人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡山名物食材の鰆をいただく
1コマ写真@岡山出張2021夏・その7


岡山名物食材の鰆をいただく_c0081462_21315306.jpg
「思わぬ食べ比べセットがうれしい」


「岡山」滞在2日目は、仕事初日。
前日は「台風8号」から変わった「温帯低気圧」の影響があり、天気は悪かったですが
この日は一転して、比較的いい天気に。
天気のよしあしは仕事に影響はないんですが、気分には影響しますからね(^^;
おかげでこの日の仕事は順調に進み、予定通り翌日の作業で完了する見込みに。
このあと「徳島」に出張があることから遅延は避けたかったのでよかった。

ほっとしたところで、この日も地元のおいしいものをいただきに出ます。
「岡山駅」近くにもたくさんのお店があるんですが、また少し遠征。
といっても歩いて10分ほどのところですが。
前日は駅から東へと行きましたが、この日は駅前の「市役所筋」を南へ。
「イオンモール」の横を過ぎ、さらに1つ先の交差点を右に入ったところにあります。
お店の名前は「郷土料理 海幸」(かいこう)で、魚をメインにした料理が楽しめます。

まずはご主人おすすめの「ほろよいセット」(2000円)から。
お酒2種におつまみ4種がつきます。
この日は「卯の花和え」に冷えた「野菜炊き合わせ」(これが美味!)、「刺身盛り」(3種2切れ!)、
さらに「こちの湯引き 梅肉添え」とこれだけでも十分なボリューム。
暑かったので「生ビール」で流しました。

その後は地元の「日本酒」に切り替え、つまみに「さわらたたき」を追加。
「さわら」はご当地の食材ですが、「たたき」はめずらしいと思ったので。
これにご主人が「さわら刺身」をつけてくださり、食べ比べをすることができました(嬉)
もちもちの食感の刺身、焼き目がついてややしっかりめの食感の「たたき」。
どちらもおいしかった。
さらに「さわら切り身」の焼き魚、「はも」が入った「黄にら卵とじ」を追加。
「日本酒」も3種いただき、大満足の夕食となりました(^^)

「ランチ」もやっているようですが、小さなお店なので夜がいいかも?
この日は木曜で少し早めだったので入れました。
ですが複数人であれば、予約または事前確認をしておくといいと思いますよ。


iPhoneSE




by sampo_katze | 2021-09-11 21:00 | 山陰・山陽


<< チャギントン三度(みたび)‼今... 岡山特産の黄ニラをいただく >>