人気ブログランキング | 話題のタグを見る
徳島空港の到着ロビー奥にある階段に
1コマ写真@徳島出張編・第2回


徳島空港の到着ロビー奥にある階段に_c0081462_09431636.jpg
「徳島のゆるキャラが勢ぞろい!」


「徳島空港」にはほぼ定刻の10:54に到着。
この時間は「福岡空港」からの「JL3563便」との到着も重なるため、
市内への「リムジンバス」は5分ごとに2本連続で出発します。
通常ならそのまま乗り込んで駅前付近で昼ごはんをとっていくパターン。
ですが今回は時間が早いので、空港で昼ごはんをいただいてから行こうかなと。
1本見送ると次は約2時間後なんですけどね(^^;

時間に余裕ができたとなれば、空港内を少しゆっくり見ていくことにします。
特に「到着ロビー」のある1階は、これまでなら手荷物を受け取ったらすぐに「バス乗り場」へ直行してましたから。


まずは3階に上がって「展望ホール」へ行き、ここまで連れてきてくれた「B767-300ER」(JA658J)を撮ります。
その後は同じフロアにある「旬席 璃椿」(たまつばき)に入って、少し早い昼ごはんを。
こちらのお店は空港内で唯一「フルサービス」の和食店で、この日は旬の「鱧」(はも)があるとのこと!
ご当地であがったもののようで、3種ある中から「天丼」を選びおいしくいただきました。

満足してお店を出て時刻表を見ると、次の「リムジンバス」までは約1時間待ち。
ですが、所要時間はかかるものの「路線バス」なら20分ほどで来るとのこと。
そこで短い待ち時間を利用して、これまで見たことがなかった「到着ロビー」奥のエリアをめぐります。

いちばん奥に行くとそこはガラス張りになっていて、「3番スポット」に駐機する機材を目の前で見られます。
当然ながら、この時間はすでに出発済みで誰もいませんけどね。
なんでこれまでここに来なかったかな~、と大いに後悔しました(^^;
そしてその左手には、3階へとつながる階段があります。
そこには「徳島県」ゆかりの「ゆるキャラ」たちがいました。
一番上は「徳島空港」のマスコットの「うずぴー」、中段左は「徳島県」の「すだちくん」です。
このふたりは前から知っていましたが、ほかのふたりは今回が初見。

中段右にいるのは「徳島市」のイメージキャラ「トクシィ」
「魚の妖精」ですが、「阿波踊り」が大好きなので「編笠」「ゆかた」をまとっています。
下段にいるのは、空港のある「板野郡松茂町」(いたのぐん まつしげちょう)の「松茂係長」
「月から下界を観察しているうちに松茂町の虜になってしまった月のうさぎ」という設定だそう。
もっとも後発の「松茂係長」が誕生したのが2016年11月。
ということは、翌年早々くらいにできたんでしょうね。
知らなかったな~。


iPhone5S




by sampo_katze | 2019-09-11 21:00 | 四国


<< 徳島空港の阿波おどりの壁画 今年2回目の徳島出張へ >>