人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月初めは横浜に出張
1コマ写真@横浜出張・その1


2月初めは横浜に出張_c0081462_12404738.jpg
「春節間近なのに人影まばら」


2月3日(水)から5日(金)の3日間、「横浜市磯子区」に出張がありました。
家と客先の最寄り駅間の所要時間はなんと約2時間。
ドアツードアでは2時間半近くかかります(^^;
それも1日ならともかく、3日ともあるとなると移動の負担はかなり大きい。
しかもこんな状況ですので、ピーク時に都心を通過するのは避けたい。
ということで「横浜スタジアム」近くに投宿しました。

宿泊先は「横浜中華街」のすぐ西側に位置します。
そして「中華街」といえばこの門、「牌樓」(ぱいろう)というんですね。
もっとも近くにあったこれは北側の「玄武門」(げんぶもん)。
中央には「春節燈花」(しゅんせつとうか)のバナーがかけられています。
文字の部分にはLEDがついていて、そんなこともできるんだと感心しちゃいました(^^)

ちなみにこれは18時ころの様子。
平日とはいえ、あまりにも人影が少ないですね。
活気がない「中華街」というのはやはりさみしいものです。

「玄武門
 初代の北牌樓は1977年に建てられ、二代目の牌樓は1995年3月に完成し、玄武門として生まれ変わりました。
  規模:幅11.80メートル、高さ12.90メートル
  構造:鉄骨鉄筋コンクリート造
  様式:清朝時代の建築様式
     二柱三樓冲天式牌樓
(☆)(天に突き抜ける二本の柱で三つの屋根を支える牌樓)
  仕上材料:瑠璃瓦(るりがわら)、桧木(ひのき)、陶器、金箔、銅、油漆(ゆうしつ)
 この牌樓は中国の陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)による風水思想に基づく設計されています。
 北に位置するこの牌樓は、北を守る玄武神を配し黒色を主体とした配色が施され、
 子孫繁栄をもたらすとされ玄武門と命名されました。」

※説明板より引用
☆にちゅうさんろうちゅうてんしきぱいろう


iPhoneSE




by sampo_katze | 2021-02-09 21:00 | 関東


<< 横浜の名物弁当で部屋飲み 姫路モノレールの遺構を上から眺める >>