人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横浜の名物弁当で部屋飲み
1コマ写真@横浜出張・その2


横浜の名物弁当で部屋飲み_c0081462_18063002.jpg
「シウマイ以外のおかずも充実!」


今回の出張は2月3日(水)の朝から作業です。
なのでこの日に移動してもよかったのですが、念のため前日の2日(火)に宿へと入りました。

当初の目論見では、18時ころまでに宿に到着。
その足で「中華街」へと向かい、そこで夕食をとるつもりでした。
ですが午後の会議が長引いたため到着が遅れました。
お店は20時まで、お酒の提供も19時までなのであわただしくなってしまいます。
そこで途中の駅で「崎陽軒」「シウマイ弁当」を購入。
部屋飲みしながらいただくことにしました。

「経木」(きょうぎ 薄い木の板)でできた箱に入っているのが特徴。
ご飯などの水気を吸って、底がでこぼこになっているところがいいですね。
ご飯が箱にくっついて取れにくくなってしまうところはご愛敬でしょうか。
おかずはメインの「シウマイ」のほか6種と充実。
「バラン」の右側に入っている「鮪のつけ焼き」「筍煮」(たけのこに)は結構好きですね。

ちなみに「崎陽軒」の公式サイトを見ていたら、なんと「シウマイBAR」(バル)なるお店もあるんだそう。
「バル」とは、「スペイン」にある小皿料理とお酒を提供するお店のこと。
場所は「中華街」の北東「朝陽門」の近くと、「東京駅一番街」(改札外)地下1階の2か所です。
どちらのお店でも「筍煮」がソロで売り出し中。
そして「一番街」では「鮪のつけ焼き」もいただけるとのこと。
これはぜひ行ってみたいですね!

崎陽軒



iPhoneSE




by sampo_katze | 2021-02-11 21:00 | 関東


<< 中国東北地方家庭料理のお店で一杯 2月初めは横浜に出張 >>