人気ブログランキング |
百道
九州散歩編第16回(4日目-5)

4日目の最終回です。
今回は、かもめ公園からシーサイドももちまで歩きます。


前回の大濠公園、一番暑い時間帯だったこともあり
さすがにふたりとも熱中症注意報状態・・・ぐったり(。xx)。

なので、出かける前にミスドで一休みです・・・・・ふ~(;´ε`A```
っで、る~さんの持ってたフィルムクラシックカメラやLensBabyを試させてもらいました。
アナログの操作系はいかにも「写真を撮ってる!」って感じがして
なかなか面白かったです♪

ただ、これらを使って作品撮りをするには相当勉強しないといけないですね~。
わたしなんかすっかりデジタル系が身に染み付いちゃってますから。
露出とかの設定も難しそうだし、何より心配なのがフィルムの巻上げ。
巻き上げ忘れる→シャッター切れない→チャンスを逃す・・・
なんてことばかりになりそうです(^∇^;あはは~!








※写真をクリックすると、大きく表示されます。

c0081462_14152114.jpg
博多漁港のそばにある「かもめ広場」です。
ドッグにタンカー(?)が入っていました。


c0081462_14152716.jpg
ドッグは福岡造船のものです。
大型クレーンがたくさん並んでいて、見ごたえのある風景でした。
後ろの橋は「荒津大橋」です。

悔しいけど(笑)
夕景は こちら!


c0081462_14153986.jpg
特に意味もなく、並んだボードラを撮ってみたりする。


c0081462_14154978.jpg
漁港には、ちょっと不似合いな高層住宅(?)。
でも、ももち方面の夜景は素晴らしいんでしょうね~。


c0081462_14155625.jpg
ダックスフントみたいなベンチを発見!
面白いので、いろいろ構図を変えて撮ってました。
っで、その姿をる~さんに撮られてたらしいです(^^;
なんとなくそんな気はしてたんですけどね~(笑)

でも、人の目を気にしてたら写真は撮れません!
な~んちゃってね♪


・・・・・・・・・・


港を後にして、海沿いをホークスタウンまで歩きます。
あとで地図を見たら、結構な距離がありました!
歩いてる途中は正直、弱音を吐きそうになってましたね~・・・(--;
でも、る~さんは平気に見えたので
わたしもがんばりましたp(^^)qガッツ!

で・・・そのうち海から吹いてくる風が~ w( ̄∇ ̄w)ふわぁ~♪
て感じで、心地よくて感じられるようなったら元気が出てきました!
海から元気を分けてもらった感じ?


さて・・・。
海辺から夕日を撮るには、まだ早すぎるのでホークスタウンで時間つぶしです。


c0081462_1416294.jpg
ホークスタウンにあるアトリウム「シアラ」。
8月5日にグランドオープンしたばかりの施設です。
こんなドーム状の建物は大好き♪
もちろん、魚眼の出番です!(^▽^)b


c0081462_141681.jpg
上層階から。
バルーンアーティスト シュモック氏によるバルーン装飾が施されていました。
傾きかけた日差しがドーム内に差し込んできます。


c0081462_14161319.jpg
35階からの眺めです。
右手の緑地が大濠公園、左手の緑地が西公園でその奥がかもめ広場です。
これらすべてを歩いてきたってこと・・・すごい距離だ~!(A^-^;
手前は言わずと知れたヤフードーム。
このときはSMAPのコンサートの準備が進められていました。


そろそろ夕日のお時間♪
ということで、降りていったんです・・・が!


c0081462_1416197.jpg
沈む夕日。
思ったよりも早く沈んでしまった・・・ヽ(TдT)ノあうぅ・・・。
途中垣間見えた美しいグラデーションが撮りたかったけど・・・。
でも、浜辺には海水浴客もいたので下手に撮ることもできませんし
こればっかりは仕方ないですね(^^;


c0081462_14162482.jpg
福岡タワー。
手前に並んだ照明が、まるでモアイ像のように見えてしまいました(^^ゞ


c0081462_14163070.jpg
聳え立つ(そびえたつ)
ホワイトバランスを白熱電球に変えて、青く染めてみました。
ちなみにこのタワー、三角形なんです。


c0081462_14163690.jpg
午後7時30分、タワーが全点灯しました!
ワーイ♪ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)シ♪ワーイ

待ったかいがありました♪
手持ちなんでぶれてますけどね!(笑)

そういえば、三脚持ってたのに使わんかった。
・・・・・アホや・・・>┼○ バタッ


この後、ホークスタウンに戻って夕食。
偶然にも窓の外では花火大会が始まりました♪
る~さんは窓越しの撮影に挑戦してましたが・・・・・結果はいかに?(^^;

わたし自身は夕日が残念だった分、花火が見られたからよかったかな?
って思いました。


今回は、案内してもらってなかったら見過ごしてたものばかりでした。
おかげで存分に楽しむことができました♪

でも、逆に自分がこちらを案内するとなったら?
こうは行かないだろうなとも思ったりして・・・(汗)
まだまだ歩き足りてないですね~(^^;


なにはともあれ。
おつかれさまでした&ありがとうございました!


