人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最安
九州編第12回(4日目-1)

この日は午前中はフリーです。
で・・・ちょっと鉄散歩に行くことにしました。


突然ですが、問題です。

1.新幹線の中で、一番安く乗れるのはどこの区間でしょう?

2.新幹線に、一番安く乗れるのはどこの区間でしょう?(通年)


同じようなことをきいてるようですが、微妙にちがうんです・・・。
まぁ、このちがいはあまりにも些細なことなのですが(^^;
ということで、あまりひっぱっても意味がありません。


で、正解は・・・。

1.東京駅~上野駅間   990円

2.博多駅~博多南駅間  290円(※)



※実際は、越後湯沢駅~ガーラ湯沢駅が250円で最安です。
 ただし、こちらは冬季限定の季節営業となります。


今回は、2番の博多南線を訪ねます。







「290円で新幹線に乗れる」??

ちょっと信じられないかもしれませんよね?
たしかに厳密に言えば、これからご紹介する博多南線は

新幹線のように見えて、実は新幹線ではありません。

でも走ってる車両が新幹線そのものだったら、それが何線であっても
あまり関係ないですよね?


まぁ難しい話はおいといて、とにかく行ってみることにしましょう!
いろいろ話していたら、乗り遅れちゃうかもしれませんからね♪

Go!!ε=ε=ε=(*^O^)ノ

※写真をクリックすると、大きくなってちゃんと表示されます(^^;


最安_c0081462_14433375.jpg
博多駅の13番線ホームの出発案内表示。
このホームは下り(博多行き)列車の到着ホームです。
本来ならここに到着する列車はすべて回送列車となるので、
2行目のように発車時刻も行き先も表示されません。

でも、博多南行きの列車があるときはこのような表示になります。
ただし、この列車には「のぞみ」や「ひかり」といった愛称がないので、
表示は「xxx号」という番号のみとなります。
日本で唯一、愛称のない「特急列車」なんですね!


最安_c0081462_14434065.jpg
車両の横にある行先表示機も「博多南」と表示されているだけ・・・。
まるで各駅停車のようです。
しかも、新幹線なのにこの車両は4両しかありません!!
実物大のプラレールみたいに見えるんです・・・(A-_-;



途中の車窓は・・・撮ってません(汗)
で、いきなり終点(といっても、たったの一駅)の博多南駅です。
所要時間は約10分。
この路線が開通するまでは、終点の那珂川地区から博多まで行くのに
バスで1時間もかかっていたんだとか!!

1975年の新幹線博多開業後に造られた博多総合車両所付近。
この頃から宅地開発が進んだのですが、交通の便が不便であることから
「回送線に乗せてほしい」という住民の要望があったそうです。。
そして・・・1990年に博多南線が開業しました。
実際、この列車を利用する人はかなり多いですね~。


最安_c0081462_14434647.jpg

改札口を出て、駅前広場に通じる渡り廊下から。
途切れた高架橋は、数年後に鹿児島まで直通する「九州新幹線」です。
完成すると、東京から鹿児島まで新幹線だけでいけるようになるんです!
もちろん相当な時間はかかりますが、飛行機嫌いな方には朗報ですよね♪


最安_c0081462_14435279.jpg
博多南駅の駅ビル。
前回、ここを訪れたのは・・・なんと6年前だ!
そのときは、今ほど好奇心にあふれてなかったこともありますが
これほど開けてなかったかとおもいます。
このビルも、ちょうどこの時期グランドオープン1周年なのだそうです。


最安_c0081462_1443574.jpg
駅前広場でみつけた水道。
モザイク模様が妙にかわいくて、思わず・・・(^∇^;


最安_c0081462_1444348.jpg
不思議なオブジェ。
この手の芸術は・・・よくわかりません。
ドリルの刃が並んでるようにしか見えないんですけど・・・(o_□_)o


最安_c0081462_14441247.jpg
博多南駅からの運賃表。
となりの博多駅まで、運賃190円+特急料金100円=合計290円なり!
そこからひとつ先、小倉になると特急料金が1040円に跳ね上がります。
これは、博多南駅~博多駅間が特定の料金設定になっているからです。
このような料金設定は、ここ以外でもあるんですよ♪


最安_c0081462_1444189.jpg
博多までの切符です。
乗車券と特急券が別々に出てきます。


最安_c0081462_1444239.jpg
時刻表と編成のご案内。
朝7時42分に出る8両編成は、ひかりレールスターが使用される唯一の列車!
ちょっぴりおいしい列車です(笑)

なお、切符をもっていればそのまま小倉・新大阪方面まで乗っていくこともできます。
博多に着くとそのまま大阪方面にいく列車として運転されるので。
ごく一部例外はありますけどね!


