人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めてHDDをお引越し
Intermission


初めてHDDをお引越し_c0081462_22052604.png
「引っ越しはソフトにおまかせ!」


ここ数か月、「パソコン」(PC)の動きが鈍くなっているように感じていました。
起動後とシャットダウン後の処理の時間が長くなっているような感じ。
一応動いてはいるので、気になりつつもそのままにしていました。
ですがふと思い立ち、「ハードディスク」(HDD)を換装することにしました。
だいぶ前にデータバックアップ用として「3TB HDD」を購入してあったので。
そのまま放置状態になっていたのが申し訳ないと思ったのもありました(^^;

引っ越しの手順はいろいろありますが、今回は「HDD」についていたソフトを使用。
それ以前に購入したものに付属していたものと思われますが、詳細は不明です。
使うことはほとんどないので、もしかしたら「アンインストール」してしまっていたか?
と思ったんですが、残っていてよかった。
探すのにちょっとだけ手間取りましたが・・・・・(^^;

新しい「HDD」を「USB」接続のユニットにセットし、まずは「フォーマット」
続いてソフトを起動して「コピー」を選び(ってかそれしかない・汗)、
あとは画面にしたがって進めていけばOKと簡単でした。

コピーに要した時間は約2時間ほど。
念のため「コントロールパネル」から「システムイメージの作成」なども事前に実施したので、
トータルで4時間くらいでしたでしょうか。
もっとも「イメージ作成」を2~3回失敗しているので、余計な時間がかかっています。
「ウィルス対策ソフト」を起動したままにしていたのが原因だったようですけどね(^^;

換装後は動きもスムーズ。
容量も大きくなったので、古いデータも外付けからコピーしてくることができました。
引っ越しはやっぱりプロ(ソフト)におまかせですね。



PC画面キャプチャ




by sampo_katze | 2021-02-17 21:00 | カメラ・自転車などの機材


<< 2020年の開幕は富士山のふも... 川崎駅のエキナカでうどん >>