人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花でできた動物たち
新望遠レンズで動物園訪問!@東武動物公園編・第1回


花でできた動物たち_c0081462_20055367.jpg
「開園15分前」


3月18日(土)。
この日は「東武動物公園」を訪ねました。
2015年5月30日に訪問して以来なのでほぼ2年ぶりです。

持ってきたレンズは新しく購入した望遠ズームの「Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」
そしてそれに組み合わせるテレコンバーターの「AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ」です。
購入から1ヶ月ほど経過してしまいましたが、ようやく試す機会が巡ってきました。
購入直後に「D700」につけて試したところ、先々代の「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)」と比べて
スペック上は40gほどしか軽くないのですが、構えてみると数値以上に軽く感じます。
「手ブレ補正機能」も3段から4段になり、描写も当然アップしているなどなど・・・・・。
早く試したくてウズウズしてました。


表紙の写真は、「東武動物公園」の東ゲート前の様子です。
まだ「桜」には早く、木々にも葉が見えず周囲の様子はかなりさみしい状況です。
春休みに入っていないこともあってか、開園の15分前ではお客さんもほとんどいません。
ただ、この時間はまだ最寄りの「東武動物公園駅」からのバスも来てませんでしたからね。
開園5分ほど前になるとそのバスが着くのでお客さんの数もすいぶん増えてきてました。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン










花でできた動物たち_c0081462_20060274.jpg
「チケット売り場」の右手にある壁画。
来るたびに気になっているんですが、説明も何もないのでよくわかりません(^^;


花でできた動物たち_c0081462_20060759.jpg
「入園ゲート」の向こう側。
「東武動物公園」のマスコットの「トッピー」「レッサーパンダ」がスタンバイしていました。
検索するとこの2人?が一緒にダンスする様子が見られますが、もしかしたらこの後見られたのかな?
開園してすぐに「動物園エリア」の方に直行してしまったので。


花でできた動物たち_c0081462_20061170.jpg
池の手前には個々のシンボルになっている「カバ」の親子像が。
ここでふと気づいたのはここの開園当初から営業していた古い「観覧車」がなくなっていたこと。
1981年3月28日にオープンし、2014年3月30日に営業終了。
その後は動きがありませんでしたが、昨年の11月から解体が始まり今年3月上旬に完了したようです。
昔の「東武」のロゴ「TO-B」が掲げられていたんですけどね。


花でできた動物たち_c0081462_20061583.jpg
帰り際に「ハートフルガーデン」近くに展示されていたカラフルな動物たちを。
ほんとは行きに撮っておきたかったんですが、早くレンズを試したくて帰りになりました。
ただ、まさか曇ってしまうとは思わなかったのでちょっと失敗。
これが朝のように青空プラス太陽サンサンだったら最高だったんですけどね。


花でできた動物たち_c0081462_20061834.jpg
まずは「ホワイトタイガー」の親子と「ライオン」
「ホワイトタイガー」は2015年に生まれた4匹をイメージしたもののようです。


花でできた動物たち_c0081462_20062274.jpg
立ち上がった「ヒグマ」「カバ」の親子。
「カバ」は大きく口を開けていて、花で飾られてかわいらしい中にも迫力が感じられます。
口の中に見える大きな歯もしっかり表現されていますね。


花でできた動物たち_c0081462_20063086.jpg
「サバンナゾーン」にいる「シロサイ」「シマウマ」
どちらもピンクを基調としたデザインです。


花でできた動物たち_c0081462_20063505.jpg
「マレーバク」の親子と「カリフォルニアアシカ」
「マレーバク」の方は昨年11月に赤ちゃんが生まれたとのこと。
親は白黒のツートーンですが、赤ちゃんは「ウリボウ」のように暗褐色ベースに白っぽいラインが入ります。
ここでもそれが再現されているようですが、この角度だとわかりづらいですね(^^;
う~ん、失敗だった。


花でできた動物たち_c0081462_20063836.jpg
地上最大級の「アフリカゾウ」「キリン」の並び。
で、でかい!


花でできた動物たち_c0081462_20064036.jpg
鼻を上げている「アフリカゾウ」。
最大の特徴である牙もしっかりありますが、厳密にいうともう少し鼻の下寄りについているんですよね(^^;


花でできた動物たち_c0081462_20064689.jpg
最後は「キリン」を下から見上げるようにして。
バランスをとるのが大変そうですね~。
もちろんちゃんと考えてあるんですけど。

この動物たちには「LED」が取りつけられているので、夕方以降はライトアップされるようです。
朝一からいたので、さすがにそこまでねばるのはちょっと・・・・・。
三脚もほしくなりそうですし。


すべて D700+24-120mmF4G/VR


次回は、アフリカサバンナゾーンの動物たちです。
by sampo_katze | 2017-09-03 21:00 | 動物園 | Comments(0)


<< アフリカサバンナゾーンの動物たち まるい粉モノも忘れずに >>