最安_c0081462_14442954.jpg
ホームからの眺め。
目の前に新幹線車両が勢ぞろい!
まんまるお鼻の初代0系、とんがりお鼻・2階建て新幹線の100系はいませんが(^^;
初代のぞみの300系、500系、700系と・・・。
こうして並んでいると、デザインがずいぶんちがうのがわかります。
どんどんお鼻が長くなっていってますよね!


最安_c0081462_1444355.jpg
手前から300系、100系、そして奥に見えるのは・・・WIN350!
1992年から1995年まで、350km/hでの営業を目指し造られた試験車両です。
1996年の廃車後は先頭車のみが、ここと米原に保存されているそうです。



最安_c0081462_14444091.jpg
これはおまけ。
博多に戻る車中にて・・・。

参考HP ウィキペディア百科事典
っても・・・この記事に限ったことではないんですけどね(^^;


次回は、祝・九州完全踏破!地下鉄七隈線~天神ぶらり編です。
by sampo_katze | 2006-09-09 22:00 | ローカル線 | Comments(12)
Commented by harada at 2006-09-09 22:52 x
うわ!テっチャンもやるんですか?存じ上げませんでした。
前回コメントで車好きを告白した私ですが、テッチャン好きでもあります。
しかし詳しくはないんですけどね、、、
なくなった父が国鉄職員でした(JRではありません)。
大好きなのは湘南電車、、、湘南電車にもいろいろありますが、、、
あの色の組み合わせがなくなって妙に寂しいです。
子供の頃は湘南電車に乗って旅行に行きましたから、、、
Commented by senkokk at 2006-09-10 00:29
今日も盛りだくさんで~(^ヘ^)v
そして、物知りですな~。旅行行くときくらいしか新幹線乗らない
もので・・(;-_-;) よく知ってますねって感心です(笑)

>ドリルの刃が並んでるようにしか見えないんですけど・・・

私もそう思う・・・何Φのどりるでしょうか(笑)
で、折れたドリルにも見えますね。。。

新幹線がかっこよすぎです。
こうやって見ると迫力あるし圧巻ですね。
しかも、意外とかっこいいですね。

Commented by Op555 at 2006-09-10 02:39 x
今回は、鉄っちゃん全開ですねぇ。

よくわからなかったのですが、博多駅~博多南駅間は、新幹線車両が通る、新幹線の線路が引かれてるけども、新幹線でなく特急扱いってことですよね?
Commented by dapon2005 at 2006-09-10 08:26
この記事を読むと、猫さんが鉄っちゃんなんだなと納得しました(笑)

福岡勤務時代、博多と南福岡のちょうど中間の駅が自宅の最寄駅でした。
南福岡周辺はモロに生活圏だったりしたので、懐かしいですねぇ。
と思ったのですが、駅舎もその周りも僕の知らないものだらけ・・・(^^;
う~ん、何か寂しい ( ̄Д ̄;;

最後の1枚、旅の終わりを物語るいい写真ですね~♪
Commented by tontonto-n at 2006-09-10 08:49
新幹線、もう何年乗ってないですかねー。
好きなんですけど、どうしても車で移動しちゃいますね。
一番新しい型の車両はまだ乗った事がないです。

出張で乗れないかな、飛行機でアメリカより国内で新幹線に乗りたいです(笑)
Commented by tamayouchan at 2006-09-10 17:02
猫さん、こんばんは♪
あれ、↓のコメントしたつもりが・・・消えていた(><)
送信押さずに逝っちゃったのかも・・・あちゃ~。

まあ、気分を取り直して、
新幹線、ずら~っとならんでいるの、
めっちゃくちゃかっこいいですね。
みたことないのばっかり(><)
あんなお鼻のなが~いの・・・しらんよ~^^
(めちゃくちゃ田舎者みたい・・・^^;  実際そうなんですけど・・)

タイルの水道、め~ちゃかわいい!!
今度、何か、あんなの作ってみたいです。^^*/
Commented by sampo_katze at 2006-09-10 20:30
haradaさん、こんばんは♪

>テっチャンもやるんですか?

