京都鉄道博物館に行こう!編・第1回
昨年の10月26日(金)~28日(日)にかけて、「滋賀県草津市」に出張がありました。 「徳島」出張から中1日しか空いていないという、ちょっとハードなスケジュールでしたが(^^; またこの出張は土日が仕事だったので、前後の1日ずつを代休としました。 そして26日は明るいうちに現地入りしてのんびり過ごし、28日の仕事後に「京都」に移動。 翌29日(月)に念願の「京都鉄道博物館」を訪問しました。 「博物館」は一般に月曜が休館日というところが多いのですが、ここは水曜日が休館日とのこと。 これはありがたかったですね。 さて26日(金)は休みですが、翌日からの仕事に備えて移動しておく必要があります。 そこで12時過ぎの「のぞみ」に乗り、少し早めに現地入りすることにしました。 金曜日の夕方は混みますからね。 表紙の写真は、「京都駅」に到着したときに向かいのホームに停車していた「N700系」です。 秋の「修学旅行」シーズンだったようで、専用列車が出ていました。 そしてその車両は「JR西日本」所属の「N700系4000番台」、通称「N700A」のトップナンバー。 編成番号は「F1」です。 これは「JR東日本」の「E7系」にもあるんですね。 もちろん「F1」だからといって、ほかの車両より速いというわけではありません(^^; そこから7つ目の「草津駅」で下車。 時間が早いので、「国道1号線」沿いにある宿まで歩いていくことにしました。 駅前から伸びる道は交通量が多いので、南側にあるかつての「草津川」沿いの道へ。 すると、いつの間にやらきれいに整備されているではないですか。 案内板を見ると、このエリアは「de愛ひろば」と呼ばれているよう。 このまま約6kmほど進むと「琵琶湖」に出るようですね。 でも宿とは反対方向ですし、6kmはちょっと長いので歩きません(^^; そして、土日の仕事は無事完了。 日曜は午後の早い時間に終わったので、明るいうちに「京都」に移動することができました。 おかげで予定どおり、「京都鉄道博物館」を訪問することができそうです。 しかも宿からは1.5kmほどの距離なので歩いていくことにしました。 「バス」利用ですと意外と不便な場所だったこともありますが。 「山陰本線」、通称「嵯峨野線」(さがのせん)の高架では、新しい駅の建設が進んでいました。 駅名は7月に「梅小路京都西駅」と決定していて、今年3月16日に開業しています。 おかげでアクセスがずいぶんよくなったようですね。 ただ、「京都駅」のホーム構造にはやや難がありそうですが。 月曜なのであまり人がいないだろうと思っていましたが、結構な人数がいたのでびっくり。 もしこれが休日だったら?と思うと、やはり平日の訪問にしたのは正解だったかなと。 で、列に並ぶ前に柵越しに「旧二条駅駅舎」を撮影。 前身の「梅小路蒸気機関車館」時代からありましたが、リニューアル後は「ミュージアムショップ」になっています。 最初の展示ゾーンは「プロムナード」で、屋外ですが大屋根がかけられています。 展示車両のほとんどは、もう1つの前身である「交通科学博物館」から移転してきたものとのこと。 「狭軌」での世界最高速度の記録も持つ、国内最大級の「旅客用蒸気機関車」。 長大編成電車の先駆けとして開発された初代「湘南電車」。 そして、世界で初めて時速200kmを超える高速運転を実現した初代「新幹線電車」が並びます。 このエリアにはほかにも車両が展示されていますが、ここは入館者が最初に目にする車両たちですからね。 全長約21m、全高約4mの堂々たる体躯の持ち主で、迫力があります。 この26号機は1966年に引退後、前身の「交通科学博物館」にて保存されました。 「特急「つばめ」や「はと」をけん引した大型高速旅客用蒸気機関車 C62形26号機 製造年:1948(昭和23)年 製造所:川崎車輌 全長:21.47m 自重:100.1t 動輪直径:1,750mm 軸配置:2C2 最高運転速度:100km/h 1948(昭和23)年から1949(昭和24)年にかけて49両が製造された日本最大の旅客用テンダー式蒸気機関車で、 動輪の直径は1,750mmです。本機は特急「つばめ」「はと」などのけん引機として活躍しました。 なお、C62形17号機は1954(昭和29)年に狭軌の蒸気機関車としては世界最速の129km/hを記録しました。」 長らく保存されていたということもあってか、非常に美しい車体です。 スペースがほとんどないため、全体を見渡すことができませんが。 とはいえ半分屋外のため明るく、撮影や観察がしやすいのはうれしいポイントです。 「動輪」や「ボイラー」は、さすがに最大級を使用しているだけあって迫力満点! でもそのあおりで「煙突」はとても短くなり、左上にある「汽笛」も斜めに傾けざるを得なくなりました。 「車両限界」と呼ばれる大きさの制限があったからなんですね。 「80系電車」は、今では当たり前に走っている15両もの長大編成を実現した電車。 緑とオレンジのツートーンの塗色が初めて導入され、「湘南色」(しょうなんしょく)と呼ばれました。 この2色の組み合わせは現在も引き継がれていますね。 また20号車までの正面窓は3枚ですが、それ以降の車両は2枚窓に変更。 その斬新なスタイルは「湘南型」などと呼ばれ、ほかの鉄道各社にも取り入れられたそう。 「日本初の長大編成電車(先頭車) クハ86形1号車 <準鉄道記念物> 製造年:1950(昭和25)年 製造所:日立製作所 座席は向かい合わせのいわゆる「ボックスシート」。 背もたれの上の方のモケットは省略され、板がむき出しになっています。 ただこれが乗客には不評だったようで初期車のみにとどまり、以降は全面につくようになったそう。 扉付近だけがこのようになるのは、乗降をしやすくするため。 近年は、逆に車端部の一角だけ「ボックスシート」になっている車両もちらほら見かけます。 説明に「大阪方先頭車」とあるので、下りの先頭車(1号車)にあたります。 独特の丸っこい鼻がかわいらしいですが、このデザインは「ジェット旅客機DC-8」がモチーフになったとか。 この形状は時代を経て、列車が高速化するにつれ長く複雑になってきましたね。 個人的には2代目の「100系」の形状が一番好きです(^^) 「初代新幹線電車(大阪方先頭車) 0系21形1号車 <鉄道記念物> 製造年:1964(昭和39)年 製造所:日本車輛製造 全長:25.1m 自重:57.6t 定員:75人 最高運転速度:210km/h 0系新幹線電車は、1964(昭和39)年に東海道新幹線用として登場し、最高運転速度210km/hで運行を開始しました。 そして翌年には、東京~新大阪間を3時間10分で結びました。 0系21形は大阪方の先頭車で、車内は3人+2人掛けの普通座席の客室と、和式トイレや男性用トイレ、 洗面台が2組設けられています。」 1~3枚目 iPhone5S 4~14枚目 D700+24-120mmF4G/VR 次回は、プロムナードエリアの続きです。
by sampo_katze
| 2019-08-18 21:00
| 博物館・美術館
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