掛川花鳥園2018初夏とセントレア編・最終回
![]() 「掛川花鳥園」をあとにして「中部国際空港」、愛称「セントレア」へと向かいます。 通常なら「東海道新幹線」で帰京するところですが、今回はあえて飛行機を利用するため。 このときは「マイル修行」の第1コーナー、年間30回搭乗を目前にしていましたので。 「セントレア」と「羽田空港」および「成田空港」との間には、それぞれ2便ずつ飛んでいます。 そして各1便ずつに「国際線仕様機材」が充当されます。 これですと「クラスJ」が「ビジネスクラス」のシートになるため、ちょっとしたぜいたくが味わえるんです。 ただしこの区間は運航距離が「羽田」発着の「JAL」では最短クラスのため、ドリンクサービスはありません。 「東北新幹線」の「なすの」を「グランクラス」で乗る感覚ですね。 幸いこの日の「JL208便」、「セントレア」20:25発→「羽田空港」21:25着の「クラスJ」に空きあり。 しかも「特便割引」でしたので、かなり割安で購入することができました。 実は今回の「掛川花鳥園」訪問を決断したのはこれがきっかけだったんです。 もしこれが取れなかったら、そして「マイル修行」をしていなかったらこの計画はなかったでしょう。 かなりの遠回りになりますからね(^^; 表紙の写真は、「セントレア」のターミナルビル3階の連絡通路横にある「龍」の装飾です。 高さは約3m、幅は約10mもあるそうで、その大きさに思わず目を引かれました。 2013年5月に設置されたこの「龍」、その素材はなんと「和紙」! 「福井県」の旧「今立町」(いまだてちょう)、現在の「越前市今立地区」で漉かれる「越前和紙」で、その歴史は1500年にもなるんだそう。 細部まできっちり作りこまれているのはさすが! 「この白龍は、1500年の歴史を誇る「越前和紙」でできています。」 ※説明板より引用 ![]() すると大きな赤いキャラクターがいました。 これは「セントレア」のオリジナルキャラクター、「なぞの旅人 フー」。 その下にいるのは「セントレアフレンズ」の面々です。 「フー」の両側にいるのが登場当初からいる「なぞの荷物持ち」と「なぞのトリ」。 さらにメンバーが追加され、ここにいない「くもくんたち」も含めた大所帯になっているようです。 ![]() ここから向かって右側が「北ウィング」で、こちらは「国内線」が発着します。 右奥に見えるのは「管制塔」で、国内では「羽田空港」、「成田空港」に次いで3番目に高いとのこと。 高さは「羽田」は115.7mで断トツ! 「成田」は87.3m、「中部」86.8mとほぼ同じです。 ![]() 奥から順に「スカイマーク」、「日本トランスオーシャン」、そして・・・・・え、「JAL EXPRESS」?? 「JAL」グループにあったっけ?と思って調べてみると、2014年10月1日を「JAL」に統合されたとのこと。 そしてこの機体、「JA344J」は2012年6月に登録されたもの。 登録して間もなく統合となったこともあってか、旧塗装のまま飛んでいた貴重なものだったようです。 なんとなく違和感はあったんですが、そんなこととはまったく知らず普通に撮って終わってました(汗) もっとも、ちがいはロゴの文字だけなんですけどね。 この年(2018年)11月5日のフライトをもって運航を終了し、「JAL」塗装に変更となっています。 ![]() レジ番号は「JA58AN」で、2009年10月登録。 機体後部には「ひまわり」の花と「TOYAMA」の文字が添えられています。 これは「ANA」が行っている地域活性化支援事業の1つ「ご当地プレーン」。 自治体名と市花のイラストがラッピングされていて、この「富山市」版は2017年4月24日から運航されています。 ほかに「鹿児島県」の「薩摩川内市」(さつませんだい)と「肝付町」(きもつきまち)の2機が飛んでいるようです。 ![]() こちらは「エティハド航空」の「B787-9」。 レジ番号は「A6-BLS」で、2017年12月に登録したばかりの新人さんです。 搭乗すると新機らしい独特のにおいがしそう。 「B787」は主翼の先端が少し反っているのと、コックピットの窓が4枚なのが特徴です。 ![]() レジ番号は「JA704J」で、登録は2003年5月とかなりの古株です。 「B787-9」は鼻先が見えていましたが、こちらは隠れていますね。 そんなに全長が長いのかな?と思ってしまいましたが、調べてみると「787」が62.8mで「777」が63.7mとほぼ同じでした。 