人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山手線のホーム上に鉄道発祥の地の印
1コマ写真@JR東日本懐かしの駅スタンプラリー・その2


山手線のホーム上に鉄道発祥の地の印_c0081462_18015780.jpg
「ホームの0km表示になぜか恐竜が」


「あの日を追いかけて JR東日本懐かしのスタンプラリー」に挑戦。
まずは10駅のスタンプを集めて、全50駅を集めるためのスタンプ帳を入手します。
スタンプ設置駅は首都圏の1都5県に広がっているので、ある程度計画的に集めないと大変。
ですが「山手線」だけでも17駅もあるので、第1段階の収集は簡単です。
特に南半分はほぼ全駅に設置されていましたからね。

ということで、さっそく「山手線」で10駅ゲットを目指します。
その中の1駅である「品川駅」でのこと。
スタンプを押して、次の「田町駅」へ移動すべく「山手線内回り」ホームに入ります。
すると足元にこんなパネルがありました。
ぐるっと1周運転していますが、「品川駅」が起点になっているんですね。

起点といえば、線路横などに0kmを示す「距離標」が置かれています。
そして場所によってはホームにもこうした表示がされているところもありますね。
「東海道新幹線」「東北新幹線」のホームは知っていましたが、「山手線」は今回が初。
でもなぜか「恐竜」が描かれているのがちょっと謎です。
頭の後ろにしっかり足跡もつけられてるし。
なんだか踏まれてギャー!って言っているようにも見えますね(^^;


iPhoneSE




by sampo_katze | 2022-04-04 21:00 | 関東


<< スタンプ10個ゲットで次のステップへ JR東のスタンプラリー・今度は... >>