人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台湾タイガーエアとのコラボ電車
1コマ写真@岡山出張2021夏・その4


台湾タイガーエアとのコラボ電車_c0081462_21314680.jpg
「台湾の名物が盛りだくさん」


「岡山駅前」電停の近くで「おかでんチャギントン」に遭遇!
乗るのはさすがにためらわれましたが、後続の電車で追いかけることはできそう。
ということで、直後に出発する「東山駅」(ひがしやまえき)行きの列車に乗車します。
この駅の近くには「おかでんチャギントンミュージアム」があるので、てっきりそちらに向かうと思ったので。
ところが、途中の「柳川駅」(やながわえき)を出たところで「チャギントン」は右方向へ。
えぇっ!?って思いましたが、実はここから分岐する「清輝橋線」(せいきばしせん)方面に向かうんですね。
その後「岡山駅前」にもう1度戻り、さらに折り返して「東山駅」へと向かいます。

このとき、ここで下りて後続の「清輝橋駅」行きに乗り換えようかとも考えました。
でも「東山駅」には必ず向かうだろうから、そこで待ち受けた方がいいかと。
ということで、そのまま「東山駅」まで乗車。

終点で下車し、改めて乗ってきた車両を見ると「台湾」をテーマにしたラッピングになっています。
出発のときもチラッとは見ていたんですけどね(^^;
でもなんで「台湾」がテーマ?と思ったら、「LCC」「タイガーエア台湾」とのコラボでした。
「岡山空港」に毎日乗り入れていて、「台北」「台湾桃園国際空港」(とうえんくうこう)とを結んでいます。
残念ながら昨今の事情により、現在は運航を停止してしまっているようですが。

こちら側に描かれているのは、「台湾観光局」のマスコットキャラ「喔熊」(オーション)。
右端には「タイガーエア台湾」のキャラ「タイガー・フー」が、左端には「岡山空港」のキャラ「ももたろう」がいます。
反対側には「ももたろう」とお供の「イヌ」「サル」「キジ」、そして「龍虎塔」「台北101」が描かれます。

昨年2月に「高松空港」~「岡山空港」をたずねたとき、ちょうど「タイガーエア」機が飛来。
なかなかカッコいいカラーリングで、結構お気に入りだったんですけどね。
早く通常運航に戻ってほしいところです。



iPhoneSE




by sampo_katze | 2021-09-05 21:00 | 山陰・山陽


<< チャギントンミュージアムのすぐ... ”チャギントン”再び、今度は電車だ! >>