人気ブログランキング | 話題のタグを見る
踏破
九州散歩編第13回(4日目-2)

今回は、地下鉄七隈線を訪ねます。
なぜここかというと、これが九州で最後に残った未踏破路線だから。
ただ、それだけです(^^;






始発駅は天神南駅です。
でも、西鉄や地下鉄の天神駅のすぐそばかと思ったら大間違い!
なんと地下街を500mも歩かないといけないんです!

京葉線の東京駅のように途中に動く歩道などはありません。
ゆっくり歩いたら10分くらいかかりました(xx;

途中には段差がなく、ゆるやかなスロープになっているとはいえ
足の弱い方にとっては相当大変です。
早いとこ延伸して、便利にしてほしいものです・・・。


さて・・・・・。
地下鉄なので、途中を撮っても意味がありません。
いきなり終点からスタートです(^^;

例によって、写真をクリックすると大きく表示されます。


踏破_c0081462_11514129.jpg
車内はこんな感じです。
いわゆるミニ地下鉄なので、少々窮屈にも感じますね。

最近の列車は、座席の下に何もないタイプが増えてます。
「床の掃除が楽(自動化が可能)だから」という話を聞いたことがあります(^^;
ひじ掛けのところが木になってるのはうれしいですね♪
パイプそのままだと、冷たいですから・・・ヒャッ!(゜□゜川


踏破_c0081462_11514622.jpg
運転席です。
といっても自動運転なので、本来は運転手は不要なんだそうです。
ただ、地下鉄での安全に配慮して全列車に乗務しています。

で、後ろになるときは運転機器にこのようにカバーがされ、運転席は開放されます。
つまり、後ろ向きながらも運転手気分を味わうことができるんです。
ちなみにわたしはここには座りません(笑)
ここは、小さな子のための優先席ですから(^^ゞ


踏破_c0081462_11515190.jpg
地下鉄のコーポレートマーク。
「リニア地下鉄」と書かれていることからもわかるとおり、リニアモーターで走ります。


踏破_c0081462_11515690.jpg
先頭部分。まるっこい顔がかわいいです♪
線路の間にあるのがリニアモーターの地上側の電磁石です。
ちなみに、電気は天井の架線からパンタグラフで取り込みます。


踏破_c0081462_1152210.jpg
終点の橋本駅のシンボルマーク。
福岡の地下鉄は、すべての駅にこのようなシンボルマークがあります。


踏破_c0081462_1152797.jpg
改札を出るとき、誰かがベンチに座ってるな~って思ったんです。
で、近づいてみると・・・?
なんとソフトバンクの和田投手!しかも写真!!(笑)
遠目には、ほんとに座ってるように見えちゃいました(A^-^;


踏破_c0081462_11521240.jpg
では、地上に出てみることにしましょう。
手すりの色も、七隈線のイメージカラーになっています。


踏破_c0081462_11521885.jpg
橋本駅の入り口です。
「天神南まで24分」は、バスと比べると早いのでしょうけど
その先の接続なんかを考えると、ちょっとねぇ・・・。
地元でもそう思う人が多いようで、開業以来乗客数は伸び悩んでいるようです。


踏破_c0081462_11522239.jpg
橋本駅のすぐ前にあるバス停です。
単なるバス停ならスルーするところですけど、文字が筆書きだったので(^v^)


踏破_c0081462_11522828.jpg
近くを流れる室見川に行く途中・・・。
セルフのGSでこんなものが!
う~ん・・・・・いろいろ考えてますね~(笑)


踏破_c0081462_11523414.jpg
室見川の川沿いで一休み。
せみ時雨を聞きながら・・・。


踏破_c0081462_11524160.jpg
クマゼミがたくさん鳴いていましたが、なかなか姿を見つけることはできず(^^;
たとえ運良く見つけても、うまく撮ることができませんでした。
ということで、木の写真でごまかす・・・(笑)
でも、この手の写真はよく撮るんですよ♪


さて、これで九州の鉄道は私鉄を含めてすべて踏破しました。
高千穂鉄道はもう一度訪ねたかったんですが、廃止になってしまって残念です。


1~4枚目 D70+DX12-24mmF4
5~12枚目 D70+DX18-70mmF3.5-4.5



次回は、天神アクロス山編です。
by sampo_katze | 2006-09-10 18:00 | ローカル線 | Comments(12)
Commented by keipyoro at 2006-09-10 18:29
こんばんは~♪けいです。

七隈線の先端部分はなんだか仮面ライダーの顔に似てますね^^

車内は、東京の大江戸線に雰囲気が似てるかも。。
リニアで走るなんて、未来を感じました~♪

一番うしろの席・・・・。
ちいさい子の優先席とはいえ・・・
う~ん。どうしても座ってみたい・・・・('ー') フフ
Commented by liu-yue at 2006-09-10 19:06
七隈線、乗った事ないですねぇ。
渋滞緩和のためにつくられたようですが、聞くところによると
朝、利用してる人は少ないそうです。昼間なんてガラガラだとか^^;
あれ?そういえば西鉄バスのバス停は、どこも手書きだったなぁ・・・
たぶん・・・違ったかな??
Commented by sampo_katze at 2006-09-10 21:04
けいさん、こんばんは♪

仮面ライダー!
そう見えてもおかしくありません。
なぜならこの電車、バッタをイメージして作られたんですから!

