人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キリンテラスのキリンの赤ちゃんとカラス
1コマ写真@白浜アドベンチャーワールド・その5


キリンテラスのキリンの赤ちゃんとカラス_c0081462_14322232.jpg
「水を飲むキリンと水浴びをするカラス」


「サファリワールド」「エレファントヒル」からは少し下り坂になります。
しばらく進むと「キリンテラス」へ。
ここでは「アミメキリン」と同じくらいの目線まで上がれるやぐらがあり、
そこからごはんをあげることができます。
「キリン」の舌はものすごく長いので、目の前で見るとびっくりするかも?

また、となりのエリアでは「アミメキリン」の赤ちゃんを見ることができます。
昨年の2019年10月18日に産まれたばかりのメスとのこと。
親と比べれば半分ほどの大きさ。
それでも同じエリアにいる「シマウマ」など、ほかの動物たちと比べたら大きいですね。

さて、こちらのエリアには小さな水場があります。
「キリン」はエサとなる葉の水分だけで、水を飲まなくても大丈夫。
ですがこのときは、ラッキーなことに赤ちゃん「キリン」が飲む様子が見られました。
まだ葉を食べられないからなのかな?
大人は前脚をハの字に大きく開きますが、まだ小さいからか軽く曲げるだけで水面に届いています。

そして左にいるのは「ハシボソガラス」かと。
こちらは水浴びに来たようです。
「カラス」には悪いイメージがつきまといますが、意外なことにきれい好き。
また、入浴時間が短いことのたとえに「烏の行水」(からすのぎょうずい、”とり”ではない)があります。
でも実際には「カラス」の水浴びは長く、けっこう念入りにしているんですよ。

で、この後。
水を飲み終えた赤ちゃん「キリン」が「カラス」に気づき、「遊んで~」とばかりに近づきます。
でも「カラス」にしたら、自分の何十倍もある大きな動物が相手なのでビックリ!
「ムリムリ!」といった感じで、跳ねながら逃げていきます。
ほんの短い間でしたが、ほのぼのとしたシーンでした。



D700+70-200mmF2.8E FL VR+TC-14EⅢ



by sampo_katze | 2020-03-23 21:00 | 動物園


<< 逆さパンダ サファリワールドのアフリカゾウ3頭衆 >>