人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良駅の2階は寺社造り風
1コマ写真@木津川出張・その12e


奈良駅の2階は寺社造り風_c0081462_22084208.jpg
「天井は格天井」


「東大寺」から歩いて約25分で「奈良駅」に到着しました。
駅から東へと伸びる道は上り坂なので、行きはバスを利用するほうがラクです。
帰りは下り坂基調なので、気分次第で歩いていくのもありかと。

さて、「奈良駅」に向かって右側に立つ寺院風の建物は2代目の駅舎。
現在の駅舎は3代目で、2010年(平成22年)駅周辺の高架化に合わせてオープンしました。
駅内部は3階層になっていて、1・2階に商業施設、改札口などは2階、ホームが3階にあります。
そして2階は寺社の内部のような雰囲気になっていました。
ここまで徹底しているのはなかなかないような?
客先に行くときはここから列車に乗っていたのですが、2日間とも気づきませんでしたね(^^;


iPhoneSE




by sampo_katze | 2021-04-10 21:00 | 関西


<< 3月最初は福井県若狭へ出張 奈良県庁舎の屋上構造物が猫っぽい >>