1~5、9~11枚目  D70+DX18-70mmF3.5-4.5
6、7枚目       D70+DX10.5mmF2.8Fisheye
8、12枚目      D70+DX12-24mmF4


次回は5日目、門司港編です。
by sampo_katze | 2006-09-13 21:00 | 九州 | Comments(18)
Commented by nori2king at 2006-09-13 21:29
いろんなとこに行ってたんですね〜^^
その頃オイラは何をしていたんだろ〜?
猫さんにとっては、発見する事もいっぱいでしょうね^^
オイラは、最近横着になって、近場で撮影とかほとんどしなくなってしまいましたもん^^;
 もっと身近にもいいものはいっぱいあるんでしょうけどね。。。
Commented by liu-yue at 2006-09-13 21:47
あ・・・1番とられた(´□`|||)ガーン

猫さん、しんどかったんですかぁ?
私は猫さんが全く平気そうだったから頑張ったんですよ~~^^;
てか、いつも自分が見てる風景ばかりでヘンな気分ですねぇ。
のりチャンはホテルからの眺めを体験した事がないと言っていたので、
引きずってでも連れて行こうと思いますが、どうでしょうか?ww
しかし、花火はラッキーでしたね^^ 私の日頃の行いのおかげです!!
花火の写真?何のことやら??(´I `*)?

こちらこそ楽しい時間でした。ありがとうございました(´▽`*)
Commented by sampo_katze at 2006-09-13 22:02
のりさん、こんばんは♪

おかげさまで、いろんなところを歩いて撮ってでした♪
で、その頃ののりさんは・・・川で遊んでたのかも??

博多は何度か歩いてますが、
シーサイドエリアって初めてなんですよ、実は!(^^;
タワーの夜景とかは、のりさんが前にアップしてるのを見てて
行ってみたいって思ってたし、のりさんのブログにもコメったし。

かといって、一度歩いたからそれで終わりってことでもないので
次はのりさんも参加してもらう方向でヨロ!(笑)


>もっと身近にもいいものはいっぱいあるんでしょうけどね。。。

ほんとそう思います。
足元にあるものこそ、大事なのかもね!

Commented by sampo_katze at 2006-09-13 22:08
る~さん、こんばんは♪
ハナ差でしたね(^^;

ん~・・・しんどかったのは、高速道路(?)で上の視界をふさがれてたあたりかな。
あそこで、息苦しく感じちゃって・・・(^^;
あれ、逆に無理させてたのかな?(汗)

普段見慣れてる風景も、ちがう視点から見るとやっぱりちがって見えるんかな~。
それってなんだか面白いですね♪
のりさんもつれてったげてください。シグマの12-24mm持たせてね♪(笑)

あに?花火は封印?・・・・・orz
Commented by dapon2005 at 2006-09-13 23:59
シーサイドももちの辺りは近未来都市っぽいビル郡の
道路一本向こうが昭和の街並みだったりして、
街撮りするだけでも楽しそうなところですよね。

しかし、こういう建物では魚眼が効きますね~。
欲しくなっちゃいましたよ。
Commented by たまゆう at 2006-09-14 12:21 x
こんにちは~♪
随分たくさんの距離を歩かれたのですね。
お疲れさまでした^^

シアラの1枚目・・
帽子をかぶった小人のイメージが浮かびました。^^

で、
タワーの2枚目・・ちょっとびっくり。
画面スクロールしながら・・・迫り来る感じがしました。
おおおっ・・・・。(◎_◎)
Commented by sampo_katze at 2006-09-14 20:14
ダポンさん、こんばんは♪

今回は近未来系が多いですけど、懐かしい町並みもあるんですね~。
どちらも楽しめるなんて、まるでグリコですよ!(笑)

そゆ意味では、東京も探せばそんな風景に出会えそうです。
やっぱり自分の足で歩いて、目で見ないといけませんね。


魚眼がほしくなったんですか?
一家に一本、必須ですよ~!(^▽^)
Commented by sampo_katze at 2006-09-14 20:19
たまゆうさん、こんばんは♪

新幹線ミニトリップにはじまって、ここまでが同じ日での展開です(^^;
あまりに節操がないですね~(笑)
でも、これがわたしの撮影スタイルなのかもしれません。
ネームカードにあるとおり「風まかせ~♪」って感じで。

シアラの魚眼。
ををー、確かに小人さんの帽子ですね♪
初日に意識を飛ばしたとき、運んでくれたのはこの小人さんだったかも?*^∇^)

タワーの2枚目。
この手の建物でのお約束、下から見上げたものですが・・・。
ちょっと首が痛くなるかも??

「そびえたつ」って、漢字で書くと難読ですよね~。
わたしも変換で知りました(汗)
Commented by おっとっと! at 2006-09-14 22:56 x
また随分と歩いたね~

色々撮ったね~どれもこれもなんだか猫ちゃんの
写真だよ~

ほんとに風まかせだね~そのうち北関東にもお越し下さい。

Commented by tontonto-n at 2006-09-14 23:39
こんばんは!

