人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おめでたすぎる招き猫!でも何か足りない?
1コマ写真@徳島出張2021梅雨・その3


おめでたすぎる招き猫!でも何か足りない?_c0081462_11142457.jpg
「両手あげに鶴亀、一富士三茄子・・・鷹はどこ??」


今回の出張は同行三人。
いえ、「お遍路」じゃないんですが(^^;
でもこのご時世ですから、夕食は独食。
この1月前の出張では「コンビニ」御三家のお弁当を日替わりで堪能?しました。
ちょうど3日間ということもありましたし。

ですが今回は足があるので、仕事が終わってから宿に戻るまでの時間が早い!
おかげで帰ってから食べに出かける余裕がありました。
宿のある「徳島県美馬市脇町」(みまし わきまち)は、「江戸時代」に名産の「藍」(あい)の集散地として栄えます。
その流れもあってか現在もなかなか栄えていて、食べるところには困りません。
これはありがたかったですね。

初日におじゃましたのは、宿から歩いて10分ほどのところにある「熱烈タンタン麺 一番亭 脇町店」
「タンタン麺」は好物の1つなので、空港からの道すがらに看板が見えたとき「ここだ!」と即決してました(^^;
そしてお品書きには「生ビール」!があって、もちろん注文。
ただし食前酒としてで、これに「おつまみ三種盛(チャーシュー、煮玉子、メンマ)」を合わせます。
これがなんと300円!
「パリパリ餃子 6個」(390円)も追加して・・・・・って、このままでは完全に呑みモードになってしまう。
一品料理もけっこう充実してましたからね。
ということで「生ビール」は1杯に留めておいて、「ブラックタンタン麺」で〆。

ところで、独食ということでカウンター席の一番奥に着座。
オーダーを無事終えて久しぶりのお店呑みを待つ間、あたりを観察します。
すると一段高くなったところに「招き猫」がいました。
左耳に褐色のワンポイントが入った、まんまるなかわいい白猫です。
両手をあげていて、人もお金も招きます。
さらにお腹には「富士山」「鶴」「亀」がかたどられ、頭の上と両手の上には「茄子」を乗せて。
もうおめでたいものがそろいすぎてて、完全無欠モードですね!

と思いきや、「初夢」の縁起ものの1つに数えられる「鷹」がどこにも見当たりません。
これはなんでなのか??
もしかしたら背中にかたどられているとか?
あるいはあえて外しているのか?
左右にいる「鶴」のどちらかが、実は「鷹」が化けているとか?
謎は深まるばかりなので、お店の方に聞いてみたかったところですね(^^;


iPhoneSE




by sampo_katze | 2021-08-06 21:00 | 四国


<< 脇町の潜水橋と夏至の夕焼け ご当地名物のかんきつ飲料のラベ... >>