人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏花
九州散歩編第19回(5日目-3)

この日の午後は、ウルパパことウルトラスイマーさんとのプチオフ会です。

ウルパパと初めてお会いしたのは去年の11月。
わたしにとって、初めてのオフ会でした。
のりさんもそのときに駆けつけてくれて。

そのときはみんな初対面の3人でしたが、すでに某BBSでやり取りしていたので
飲み会は盛り上がりました♪
あ、そのときは問題は起こしませんでしたよ!(笑)

で・・・このときに、ご当地オススメの焼酎を飲ませていただいて
「焼酎ってこんなにおいしいものなんだ!」って、感激したのを覚えています。
以降、焼酎が大好きになったのは言うまでもありません(^^ゞ

その後も、ウルパパが東京に来られるときにオフ会(≒飲み会含む・笑)をして。
東京でも、すでに3回くらい会ってます。
わたしにとっては、師匠のような存在ですね!







お昼過ぎの待ち合わせだったので、まずは腹ごしらえ。
ウルパパオススメのラーメン屋に向かいます。
遠賀(おんが)にある「南京ラーメン・黒門」です。

わたしがあれこれ、味について言うのは野暮なので割愛しますが
とんこつなのに、まるでそうめんを食べてるように麺がスルスルと入っていきます。
それこそ一気に食べてしまいました!(*^∇^)=3
大盛りでなかったらスープも一滴残らず飲んでしまいたくなるくらい!
大満足でした♪


おなかが一杯になったところで、次の目的地・鎮国寺に向かいます。
このお寺は、弘法大師(空海)が日本で最初に創建したと伝えられる
真言宗最古のお寺なのだそうです。
境内には湧水もあり、これを求めて訪れる人も多いようです。
おいしいお水が飲めるというのはうれしいですよね♪


夏花_c0081462_12585087.jpg
境内入口にあった「戒め」の看板です。
写真を撮るものとして(もちろん、そうでなくても)
いつでも心に留めておかなければいけませんね。


夏花_c0081462_1258554.jpg
時期的にちょっと遅いかな?と思いましたが、蓮も咲いていました。
さすがに昼過ぎの強い日差しに参ってるようでしたが(^∇^;


夏花_c0081462_1259263.jpg
こちらは拝殿です。
赤の百日紅やエンゼルストランペットが咲いていました。
四季折々、何かしらの花が咲いていて楽しませてくれるのだそうです(ウルパパ談)


次は響灘緑地・グリーンパークへ移動です。

夏花_c0081462_12591255.jpg
つぼみ状態のひまわりに寄ってみました。
きゅーーっっ!って感じの表情は、まるですっぱいものを食べたときのようです(^^)


夏花_c0081462_12591938.jpg
後姿も。
大きな花を支えてるだけあって、しっかりした茎をしています。
しかも、意外とふさふさだったりします(^^;


夏花_c0081462_12592577.jpg
花びらにぐんと接近してみます。
とても力強い感じを受けました。


夏花_c0081462_1259308.jpg
温室で見つけたアンスリウム。
全体が赤くなったものは見たことがありますが、
こんな風に一部だけ赤くなっているのは初めて見ました。
大きく羽をひろげた蝶のように見えたので撮ってみました。


夏花_c0081462_12593683.jpg
温室の周囲に咲いていたランタナ。
別名・シチヘンゲ(七変化)といいます。
とても小さい花ですが、花によっていろんな色が楽しめます。
これも好きな花のひとつです(^^)
ちょっと花火のような雰囲気でした。


夏花_c0081462_12594196.jpg
赤いつぼみが、緑の葉っぱとよくあいます。
背景にオレンジ系の花をそえて、緑をより引き立ててみました。


夏花_c0081462_12594886.jpg
トケイソウも咲いていました。
実は、この花を見るのはこれで2回目だったりします・・・(^^;
しべの形がまるで時計の針のようになっていますね♪
とても楽しい形の花です。


夏花_c0081462_1259533.jpg
真横から見てみました。
ん~・・・・・やっぱり不思議!


