人気ブログランキング | 話題のタグを見る
丘珠空港でSAAB340の並び
1コマ写真@青森~札幌~函館HAC周遊編・その2


丘珠空港でSAAB340の並び_c0081462_09471503.jpg
「2号機と3号機が並ぶ」


「北海道エアシステム」(HAC)唯一の道外路線である「三沢空港」「丘珠空港」に搭乗しました。
「三沢空港」は2分遅れの12:42に出発。
滑走路に向かう途中には、機窓から「航空自衛隊」「F-35A」が4機並ぶ様子が!
この日11月22日は平日ということもあってか、様々な機種が頻繁に飛んでいましたね。
離陸前のエンジン音はスゴかった!

離陸後の機窓は雲ばかり。
残念ながら地上の様子はほとんど見ることができませんでした。
もっともエンジン横の席だったこともあり、どちらにしても眺望はあまり期待できませんでしたが(^^;

道中は揺れることなく、「丘珠」には定刻より10分ほど早い13:32に到着。
その後はターミナルにある「丘珠キッチン」でちょっと遅い昼ごはんをいただきます。
6月に「利尻島」を訪ねたとき、名物メニューの1つ「丘珠カレー」をオーダーしました。
帰りにもう1つの名物「丘珠拉麺」を食べようと思ったんですが、残念ながら売り切れ。
今回はそのときのリベンジで、無事食べることができました。
とろみのあるちょっとピリ辛のスープに、バラ肉とご当地名産のタマネギがたっぷり。
なかなかのボリュームでした。

食後は送迎デッキへ。
滑走路側の外壁を工事しているようで足場などが組まれていましたが、展望には影響ありません。
そもそも柵があるので、あまり撮影には向いてませんが(^^;
それでもなんとかレンズを通し、並んだ「JA02HC」(右)と「JA03HC」を撮ることができました。
3機並んだところも見たいですが、早朝や夜なら見られるのかな?


D700+24-120mmF4G/VR




by sampo_katze | 2019-12-16 21:00 | 北海道


<< 函館空港の美しい夕焼け+ぐでた... 三沢空港でSAAB340 >>