京都鉄道博物館に行こう!編・第6回
「鉄道のあゆみ」エリアの続きです。 このエリアは「鉄道」の黎明期から現在にかけての歴史について取り上げています。 そのためカバーしている範囲がとても広く、展示内容もかなり濃いものになっています。 パネル展示も多いため、じっくり見ていくと軽く1時間はかかりそうなくらい(^^; それだけ長い歴史があるわけですね。 さて、今回は昭和の中頃を再現したゾーンを取り上げます。 表紙の写真は、ゾーンの一角にある小さな「商店」です。 白と赤の日よけ、赤い「公衆電話」、ホーロー看板などなど随所に昭和を感じさせるものが置かれています。 左の「国鉄バス」のバス停はどこかで使われていたものかな? 天井から下がった「裸電球」・・・・・ならぬ「電球型LED」かな? 昭和当時はそんなものはあるはずがありませんけどね(^^; それはともかく、棚に並んでいるのは「駄菓子」や「おもちゃ」など。 子どもにとっては宝の山という感じですね。 もちろん、大人にとってもなつかしいアイテムですが。 「子どもの楽しみ 駄菓子屋に並ぶもの 「駄菓子」は安価でおいしく、当時の子どもたちにはとても身近なものでした。 あめ、ガム、えびせんべいなどのお菓子にはくじが付いていて、あたりが出ればおまけがもらえるなど、 子どもたちの心を掴むものでした。 また、駄菓子屋にはメンコやおはじき、コマなどのおもちゃも並び、子どもたちの社交場でした。」 「ダイハツ工業」が製造した「軽自動車」規格の「三輪トラック」。 1957年(昭和32年)から1972年(同47年)までの間に製造されました。 ノーズの部分が丸みを帯びたくちばしのような形をしていて、丸い2つのヘッドライトとともに なんとも愛くるしいスタイルになっています。 「ダイハツミゼットMPA 1959(昭和34)年 1957(昭和32)年に小口荷物の運搬用に製造された軽三輪トラックです。 それまでの小口荷物運搬の主役は二輪車でしたが、ミゼットは多くの荷物を積め、 運転も容易なため、大ヒットしました。 この車両は米国への輸出用に製造された車両です。 全長2,685mm 全幅1,296mm 全高1,510mm 乗車定員2人 積載量300kg 排気量250㏄」 このときハンドルが左についていることに気づき、あれっ?って思いました。 実は1957年(昭和32年)に製造された「MPA型」は、「アメリカ」向け仕様となっていたんですね。 てっきり「ミゼット」って左ハンドルが標準?なんて思ってしまうという(^^; 木造ですが窓がアルミサッシになったり、照明が蛍光灯になったりと少しずつ変化していったようです。 さりげなくある「丸型ポスト」や自転車もいい感じです。 「時代の移り変わりを見つめる 昭和30~40年代の駅舎 この駅舎は、昭和初期に建てられた駅をモデルにしています。 昭和30年代に入ると昔ながらの木造の駅にも蛍光灯がともり、木枠だった窓がサッシに変わるなどして、 次第に近代化されていきました。切符を買うほかに手荷物を預ける窓口や、改札を出るまでに あらかじめホームで乗り越し精算を行う窓口がありました。」 検札で「駅係員」が立つ場所も木造でした。 のちにステンレス?になり、近年は「自動改札機」も導入されています。 「自動改札機」の歴史は意外と古く、国内では1967年(昭和42年)に初めて導入されています。 その後はあまり広まりませんでしたが、1990年代後半から急速に広まりました。 国内初の「特急型ディーゼルカー」である「キハ80系」の先頭車でした。 大きく前にせり出した「ボンネット」が特徴的で、この中には電気を供給するための「エンジン」が搭載されています。 メンテナンスのため、自動車のようにカバーを開けることもできるそう。 その見た目から「ブルドッグ」などの愛称で親しまれました。 「日本初の特急形ディーゼルカー キハ81形3号車 準鉄道記念物 製造年:1960(昭和35)年 製造所:近畿車輌 全長:21.30m 自重:42.2t 定員:40人 キハ81形ディーゼルカーは、上野~青森間の特急「はつかり」の無煙化を目的として開発された 日本初の特急形ディーゼルカーです。東北本線全線電化によって、583系電車に置き換えられる1968(昭和43)年まで 「はつかり」専用として使用され、以降は「つばさ」「いなほ」「くろしお」に使用されました。」 シートモケットは青で、トップにはシートカバーがついています。 リクライニング機構はなく、方向転換のみで長時間の乗車は結構きつそうですね(^^; でも登場当時はこれが標準で、わずかながら傾斜がついているだけマシだったかも? その中央下には「灰皿」もついていました。 当時は「禁煙車」という概念はなかったですからね。 それにしても、窓が開かない「特急車」の車内。 喫煙率が高かったであろう当時はどんな感じだったんでしょう? 駅前に「新幹線」が横付けされてるというギャップがすごい(^^; この車両は「122形5000番台」の3号車(122-5003)。 登場当時の番号は「3000番台」(122-3003)で、「東京駅」側の先頭車(16号車)に使用されていました。 2002年に「ひかり」運用から離脱後6両編成に改編され、「K54編成」の「新大阪」側先頭車(6号車)に。 「山陽新幹線」で「こだま」の運用にあたりました。 当時は4両編成(P編成)も見られ、リアルな「プラレール」といった感じで楽しかったですね。 先代の「0系」と比べてノーズが長くなり、先端もとがってスピード感あふれるスタイルになっています。 個人的にはこのスタイルが一番好きですね。 「100系」よりもノーズが伸び、運転席の窓はまるで「戦闘機」の「キャノピー」のようになりました。 12年の時間の流れを感じます。 10枚目 iPhone5S ほかはすべて D700+24-120mmF4G/VR 次回は、車両のしくみのエリアです。
by sampo_katze
| 2019-08-28 21:00
| 博物館・美術館
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