人気ブログランキング | 話題のタグを見る
函館空港の美しい夕焼け+ぐでたまジェット
1コマ写真@青森~札幌~函館HAC周遊編・その3e


函館空港の美しい夕焼け+ぐでたまジェット_c0081462_09471243.jpg
「夕日に染まるぐでたまジェット」


「北海道エアシステム」(HAC)唯一の道外路線である「三沢空港」から「丘珠空港」へと飛びました。
ここから宿泊地の「青森」に戻るんですが、直接飛ぶルートはありません。
そこで地上ルートで「新千歳空港」まで行くと、「J-AIR」を使って「青森空港」へと飛べます。
昨年はそのパターンを使い、乗り継いで「羽田空港」へと帰りました。
ですが今回は「HAC」で「函館空港」へと飛び、そこから「北海道新幹線」で移動することにしました。
どちらにしても地上ルートを使わなければならない点は同じです。

「丘珠」の出発時刻は15:45で、フライト時間は45分。
定刻通り出発し、離陸後は空港上空を回り込むように上昇していきました。
おかげで「丘珠空港」の様子を見ることができましたが、ほどなく雲の中へ。
この日の「札幌」周辺の天気はよかったんですが、そのほかの地域は雲が多かったですからね。
せっかく窓側の席だったのに残念。

そして「函館空港」へのアプローチで雲を抜けると、道が黒く光ってる?
もしかしたら雨なのかもと思いましたが、幸いすでにやんでいるようでした。
ターミナルまでは地上を徒歩で移動することになるので、やんでいたほうがありがたいので。
しかもうれしいことに、空が夕焼けで赤く染まっている!
「函館山」をシルエットにきれいな光景が広がっていました。

さらに「国際線」スポットには「エバー航空」「エアバスA321-200」が駐機していたんですが、
なんと「ぐでたま」の特別塗装機だった!
「エバー航空」は「台湾」の航空会社で、「サンリオ」を業務提携をしています。
この特別塗装機もその一環で、もちろん「ハローキティジェット」も飛んでいます。
ちなみに翌日に「青森空港」からの帰りに搭乗を待っていると、「ぐでたまジェット」が到着。
搭乗待合室内だったので撮影はできませんでしたが、2日連続での飛来&遭遇にビックリ!
なかなかレアな経験ができました(^^)


D700+24-120mmF4G/VR




by sampo_katze | 2019-12-18 21:00 | 北海道


<< 2019年のフライト納めは女満別へ 丘珠空港でSAAB340の並び >>