夏花_c0081462_130080.jpg
パキスタキスルテアです。
熱帯系の温室では定番といっていい花ですね。
黄色いとうもろこしのようなところから、白い可憐な花が飛び出すように咲きます。
よくみると、雛鳥が親鳥にえさをねだってるようにも見えますね♪
ちょっとお口が大きいですが(^_^;



1~3枚目 D70+DX18-70mmF3.5-4.5
4~12枚目 D70+VR105mmF2.8micro


次回は九州散歩編の最終回、プチオフ会・動物編です。
by sampo_katze | 2006-09-18 21:00 | マクロ | Comments(8)
Commented by harada at 2006-09-18 21:06 x
こんばんは(^_^)
3枚のひまわりの写真が印象的でした。
なんともセクシーでさえあります、、、(^◇^;)
戒めの看板が、、、ココロに留めておきます。
Commented by りあ・どらむ at 2006-09-18 21:23 x
こんばんわ、今回はちょっと無理だけど次回来る時は盛大にやりましょう♪
Commented by senkokk at 2006-09-18 21:29
こんばんは~♪
いいな~私もOFF会参加したいですね~
いつか全国BBS大OFF会?なんてできたら夢のようですね。

今日は、マクロのいいのが沢山ですね。。。
8,9枚目なんてとてもいいと思いますが
マクロ板に出されてます?
背景も綺麗ですね。。。
Commented by sampo_katze at 2006-09-18 22:00
haradaさん、こんばんは♪

ひまわりですが、背景にぼかした花を並べて~という感じで撮りたかったんです。
でも、風が強くてバランスが取れませんでした(^^;
なので、視点を変えてこんな作品にしてみました。
後姿のふさふさは、意外な感じで面白いかな?って。

戒めの看板、わたしも心に留めておかないと!
Commented by sampo_katze at 2006-09-18 22:01
りあさん、こんばんは♪

次回、ウルパパと3人で盛り上がりたいですね!
その節はよろしくお願いしますね♪
Commented by sampo_katze at 2006-09-18 22:10
せんこ~さん、こんばんは♪

オフ会ですが、今のところ地区ごとにやってる感じですね~。
で、なぜかわたしはあちこち出没してるのが不思議ですが(大笑)
でも、いつか全員集まるようなオフ会をやってみたいですね。

8、9枚目ですが、今マクに出しました。
ぜんぜんかすりもしませんでした~。あはは(^∇^川
結構背景とか気を配ったんですけどね~・・・orz
Commented by dapon2005 at 2006-09-18 23:32
そうそう、飲むんなら焼酎が一番!(笑)

そういえば、向日葵の蕾ってまじまじと見たことがなかったような。
こんな酸っぱそうな顔してたんですね~。
しかし猫さん、相変わらず行動範囲が広いですね。
スケジューリングが大変そうな気がするんですが、
その辺は鉄っちゃんならお手の物なのかな?(笑)

いよいよ明日が最終日ですね♪
秋の撮影シーズン本番までにこのシリーズが無事に終わるのか
実は少々心配だったんですよ(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by sampo_katze at 2006-09-19 00:18
ダポンさん、こんばんは♪

>焼酎が一番!

さすが九州男児!(爆)
でも、宮崎だと麦でしょうか?
ダポンさんとも一度飲んでみたいですね~。
なかなか難しいとは思いますが・・・(^^;

「すっぱい」ひまわりは、偶然ですね~。
わたしもひまわりのつぼみ状態は初めて見るので。

行動範囲が広いのは、案内してくれた皆さんのおかげです。
一人だったら、もっとラフな移動になってますよ(^^;
それに、列車の運転間隔もそれほどあいてないですから
乗り遅れても全然問題ないですし(笑)

ちなみに、すでに秋シリーズのネタ(初物)も仕入れ済み・・・(--;
あう・・・眠れない更新の日々が続きそうですわ~。


<< 舞姫 基点 >>