そう言えば猫さんの海の写真って結構珍しいような気がしますよね。

沈む夕日、いいですね、なんか日本ではないみたいな感じです。

建物も相変わらず広角の使い方が上手です。
あとは女性が撮れるようになれば完璧です?(-"-;A ...
Commented by せんこ~ at 2006-09-15 17:56 x
長期レポご苦労さまでした~♪

いろんな角度、視点からいろんなものを撮影されているので
楽しいブログですね。

なかでも10.5MM魚眼はやっぱいいですね~
ぱっと目を引きます。もちろん他のお写真もすばらしいですが
魚眼マジックですね~

先日、大阪出張でヨドバシでTOKINA10-17をD70sについて
たのみてきました。軽い、小さい、おもちゃのようです(笑)
で、移してみて10MMはなかなかおもしろそうです。
ただ、自分の手で虫とか撮ってみないとなんともいえないですが(笑)
ちゃむさんのレポートに期待しましょう(^^
マスターも、買ってる??かも(笑)

最後のモアイ像もかっこいいです。
Commented by sampo_katze at 2006-09-15 21:04
おとさん、こんばんは♪

この日は、今までの旅の中で一番歩いたかもしれません(^^;
でも、その分得られたもの(写真も)の中身はとてもいいものになりました。
特に、このホークスタウン周辺は面白い建物&オブジェがありますし
海のすぐそばでもあるので、一日楽しめそうです♪

北関東は、秋の紅葉が楽しみですね。
その節はよろしくです!(^ー゚)ノ
Commented by sampo_katze at 2006-09-15 21:09
とんとんさん、こんばんは♪

え~・・・海の写真ですけど、虹ノ松原でもありましたよ~(笑)
といいつつ、普段あちらにハリハリしてるのには
ほとんどありませんね~!(^^ゞ

落日は、ハワイのイメージです。
行ったことないけど・・・(=゚ω゚=;
これにる~さんの後姿をシルエットにすれば、
某フォトコンのテーマ3に使えるかな~って思ったんですけど・・・。
一足遅かったです・・・(泣)

お褒めのお言葉恐縮ですが、これで女性も難なくこなせるようになったら
無敵ですよ、わたし?
な~んてね!(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-09-15 21:13
せんこ~さん、こんばんは♪

まだ、あと1日(+大阪番外編1日)あるのでまだ続くんです~・・・>┼○ パタッ

魚眼はですね~、ほんと魔法の筒ですよ♪
何気ない風景も、のぞいてみると一瞬でおとぎの世界に早変わり~!
意外と寄れるので、虫写真なんかにも使えると思いますよ。
もちろん、虫のドアップとなると特殊システムが必要ですが(^∇^;

モアイ像、これぜったい狙って造ってるものだと思います!(笑)
Commented by harada at 2006-09-16 05:38 x
おはようございます週末オヤヂです。
一枚目のタンカー?の異様な姿が印象的でした。
夕日もステキに撮れていると思いました。
この写真がいちばん好きです。
福岡タワーはニューヨーク?って感じがしました←行った事ないのにぃ、、、
Commented by R2 at 2006-09-16 08:10 x
昨年F3で撮影した時、フィルムがスリットからはずれてて、1枚も撮れてなかったことがあったなあ(笑
デジタルはちゃんと警告してくれるけど、マニュアルカメラは自己責任なんだよね(あたりまえ


Commented by sampo_katze at 2006-09-16 21:23
haradaさん、こんばんは♪

タンカーですが・・・。
個人的には、なんだか具合が悪そうな表情に見えたんですよ(^^;
そこにクレーンがきて、治療してるって感じで・・・。

夕日、気に入っていただけてうれしいです♪
でも・・・当時は沈んじゃってたのでどうしようかと思ったのですが
何も撮らないと後悔しそうでしたし、今回は間に合いませんでしたという
記録にもなると思って撮っておきました。
次回は絶対ものにしてやる!(9 ̄^ ̄)9ぐっ!!
という決意も込めて。

あとで見ると、夏の思い出というイメージにも使える感じがしてきたので
やっぱり撮っておいてよかった♪と思いました(^^)v

福岡タワーですが、上ばかり撮ってますけど
いきなり地面からこのままの姿で伸びてるんですよ!!
あ~・・・根元もちゃんと撮っておけばよかった・・・orz
あれ?
変なところで後悔してますね、わたし(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-09-16 21:28
R2さん、こんばんは♪

春のオフ会でF3、触らせてもらいましたっけ。
金属ボディの重量感に、ゾクゾクしましたね~・・・。

フィルムのばあい・・・。
1.ちゃんと装填されてるか?
2.撮影完了後、ちゃんと巻き上げられるか?
の2点が肝要ですよね~。

わたしも父の持っていたFGで、どちらもやらかしたことがあります(汗)
特に2は、中学の修学旅行に借りていって・・・。
あ、もちろんPモードオンリーでしたよ!(笑)
で、2本目のフィルムの巻き上げ完了前に裏蓋をあけて・・・。
あれ?フィルムが残ってる・・・?(゜∇゜*

そゆ意味では、デジタルはお手軽ですよね~。
でも、だめになるときは全滅になりますし。
微妙なところですね。


<< 昔日 大濠 >>