どうやら手前の屋根?の構造がちがうようですね。 そうそう、「セントレア」といえば「B787」の部品を運ぶ通称「ドリームリフター」が見られる空港としても知られています。 わたしも過去に1度見たことがあります。 今回も見られるかな?と期待していたんですが、残念ながら見られませんでした。 ![]() そこで、夕食は空港内でとることにしました。 4階の「ちょうちん横丁」にある「まるは食堂」でいただきます。 ![]() かなりの大きさでビックリ! 「タルタルソース」は「まるは食堂」特製なんでしょうか、パッケージにシンボルマークが入っていました。 サクサクの衣と、エビのプリプリの食感が最高。 今回は単品でしたが、定食もあるのでお好みでいきましょう。 ![]() まだ搭乗まで時間があるので、人気はほとんどありません。 ![]() ガラス面は搭乗ゲートを通った先にあったので、撮るのはかなり厳しいですね。 最初は「iPhone5S」でと思いましたが、さすがに無理でした。 ![]() 「国内線」の「クラスJ」は2+3席×4列の20席ですが、「国際線」は2+2席×3列の12席。 「WiFi」も「機内エンターテイメント」も使えませんが、シートはゆったりとしています。 飛行時間は45分と短いこともあって、あっという間でした。 さすが「羽田」発着では最短クラスの路線だけはありますね。 ちなみにもっとも短いのは「山形空港」とを結ぶ路線で、ここより3マイル短いようです。 D700+24-120mmF4G/VR 次回から新シリーズ、マイル修行で福岡&宮崎編です。
by sampo_katze
| 2019-03-17 21:00
| 飛行機
|
Comments(0)
|
最新のコメント
最新のトラックバック
Link
みんなのリンク(^^)
BEIRA DO RIO Cinnamon Orange DETOUR・・・ Lens f/0 Photograph Discovery TETSUの自転車日記 To Taste ~ I Love Nikkor with Friens 美し花写真館 想うがまま 写真はいいね! 写真日和 洗足池の花鳥風月 森のたからもの ミラーレス始めました 初めて乗る小径車入門|ミニベロで200キロツーリングまでの道 ギャラリー・とんとん Yachoo!! オンライン野鳥図鑑 季節の花300 NET de 水族館 WEB魚図鑑 カウパレード2008アルバム 調べ物なら goo辞書 ウィキペディア百科事典 デジタル用語辞典 みんなの(HTML)タグ辞書 郵次郎 シルエット素材 お気に入りブログ
いつもの空の下で・・・・ 月亮代表我的心 アズとお兄ちゃんと、写真と僕と ironのブレブレ写真館 Like Tears i... 色と, 光と... 野山を歩けば君がいる 瞳の奥に ~In Y... 鳥さんと遊ぼう 天文中年の部屋 残していきたいもの 時の名残り 夜一。 ☆じん☆「気の向くままに... 新 鳥さんと遊ぼう *Happy go lu... デジカメで遊ぶ CAMERAHOLIC What happen ? Bird Time カテゴリ
全体 散歩 マクロ 魚眼 花鳥園 水族館 動物園 博物館・美術館 ローカル線 自転車 飛行機 with Brompton Brompton+東北 Brompton+地下鉄 Brompton+中部 Brompton+西日本 Brompton+しまなみ Brompton+九州 Brompton+沖縄 Brompton+ローカル線 北海道 東北 関東 東海・中部 北陸 関西 山陰・山陽 四国 九州 沖縄 温泉 オフ会 カメラ・自転車などの機材 フォトコン トラブル 海外 季節ものなど 未分類 タグ
VR70-200mmF2.8(191)
VR105mmF2.8micro(95) DX12-24mmF4(84) DX10.5mmFisheye(75) AiAF35mmF2D(65) DX12-24mmF4(16) VR105mmF2.8micro(2) VR70-200mmF2.8(1) VR70-200mmF2.8(1) 以前の記事
2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 more... 検索
記事ランキング
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||