人気ブログランキング | 話題のタグを見る
滑時
九州編第5回にして、いまだ2日目・・・。
いつになったら終わるんだろう?
そんな不安がよぎります・・・(^^;


さて・・・。


不覚の一夜が明けて。
テンションは低空飛行どころか、格納庫入りしたままになりそうな状況でした。
窓の外は、真夏の日差しが照りつける絶好の撮影日和だというのに・・・。

でも、ここは九州です。
ここまで来たのに、宿で引きこもり状態なんてことになったら
いったい何のためのここに来たんだろう!

「よし、行くぞ!!」

そう自分に言い聞かせ、
いつもより重い足取りで博多駅に向かいました。



・・・少々、二日酔い気味だったせいもあるかもしれませんが(^_^;


で、どこへ行くのかというと
国東半島の付け根付近にある、豊後高田という町です。

昭和30年代、この町がもっともにぎわっていた時代。
それを、もう一度現代によみがえらせようという願いをこめて
町づくりを行っているところです。
古い町並みは大好きなので、ぜひ訪ねてみたいと思いました。








博多駅から大分行きの特急に乗って、約1時間40分。
大分県の宇佐駅に到着します。
豊後高田へはここでバスに乗り換え、約15分ほどのところにあります。


滑時_c0081462_2294059.jpg
誇線橋からの眺め。
思わず「ただいま!」って言いたくなる風景です。


滑時_c0081462_2294833.jpg
宇佐駅の駅舎。
宇佐神宮を模したもののようですね。


滑時_c0081462_229559.jpg
宇佐の三つの日本一。
宇佐神宮、双葉山、麦焼酎。
・・・初耳でした(汗)


滑時_c0081462_2210530.jpg
バスに揺られて・・・。
豊後高田のバスターミナルに到着です。
線路を敷いたら、そのまま終着駅になりそうですね。


滑時_c0081462_22101275.jpg
どこか懐かしい形のバス。


滑時_c0081462_22101929.jpg
レールバスが出発を待ってるようにも見える、不思議な雰囲気。
元々が鉄道の駅だったからかもしれませんね。


滑時_c0081462_22102633.jpg
かつての豊後高田駅の写真。
この駅は大分交通宇佐参宮線という鉄道線の始発駅でした。
ここから現在のJR日豊線宇佐駅を経由し、宇佐神宮までの8.8kmを結んでいたのですが
かつての都電などと同じく、いわゆるモータリゼーション(車の台頭)の影響により
1965年に廃止になりました。

宇佐の南にある杵築駅から延びる大分交通国東線(1966年に全廃)と接続し
国東半島を1周する鉄道の建設計画もあったようです。
しかし、仮に実現していたとしても存続は厳しかったかもしれません・・・。



1~2枚目 D70+DX12-24mmF4
3~7枚目 D70+DX18-70mmF3.5-4.5


町歩き編は、また次回に・・・(^^;
by sampo_katze | 2006-08-30 23:00 | 九州 | Comments(10)
Commented by senkokk at 2006-08-31 12:26
こんにちは~♪
二日酔いの割にはしゃきっとした写真ですね(笑)
さすが猫さん、シャッターを切るときは酔いもさめるのでは(^^
1、2枚目の広角で撮られたのがいいかんじ。やはり広がりがあっ
て空なので爽快感は抜群ですね。

バスターミナルも今時見かけない光景ですね。

双葉山って横綱双葉山ですか?
出身地でしょうか?

後編楽しみにしてますよ~
Commented by せれぶ at 2006-08-31 12:31 x
こんちは~
遊びにきましたw
酒の呑みすぎ注意ですよ~。
焼酎は別腹ですかね~♪
日本一の麦焼酎堪能できましたか?
感想をどうぞw
Commented by tontonto-n at 2006-08-31 16:02
どうしても、線路とか駅とかバスとか乗り物関係には熱が入るようですね。
二日酔いでこれだけ撮れれば立派なものです。

なにより天気が良くて良かったですね。
あ、二日酔いには却って辛かった?(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-08-31 22:45
せんこ~さん、こんばんは♪

二日酔いの割りに・・・と、お思いでしょうが
行きの特急のなかで爆睡したので、大丈夫でした(笑)

広角で撮る空は楽しいですね~。
バランスが難しいのが難点ですが、デジタルなのでやり直しがききますし。

このバスターミナルですが、なかなか面白いスタイルだなって思いました。
待合室が行き止まりのところにあるんですよ。

双葉山は、ご指摘の通りでした。
・・・今日調べるまでぜんぜんわからなかったです(A^-^;
Commented by sampo_katze at 2006-08-31 22:48
せれぶさん、いらっしゃいませ~♪

そうなんですよ~、飲みすぎた~・・・。
って、いや~そんなに飲んでないはずなんですけど
なぜか回ってしまいました(汗)

麦焼酎ですが、前日にそんなこんなあったので
もちろん飲んでませんよ~ん!(≧へ≦*)ノノ☆ぺちぺち!

次回は・・・試してみたいですが。
って、ぜんぜん懲りてない?(汗笑)
Commented by sampo_katze at 2006-08-31 22:51
tontonさん、こんばんは♪

まぁ、二日酔いなら撮影には影響しませんから・・・あまり(笑)
バスなんかも、普段は撮らないんですけど
ここのはちょっと懐かしい形をしてたので、思わずレンズが向いてしまいました(^^;

天気ですが、もしこの日が曇りとか雨だったら
凹んだまま元に戻らなかったと思います・・・ほんとに(汗)
それくらいヤバイ状態でしたから、この日は。
Commented by dapon2005 at 2006-09-01 12:12
1枚目の「ただいま」って気持ち、わかりますね~。
澄んだ空の豊かな田園風景、これだけでここに居ついちゃいたくなりますね。
なるほど、バスターミナルも旅情あふれる風情で・・・・
・・・って、お~い、肝心の街歩きは次回かい!( ̄Д ̄;;

まぁ、秋の撮影シーズンが到来するまでに終わればよろしいかと(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-09-01 21:18
ダポンさん、こんばんは♪

>1枚目の「ただいま」って気持ち、わかりますね~。

そういっていただけると、ほんとうれしいです♪
わたしには故郷と呼べるところがないだけに、この雰囲気には弱いですね~。
山や田んぼが「よ~帰ってきたね~!」って言ってるような気がして。

っで・・・肝心のは次回になりました~!
ゴメンナサイ!
あまりネタはないので、引っ張ることもないかなと思いつつも・・・(汗)

も少し、お待ちくださいね!
Commented by harada at 2006-09-02 05:36 x
おはようございます。
青空がステキですね。
一枚目がとてもイイカンジに思えました、、、旅に出たくなります(^_^)
お酒は私も大好きです、特に旅行で飲むのは美味しいですよね
日本酒、焼酎、ウィスキー、、、何でもOK(^o^)
しかし飲みすぎにはご注意を、、、
Commented by sampo_katze at 2006-09-02 16:28
haradaさん、こんにちは♪

青空ですが、も少し青に深みが出るともっとうれしいな~とも思うんですよね~。
でも、天気がよかったので目をつぶります(笑)

1枚目のシチュエーションは、思わず引き込まれました。
初めて訪れるところなのに、どこか懐かしい・・・。
沈んでいた心に染み入りました。

>しかし飲みすぎにはご注意を、、、

御意に!(。xx)。


<< 夏展 大虎 >>