人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初の天草空港訪問、まずは伊丹空港へ
天草空港~熊本空港周遊2020編・第1回


初の天草空港訪問、まずは伊丹空港へ_c0081462_21445135.jpg
「JALの新鋭機に初搭乗!」


「南紀白浜空港」への遠征から1週間後の2020年2月22日(土)から23日(日)。
こんどは「大阪伊丹空港」「熊本空港」を経由して「天草空港」まで飛びました。
今回の行程は片道3レグずつ、計6レグのフライトです。
そして搭乗するのは「JAL」(2レグ)、「J-AIR」(1レグ)、そして「天草エアライン」(3レグ)の3社。
「天草エアライン」は今回が初搭乗となりますが、こちらについては後ほど取り上げます。

まずは「羽田空港」から「伊丹」へと移動します。
直接「熊本」へ飛び、そこから「天草エアライン」に乗り継いでもよかったんですけどね。


表紙の写真は、「伊丹」への搭乗機「ボーイング787-8」です。
レジ番号は「JA847J」で、2019年11月に登録された機材。
「国内線」仕様としては2番目の機体で、同年12月に就航しています。

「JAL」の「B787-8」は2012年に「国際線」で初就航し、2019年10月からは「国内線」でも運航を開始しました。
ちなみに「B787-8」自体は2014年10月、「タイ」に出張したときに搭乗しています。
そのときは「ANA」機でしたので、「JAL」機はこれがお初。
とはいえ、あまり初めまして感はなかったですね(^^;










初の天草空港訪問、まずは伊丹空港へ_c0081462_21452126.jpg
いつもどおり、搭乗までは「サクララウンジ」でまったりしながら飛行機を眺めます。
2019年9月、1号機が就航してから間もない「エアバス350-900」の姿が見えました。
レジ番号「JA05XJ」で、側面には「首里城再建」を応援するロゴが入っています。
1号機から3号機までは「A350」の大きなロゴ入り、4号機は「嵐JET」の特別塗装機。
ということで5号機までが特別塗装というめずらしいパターンになりました。
ちなみに4号機は、今年2021年2月の運航を最後に通常塗装に戻っているとのことです。



初の天草空港訪問、まずは伊丹空港へ_c0081462_21452656.jpg
搭乗ゲート前の出発案内。
目的地「伊丹」の天気は曇り。
でも、道中で「富士山」が見られればいいかな?なんて(^^;


初の天草空港訪問、まずは伊丹空港へ_c0081462_21453023.jpg
「B787」の「普通席」
黒の革張りシートになっていて、「JAL」らしい赤はアクセントを含めてありません。
ちょっとめずらしい感じですね。


初の天草空港訪問、まずは伊丹空港へ_c0081462_21453704.jpg
全席に「モニター」がついています。
「国内線」仕様では初となるのかな?
機内で「WiFi」が使えるようになったことから、現在位置を「スマホ」でも確認できるようになりました。
また「機内エンターテイメント」も同様にできるようになりましたが、やはり大きな画面がいいですね。
正確な現在位置を知りたいときは「Flightradar24」などのアプリの方がいいですけど(^^;


初の天草空港訪問、まずは伊丹空港へ_c0081462_21454000.jpg
座席は右の窓側の「53K」
なんとこの席、ごらんの通り窓がない!
いえ、正確には前列の「52K」との間にないだけなんですが。
これは座席表からは読み取れないので、注意が必要なポイントかもしれません(^^;


初の天草空港訪問、まずは伊丹空港へ_c0081462_21454380.jpg
離陸から約10分後、「富士山」近くの上空を通過します。
山頂の上にお皿のような雲が乗っていました。


初の天草空港訪問、まずは伊丹空港へ_c0081462_21454727.jpg
山頂付近をアップに。
これは「笠雲」(かさぐも)と呼ばれるもので、これがかかると雨が降るといわれているとのこと。
それを裏付けるかのように、「伊丹」に着くと曇りではなく雨でした。
天気は西から東へと移動することを考えると、この言い伝えは当たっているようですね。
このあとも順調に飛行を続けて09:34に着陸、ほぼ定刻の09:39に到着しました。


初の天草空港訪問、まずは伊丹空港へ_c0081462_21455017.jpg
「伊丹」到着後、すぐに「チェックインカウンター」へ。
ですが、乗り継ぎの「天草エアライン」の受付にはまだ早かったよう(汗)
そこでスタッフが「国内線保安検査場特別通過証」を発行してくれました。
これは「保安検査場」を通って「出発ロビー」へと入ることができるもの。
通常は券面にあるように見送りする人のために使われるようですね。
あわせて「手荷物」も預けたので身軽になることができました。
ちなみに「搭乗券」「出発ゲート」でスタッフから受け取ります。


初の天草空港訪問、まずは伊丹空港へ_c0081462_21460483.jpg
到着後、朝ごはんを食べるべく1階へと下ります。
おじゃましたのは中央ブロックにある「バル・カフェ ☆Massa」
「リムジンバス乗車券売場」のすぐそばにあります。
ですので、バスの待ち時間があるときなどに立ち寄るのもいいですね。
朝から営業しているのもありがたい。


初の天草空港訪問、まずは伊丹空港へ_c0081462_21460858.jpg
メニューの中から「大阪おこのみトースト」をチョイス。
これに「大阪名物 ミックスジュース」を追加します。
見ての通り?「トースト」「お好み焼き」のベースになっていました。
ボリューム的には少し物足りない感じもしますが、ご当地名物らしさがあるのでいいかなと。
「サラダ」「ヨーグルト」もついてきましたが、これは「モーニング」だからかな?
せっかくの「バル」なので、次の機会にはぜひ「アルコール」類も試してみたいところです。



1、2、4、8枚目 D700+24-120mmF4G/VR
ほかはすべて iPhone5S


次回は、天草エアラインに乗って伊丹から熊本へと飛びます。

by sampo_katze | 2021-07-15 21:00 | 九州 | Comments(0)


<< 天草エアラインに初搭乗!伊丹か... 帰りは雨だった南紀白浜空港 >>