人気ブログランキング |
基点
九州散歩編第18回(5日目-2)

今回は、九州鉄道記念館を訪ねます。
細かいことは抜きにして、サクッと行きます。







c0081462_8591972.jpg
九州鉄道記念館のポスターは全部で4枚。
そのうちの1枚です。
「着いたら起こしてね」~のコメントに惹かれました(*^^*)


c0081462_8592537.jpg
こちらが本館の全体です。
この中に各種展示、運転シミュレータ、ショップ、カフェなどがあります。


c0081462_8593030.jpg
内部は2階建て。
2階は、車両の模型や信号などの実物などなどが展示されています。
1階には復元された客車、シミュレータ、HOゲージの巨大ジオラマなどがあります。
ちらと聞こえた話では、ジオラマの制作費はン千万なんだとか・・・(゜□゜川


c0081462_8593720.jpg
各地で売られている名物弁当の展示もあります。
ほんと、いろいろありますね~。


展示をパパッっと見て、実物車両展示のほうへ移動します。

c0081462_8594238.jpg
電車寝台列車の車内です。
昼間は右のように座席をたたんでボックスシートになります。
っで、夜になると下段は座面をずらしてベッドに早変わり!フルフラットシートみたい?
上段と中段は天井に収納されているのを開きます。
幅は上段・中段が70cmに対し、下段は106cmと広いです!
その分、料金も割高になりますけどね(^^;


c0081462_8594830.jpg
お鼻の長~い特急車両。
先頭の表示は「にちりん」なのに、側面の行き先表示は「つばめ」になってました。
で・・・・・どっちなの?


c0081462_8595322.jpg
戦前生まれのディーゼルカー。
まぁるいお顔がかわいいです♪
男の子が車両に乗ってますが、これくらいならOKでしょう。
彼の妹のほうはちょっと心配げに見てますが(^∇^;


c0081462_859592.jpg
二つライトが並んでる電気機関車。
その形から「ブタ鼻」なんて呼ばれてましたっけ。


c0081462_90516.jpg
これまた戦前生まれの電気機関車の足元。
スプリングやエアではなく、板を重ねる「板バネ」で支えています。

入り口近くに2両の蒸気機関車が展示されています。
そのうちの1両は、大正生まれで「59634」号といいます。
語呂合わせで「ゴクロウサンヨ」と呼ばれていたそうです。
そのせいかはわかりませんが、北九州地区からSLが完全引退するとき
最後まで残っていたのがこの車両だったそうです。

で、SLの写真がないのは・・・時間切れのためです(^^;

c0081462_901293.jpg
門司港から折尾駅に向かいますが、その前に1枚。
ここに並んでるのは、全部現役で快速・普通電車に使われています。
でも、これはまだ一部。
特急も含めて、JR九州は個性的でかっこいい車両が多いので気に入ってます(^^)


1、2、4、7~10枚目 D70+DX18-70mmF3.5-4.5
3、5、6枚目  D70+DX12-24mmF4



次回は、ウルトラスイマーさんとのプチオフ会・花撮り編です。
by sampo_katze | 2006-09-17 16:00 | 九州 | Comments(14)
Commented by harada at 2006-09-17 16:57 x
九州鉄道記念館、知りませんでした、いいですね行ってみたいです。
鼻先の長い特急列車(つばめ)は小さい頃の憧れの電車でした。
欲しい電車のおもちゃといえばこの形を選んでました、、、
そそ、キングコングと戦ったゴジラが踏み潰したのもこれ、、、
まあるい顔のキハもスゴイなぁ、、、
今回は写真よりも電車そのものに目がイってしまいました(^_^)
Commented by tamayouchan at 2006-09-17 19:34
猫さん、こんばんは♪
あれ、いつのまに、2回分も増えていた。^^

まる顔のディーゼルカーいいですね。
めちゃくちゃかわいい。
お顔なでなでしたくなります。
乗ってもみたい。♪
子どもたちの雰囲気もいいですね。
なんか、某(D)家のお子様たちを重ねて見てしまいました^^
(よそ様のお子さんが思い浮かぶのも、不思議ですが)

お鼻のなが~い特急、
こちらでもまだ、走っているような・・・ちがったかな。
(最近乗らないので、・・ ^^;)
Commented by sampo_katze at 2006-09-17 19:58
haradaさん、こんばんは♪

この場所はわたしも最近知りました(^^;
たしか・・・のりさんのブログ経由だったかと思うんですが。
新しい門司港レトロの名所になれればいいな~、って。

寝台特急の「月光」(581~3系、haradaさんならおわかりかと・^^;)の
外観も載せたかったんですが
あまりマニアックになりすぎても・・・。
と思って、割愛させていただきました(汗)
でもほんとは赤帯より青帯のほうに惹かれてしまいます(^^;

丸顔のキハは、完全に昔の姿を残しているのはここだけなんだそうです!
この形・・・わたしも好きです♪
Commented by sampo_katze at 2006-09-17 20:07
たまゆうさん、こんばんは♪

まる顔のディーゼル、かわいいですよね~!
この形、当時の流行だった「流線型」と呼ばれる形なんですが
当時は「かっこいい!」だったと思うのですが、今見ると・・・。
やっぱり「かわいい~♪」って感じますよね(*^^*)
ちなみに、この車両も乗ることができるんですよ~!


