人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飛行機雲日和
1コマ写真@郡山出張・その5e


飛行機雲日和_c0081462_13295511.jpg
「くさりのようにとぎれていく」


3月27日(土)は移動日。
この日はいい天気で、そのまま帰るのはもったいないくらい(^^;
でもちょっとお疲れモードなので、朝ゆっくり出て帰ります。

この日は地上だけでなく、上空も穏やかなよう。
そのためか、飛行機が飛ぶたびにその後ろに雲が伸びていきます。
しかもそれが消えることなく、かなり長い時間とどまっていました。
飛行機の数が多かったら、たくさんの航跡が残っていておもしろかったでしょうね。
さらにしばらく眺めていると、とぎれとぎれになっていく様子が見られました。
まるでくさりがつながっているような感じ。
このようなのは初めて見ましたね。

左端に見える緑の点は「ゴースト」と呼ばれるもの。
カメラの右端ギリギリのところに「太陽」があり、その強い光が影響しているんですね。
手で影を作ればいいんですが、広角なので写りこまないようにするのが難しい(^^;
あとは向きを変えるとか、日陰に入るかしか手がないです。
本来はないほうがいいんですが、上手い人はこれを効果的に使ったりしますね。



iPhoneSE




by sampo_katze | 2021-05-06 21:00 | 東北


<< 4月半ばは浜松に出張 福島の名峰と最高峰ビルを一望 >>