・・・。

嘘です!
さすがにそれはない・・・と、思う・・・んですけど(^^;
でも、色といい形といい確かに似てますね。
地上に出ると、変身したりして?ww

雰囲気はまんま大江戸線ですね~。
なにしろ同じスタイルですから(^^)

>どうしても座ってみたい・・・・

わたしも、その衝動を抑えるのが大変でした!(^∇^川
Commented by sampo_katze at 2006-09-10 21:08
る~さん、こんばんは♪

わたしも去年の秋、ここに来ようと思ったんですよ~!
でも・・・天神駅で降りて、地下街のマップを見て・・・。
「乗り換えのために、なんでこんなに歩かんといかんと!?」(℃)って。

渋滞緩和のためとはいえ、利用客が見込めないところに線路ひっぱって
どーするんだろう?って思います。
それこそ、喜ぶのは鉄ちゃんくらいかと思ったりして・・・(大汗)

>どこも手書きだったなぁ・・・

ほんと?
そういえば、虹の松原駅も手書きだったっけ・・・。
こういう味のある看板は手間がかかるかもしれないけど、残してほしいですね♪
Commented by dapon2005 at 2006-09-11 09:33
未踏破路線・・・、う~ん、流石は鉄っちゃん!(笑)
しかし、人の気配のない地下鉄ですなぁ( ̄Д ̄;;
もちろん猫さんのことだから人を外して撮ってるのでしょうが、それにしても・・・。
採算は大丈夫なのか?(^^ゞ
Commented by tamayouchan at 2006-09-11 13:17
猫さん、こんにちは~♪
私も、未踏破路線・・・がここだけ~・・というのに
驚いてしまいました。
ほんと、半端じゃないんですね。^^

小さい子優先座席のくだり、、
心温かくなりましたよ~♪
Commented by tontonto-n at 2006-09-11 19:32
ばんは~♪

鉄ちゃんの本領発揮ですね。
何か文章もとても生き生きとスラスラ出てくるようです。
私のギャグと同じですね??

地下鉄ってどこも歩く距離があるし分かりにくいですね。
私も良く迷子になります。
あるいは乗換えを間違えて戻ったこともあります(^_^;)

こんな空いてる電車首都圏じゃ考えられませんね。
前線踏破おめでとう!!\(^o^)/
Commented by sampo_katze at 2006-09-11 19:56
ダポンさん、こんばんは♪

ここが始発駅だからということもありますが
ほんと人の気配は・・・ほとんどなかったですね~。
あえて人を入れてないのではないんですよ。
逆に人を入れて撮るほうが大変なくらいで・・・(汗)

一応、このお盆の時期だからか
終点の天神南に着く頃には車内もだいぶにぎわってましたけど
普段の平日は・・・「閑古鳥」が乗ってるかもしれません(A-_-;
そこで一句。

採算が 取れるかどうか 無関係

無駄に造られてる高速道路なんかを見てるようじゃないですか・・・?
Commented by sampo_katze at 2006-09-11 20:01
たまゆうさん、こんばんは♪

傍から見たら明らかにおかしいですよね~!(笑)
でも、おかげであちこちいろんなところを見ることができてます。

以前はそれこそ、終点に来たら即折り返し!でしたけど
ここ数年はそこから歩いて、その町の雰囲気を感じたりするようにしてます。
時には隣の駅まで歩いたりすることも。
せっかく出かけたんだから、そこの生活の匂いというか・・・。
そういったものを感じないともったいないですから!(^^;

>小さい子優先座席~

このおかげで、いいショットが撮れたりすることがあるんですよ♪
小さい子がかぶりつきで見てる後姿・・・!
すっごくフォトジェニックなんですよ!(^^)v

写真が趣味になってなかったら気づかなかったと思いますが
これは最高の被写体だな~!って最近思ってます♪
Commented by sampo_katze at 2006-09-11 20:08
とんとんさん、こんばんは♪

文章ですが・・・結構説明的な感じがしません?(汗)
も少し、旅情を感じされるようなものができたらいいんですけど・・・。
そこがとんとんさんのギャグのキレ味とは違うところで・・・(悩)

地下鉄の乗り換えですが、
やたらと歩かされるのはイヤですよね~!
乗換駅なのに、なぜか地上に出て歩かされたりすることもあったりして・・・。
正直、わたしも間違うこともあります(大汗)

>こんな空いてる電車首都圏じゃ考えられませんね。

確かに・・・。
逆に詰め込みすぎです!って言いたくなることも、しばしば・・・(^∇^;

全線踏破ですが・・・最近は、それが最終目的にはなってないですね。
もう一度訪ねてみたいところもありますし、
訪ねる前になくなっちゃうところもたくさんあるので・・・(^^;
Commented by harada at 2006-09-16 05:48 x
おはようございます。
地下鉄面白いですね、、、
座っている写真もびっくりしアイディアですね。
最後の大木の写真がイイなぁって思いました。
木々の葉の間から漏れる光がイイ感じだと思います。
Commented by sampo_katze at 2006-09-16 21:10
haradaさん、こんばんは♪

ここの地下鉄は、鉄の目から見ると興味深いところが多いので
結構楽しめました(^^)
でも、ちゃんと運営していけるのかが現状では心配です・・・。

大木、何気ない一枚ですけど
こゆのを見上げるのって好きなんですよ~♪
ゴーストが入ってますけど、ここでは逆に効果的でいいかな?って思って
そのまま入れちゃいました(^^ゞ


<< 緑山 最安 >>