人気ブログランキング | 話題のタグを見る
身を寄せ合うワオキツネザル
1コマ写真@白浜アドベンチャーワールド・その3


身を寄せ合うワオキツネザル_c0081462_14321880.jpg
「ふさふさのしっぽが暖かそう☆」


「ふれあい広場」「鳥の楽園」のとなりには「モンキー×モンキー」があります。
ここにいるのは「ワオキツネザル」
体長約40~45cmで背中は灰色、お腹や手足は白で目の周りなどは黒っぽくなります。
なんといっても特徴的なのがしっぽ。
長さは体長の約1.2~1.5倍ほどもあり、白黒のしま模様になっています。
その様子が輪のように見えることから「輪尾」=「ワオ」の和名がつけられました。

日が昇ると、お腹を太陽に向けて日光浴をします。
その姿はなんともユーモラスなんですが、この日は残念ながら曇り空。
少々気温も低かったこともあり、こんな風に何頭かで集まっている様子が見られました。
しっぽがふくらんでいて、これを体に巻きつけると暖かそうですね。

ちなみにこの写真ではわかりませんが、右の子は右腕がありません。
2017年の秋に右腕に腫瘍が見つかり、転移を防ぐためと痛みを和らげるため断脚を行ったとのこと。
そのためややぎこちないところもありましたが、元気に動き回っていました。
3頭で並んでいるところを撮ったら、たまたまペロッと舌を出したところ!
いい表情してますね。


D700+70-200mmF2.8E FL VR+TC-14EⅢ



by sampo_katze | 2020-03-19 21:00 | 動物園


<< サファリワールドのアフリカゾウ3頭衆 カンムリヅルの後姿はネギ坊主 >>