>某(D)家のお子様たちを重ねて見てしまいました^^

はい!
実は、そこをかな~り意識させていただきました(^^;
某Dさん、ごめんなさいね!(汗)
でも、傷つけたりしてるわけではないですし
実際に稼動してるわけでもないので、
これくらいの冒険(?)はOKだって思ってます♪

お鼻の長い車両ですが、お色直しして今でも走ってる(はず)です。
わたしが覚えてる定期列車は、夜行列車だけなのですが(^^;
(※上野~金沢の夜行急行)
Commented by tyamu-s at 2006-09-17 23:28
こんばんは(^o^)丿

6枚目からの電車の作品、猫さんの真骨頂ですね!
その中でも7枚目のディーゼルカー、子供がふざけてる所が上手く撮れていて良いですね(^^♪
ただ、ちょっと危なそうな気も・・・

あと、9枚目の電気機関車の足元も通好みですね(^o^)丿
私も某鉄道の初号機を撮影できたらしてきますm(__)m
Commented by tontonto-n at 2006-09-18 00:31
こんばんは。

なにはなくともやはり、鉄ちゃんですね。
いやだなぁ、なんかみんな見たこと有るような車両ばかり
おじさんになるわけですね。
Commented by dapon2005 at 2006-09-18 01:15
「着いたら起こしてね」、いいですね~、グッと来ますね♪

今回の車両たち、僕が知らないものばかり。
ニチリンの特急車両を辛うじて知っているくらいかな。
僕なんかはミーハーだから、ここに行ったらSLばかり見てるんだろうなぁ(^^;
Commented by sampo_katze at 2006-09-18 09:32
ちゃむさん、おはようございます♪

いわゆる形式写真に近いんですけど、
ほんとなら線路一本分離れたところから撮るのがいいんですよ(^^;
無駄な空間ができちゃいますので。
でも、どれもとてもきれいな状態で保存されているのが好印象でした。
男の子ですが、ちゃんと後ろ足に重心がかかってるので大丈夫ですよ♪

足元ですが、電気よりもSLのほうが好みなんですよね~。
でも時間がなくて撮れませんでした(^^;

ちゃむさんの秘蔵っ子?う~ん、なんだろ?
気になります!
Commented by sampo_katze at 2006-09-18 09:34
とんとんさん、おはようございます♪

お約束で行ってみました(^^ゞ

現役時代の現物を見たことがあるのは、にちりんだけですね~。
赤い電気機関車は、関東ではほとんど見られませんし。

あ、でもさすがにディーゼルは見てないですよね?(^^;
Commented by sampo_katze at 2006-09-18 09:35
ダポンさん、おはようございます♪

>グッと来ますね♪

でしょ?(*^^*)

SLも2両いて、片方は大正時代の古い形式なので
なかなか面白いとおもうんですよね~。
車輪の構造なんかも、複雑でかっこいいですし。
やっぱりSLが一番ですね♪
Commented by semi_san at 2006-09-18 18:25
こんにちは。

どうにもコメントがなかなかできずにスミマセン。
しかし、猫さん、よく歩かれるし、沢山撮られますねぇ。
しかも現地でプチ飲み会+撮影会もと...。(笑)

スナップ撮ることが殆ど無いのですが、今回の鉄道博物館、HOゲージ
って聞いてピクッと来ました。その昔父がその手のオモチャ好きで、子供
(自称私)そっちのけで遊んでたのを思い出しました。(笑)
Nゲージとかもまだあるんでしょうねぇ...。

各車両はどれも違和感が無いものばかりですので、当方も年代的には
もうそういう世代だな、と実感させられますが、子供の頃、家族旅行等で
幹線の急行列車(機関車牽引)、ローカル線SL、新幹線、と乗った記憶
が蘇って来ました...♪
Commented by keipyoro at 2006-09-18 19:28
こんばんは~♪けいです。

猫さん、電車大好きなんですね。
実は私も、大好きだったのです。
1人でローカル線にのって、遠いところまで行き先決めずに出かけたりしてます。

九州鉄道記念館、
私も実際行ったら一日中、ここで遊んでいることでしょう(^-^)

まあるいお顔のディーゼルカー、かわいい~♪
猫さんのこうゆう写真、大ファンですよ♪

ほんと、九州っていい所沢山だなぁ。。
ここで旅レポートを読んでいるうちに、九州の魅力に惹かれてしまいそう。
Commented by sampo_katze at 2006-09-18 21:44
semiさん、こんばんは♪
こちらこそ、コメントが飛び飛びになってまして(^^;

今回は、特に内容が濃いですね~。
撮る量は・・・やや多くなってるかな?
5日間のうち、オフ会絡みが3日分ありますからね。
撮るのが多くなると、あとが大変ですけど(笑)

うちにもHOゲージの車両だけがいくつかありました。
レールがなぜかなかったので走らせることができませんでしたが。

ここの保存車両は、とても丁寧に整備されているので
懐かしい記憶がよみがえってくるのもわかります。
今にも走り出しそうなくらいですから!
席に座って目をつぶると、レールの継ぎ目の音まで聞こえてくるかも♪
Commented by sampo_katze at 2006-09-18 21:53
けいさん、こんばんは♪

おりょ?ローカル線の旅が好きなんですか。
確かに、ふらりと乗って気の向いた駅でふっと降りてみる・・・。
楽しいですよね~(^^)

鉄道記念館ですが、ゆ~っくり見ていたら
ほんと丸一日遊べますよ~♪

丸顔のディーゼルカー、車内に入るときはくつを脱ぐんです。
もうこの形の車両は、ここにしかないのだそうで。
とても貴重なものらしいです。

九州は食べ物も空気もおいしいし、景色もいいところがたくさんあります。
というわけで、わたしはすっかり九州の虜です(笑)


<< 夏花 昔日 >>