はい、風来坊の由来はこれですから~!(笑)
でも知識はそれほど幅広くないですよー!
みんなウィキペディアからの受け売りですから(^^;

湘南電車・・・東京からみんないなくなっちゃいましたね~。
熱海から先、JR東海や西日本ではまだ健在なんですけど
東日本はみ~んなアルミ&ステンレスの銀色ばかりに。
個性がなくって、ちっとも面白みがないんですよね~(-_-;
デザインも・・・・・ねぇ・・・(大汗)
Commented by sampo_katze at 2006-09-10 20:36
せんこ~さん、こんばんは♪

オンラインアルバムのときにはできなかった、一気アップ状態です。
でも、あまりにも節操がないでしょ~?(笑)

物知りっていっても、わたしが知ってるわけじゃないですよ~。
みなさんの知識を拝借してるだけですから(^^;
せんこ~さんも、ぜひ「ウィキペディア百科事典」をお気に入りに!

>折れたドリルにも見えますね。。。

あ、確かに!!(⌒▽⌒)~♪
先端が折れてる感じがしますね!(笑)

新幹線、前はあまり魅力がないって思ってたんですけど
ここ最近になって、かっこよさがわかってきた気がします。
こうやって並んだ姿は壮観ですしね!
Commented by sampo_katze at 2006-09-10 20:43
Opさん、こんばんは♪
三浦半島までのあてのない旅、わたしも見習いたいです(^^)

博多から博多南のことですが、肝心なところを省いてましたね(^^;
もともと、ここは回送列車が走る区間なので正式な新幹線区間ではないんです。
かといって、走ってるのは曲がりなりにも新幹線車両なので
「普通電車と同じ扱い」にするのはちょっとまずいのでは?ってことで
特急列車として運行してるのだと思います。
っで、この区間は8km程度なので正規の特急料金では高すぎてしまうので
例外的に適用される「特定特急料金」で100円が追加料金となってるんだと思います。

こんなんで、よろしかったでしょうか?(^^;
Commented by sampo_katze at 2006-09-10 20:48
ダポンさん、こんばんは♪

オンラインアルバムのときとか、最近のとん板では
その匂いを一切出してませんからね~(^^;

っで~・・・わたしもよく位置関係がわからないんですけど
南福岡付近と、この博多南付近って・・・離れてませんかね?(汗)
どちらも車両基地があるという点では、よく似てますけど・・・。

最後の1枚ですが、たまたま博多行きの列車が
洗車してそのまま入ってきたみたいなんですよ♪
その水滴がとてもきれいだったので、撮ってみたものです。

セピア色に変換することで、ちょっとイメージを変えてみたんですけどね(^^;
Commented by sampo_katze at 2006-09-10 20:52
とんとんさん、こんばんは♪

確かに車移動が多い感じがしますね~。
といいつつ、わたしも東海道方面はよく乗るんですが
東北・上越方面の新幹線はほとんど乗ってません(^^;
はやてなんか、2回くらいしか乗ってないし・・・(汗笑)

>飛行機でアメリカより国内で新幹線に乗りたいです(笑)

その気持ち、すっごくよくわかります!!(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-09-10 20:57
たまゆうさん、こんばんは♪

ありゃ!コメントが・・・!?
わたしもたまにやりますが・・・あれ、なんとかならないですかね~(;_;)

実はわたしも新幹線がこうやって勢ぞろいしてるのを見るのは初めてです!
前はあまり新幹線が好きじゃなかった(面白みがなかった)のもあって(^^;

>あんなお鼻のなが~いの・・・しらんよ~^^

500系でしょうか?(^^;
でもこの車両も来年くらいから、新大阪からこっちに来なくなりそうなんです。
東京でもあまり見られない子なだけに、ちょっとさみしい気もしますね~。

>あんなの作ってみたいです。^^*/

わ~い!作ったらアップ、お願いしますね♪


<< 踏破 歩々 >>