人気ブログランキング | 話題のタグを見る
温故
九州散歩編第6回(2日目-2)。

今回は、豊後高田の町を歩きます。

前々回の記事「滑時」に書いたように、
この町では、昭和30年代の雰囲気をよみがえらせるべく町づくりを行っています。

でも、テンションがさがっていたせいか心のアンテナも低調気味。
思ったほどいいカットが撮れませんでした・・・(-_-;







温故_c0081462_13415785.jpg
商店街入り口の看板。
ネオン管つきです。


温故_c0081462_13421960.jpg
昭和ロマン蔵。
大分の富豪、野村財閥が昭和10年頃に建てた農業倉庫を利用したテーマ館です。
生活骨董や昭和の名車、駄菓子のおまけのおもちゃ、絵本など
昭和のお宝がたくさん展示されています。


温故_c0081462_13422954.jpg
小学校の教室を再現した展示スペース。
教壇の横にオルガンが置いてあるところがにくいです(笑)
机とイスがとっても小さく見えました。


温故_c0081462_13424219.jpg
瓶コーラの自動販売機。
ちゃんと現役で動いているんですよ~!
ただ、ここから持ち出すことはできません。
やっぱり「飲んだらリサイクル」・・・ですね♪


温故_c0081462_13424864.jpg
DyDoの復刻堂自販機に備え付けの空き缶入れ。
・・・妙にかわいく見えてしまいました(^^;


温故_c0081462_13425483.jpg
町を流れる桂川沿いに建つ赤レンガの建物。
もともとは銀行だったそうですが、今はいわゆる「空き家」状態になっています。


温故_c0081462_1343071.jpg
その壁に貼られていたポスター(?)
こんな状況でも、周りの人たちはどこかのんびりとした雰囲気です。


温故_c0081462_1343616.jpg
映画館。
実際は資料館のようです。


温故_c0081462_13431292.jpg
昭和ロマン蔵駐車場のうらにある 手打ちうどん のお店。
店の名前は 「てぬき屋」。

・・・・・なぬ?σ(゜へ゜川


すべてD70+DX18-70mmF3.5-4.5G
by sampo_katze | 2006-09-02 18:00 | 九州 | Comments(10)
Commented by tontonto-n at 2006-09-02 19:05
お散歩編が始まりましたね。
少し駆け足にしないと終わりそうもないですか(笑)

なんか全然人影が見えないので廃墟のようにも見えますね。

最後のは手打ちうどんならぬ手抜きうどんですか?
うーん、食べたくないかも?(笑)

ところで食べたんですか?
Commented by sampo_katze at 2006-09-02 21:38
tontonさん、こんばんは♪

今後ピッチを上げるつもりなんですが・・・果たして(A^-^;

人影がないのは、あえて入れてない・・・わけではなく
元々、閑散としてるんですよ。
ロマン蔵はそこそこにぎわっていたんですけどね。
あ、わたしは比較的早い時間に入って、そのときに全景を撮ったので
ほんとに人が少なかったです(笑)

>最後のは手打ちうどんならぬ手抜きうどんですか?

ツッコミどころ満載なので、思わず撮ってしまいました(笑)
でも、残念ながら食べてません・・・次回、もう一度訪ねたらぜひ!
Commented by harada at 2006-09-03 05:02 x
おはようございます。
更新楽しみにしています、、、のんびりと、、、それもまた楽しいです。
で、昭和、、、、直球ストライクの私ですので行けば懐かしく思うのかな?
オート三輪はめったに見かけなかったですが、、、
教室の机と椅子はパイプではなくすべて木!だったんだよなぁ、、、
あの小さい椅子を見たくなったです(^o^)
Commented by tamayouchan at 2006-09-03 06:58
猫さん、おはようございます。♪
昭和ロマン蔵、なかなかの雰囲気ですね。
う~ん、わくわくします。♪
おもちゃ、に、絵本・・・見てみたいです ^^

小学校の教室・・・
私の時は・・・・・木の机と椅子でしたが・・・・・・。
田舎だからかな~。 ^^;
Commented by sampo_katze at 2006-09-03 12:42
haradaさん、こんにちは♪

町の中の懐かしい建物はガイドシートに載ってるんですけど
今回それを持たずに歩いてたので、あまり写真に残ってないんですよね(^^;
後からちゃんと持ってればよかったと思いましたが。

オート三輪は、次回出てきますよ♪

真新しい机のニスの匂い・・・懐かしいですね(^^)
Commented by sampo_katze at 2006-09-03 12:47
たまゆうさん、こんにちは♪

蔵の中の生活骨董はとても味があるものばかりでしたよ。
テレビとか手動脱水の洗濯機とかもあって、面白かったです。
中は暗いので、撮ってないんですが・・・もったいないことした~!orz

木の机と椅子。
やっぱり木のぬくもりはいいですよね~。
ちなみに、わたしのパソコンラックは購入品ですが
木を多く使ってるタイプです。
キーボードラックで手首が乗るところも木なので、気持ちいいです♪
Commented by senkokk at 2006-09-03 21:06
こんばんは~
散歩猫の本領発揮ですかね(^ヘ^)v
猫さんらしい良いスナップばかりです。
こういう場所なんだってのがよくわかります。

瓶コーラ、懐かしいなぁ(^^ 子供の頃、よく飲みましたね。
ゴールデングレープ、ゴールデンアップルなんて知ってます?
ちょっと年代が・・・・

復刻堂は最近コンビニでもなんかありますね。
Commented by sampo_katze at 2006-09-03 21:15
せんこ~さん、こんばんは♪

この日は・・・ぜんぜん本領発揮できてませんでしたよ(笑)
でもここは、なかなか趣深くて楽しい場所でした♪

瓶コーラの自販機、栓抜き付きなんですよね(^^)
ゴールデン・・・ですか~。
わたしの世代だと、ファンタになってたかも!?(笑)

復刻堂は最近増えてるようですね。
でも、その隣のゴミ箱はなかなか見られません。
下手なものを捨てようものなら、真っ赤になって怒り出すかも!?(爆)
Commented by dapon2005 at 2006-09-04 10:09
いよいよ街歩きがはじまりましたね。
一番懐かしく思えてしまったのがコカコーラの自販機、
子どものころ、うちの近所の駄菓子屋で現役だったんですよね~。ホンマ懐かしい。
Commented by sampo_katze at 2006-09-04 19:52
ダポンさん、こんばんは♪

ようやく酔いもさめて(笑)
町歩き編です~!

コーラの自販機、いいでしょ~!
栓抜きがついてるんですよね!(^^)

この子も、ちゃんと現役で動いていたので
また感動ものでしたよ♪


<< 懐車 夏展 >>