本前の13:32発「踊り子106号」が入線しました。
こちらは「修善寺」発と「伊豆急下田」発の列車の2本立てで、当駅で併結します。
行きは時間の都合で撮れなかったんですが、ここで撮れてよかった(^^;

と思ったのもつかの間。
なんと「運転見合わせ」が発生!?
しかも運転再開見込みが乗る列車の発車時刻とほぼ同じってどうなるんだろう?
とりあえずほかのメンバーに連絡を取って改札前に集合。
ほかで時間をつぶすことも考えたんですが、相談の結果ホームで待つことになりました。
ちょっと寒いですけどね~(汗)

ところが、意に反して列車は数分遅れながらも出発する様子。
お~、外で待ってなくてよかった(^^;
しかも途中で運転が再開されたのでこれで一安心。
もっとも先行列車がいるので、間隔の調節をしながらの運行となりましたが。

一点豪華主義で、帰りは「グリーン車」利用です。
大晦日の上り列車ということもあってか、わたしたちともう1グループだけでほぼ貸切。
運転見合わせの影響で終点「東京駅」には約30分の遅れで到着しました。
遅れたのはちょっと残念でしたが時間が決まってるわけではないですし、何よりゆったりできたのがよかったということで。
参加いただいたみなさん、おつかれさまでした&ありがとうございました(^^)

1~10、13、17~18枚目 iPhone5S
11,12,14~16枚目 D700+24-120mmF4G/VR

次回から新シリーズ、アクアワールド茨城県大洗水族館編です。
by sampo_katze | 2017-01-18 22:50 | 温泉 | Comments(0)

<< ビックサイトからの帰り 親水公園から熱海駅方面へ&昼食 >>