人気ブログランキング | 話題のタグを見る
舞姫
九州散歩編第20回(5日目-4)

いよいよ最終回です。

今回は、響灘緑地・グリーンパークでの動物編です。







舞姫_c0081462_1351111.jpg
鎮国寺にいた蛙の石像を忘れてました(^^;
これは拝殿の前にいた子達ですが、このほかにもあるようです。


舞姫_c0081462_135191.jpg
温室の一角にある育成室。
ここにはオオゴマダラという蝶の蛹が・・・。
理由はわかりませんが、黄金色に輝いていました。


舞姫_c0081462_1352552.jpg
こちらは成体のオオゴマダラ。
実はこの蝶、毒を体内に宿しているのだとか。
幼虫の間に食べる「ホウライカガミ」という葉っぱに毒が含まれていて、
その毒を体内に蓄積するためなんだそうです。
おかげで鳥などの天敵から身を守ることができるようです。


舞姫_c0081462_1353171.jpg
こちらはお食事中・・・。
2頭ならんで仲良く♪


舞姫_c0081462_1354373.jpg
こちらではほかの蝶が蜜を吸いに来たのに、邪魔しています(^^;
何もそこまでしなくたって・・・って思うんですけどね~。


舞姫_c0081462_1353717.jpg
この日は暑かったせいで?こんな格好をしたのも。
羽の後ろの体を伸ばしてる姿は初めて見ました。


舞姫_c0081462_1354968.jpg
イグアナの仲間、ウォータードラゴンです。
あごの部分がピンク色をしています。
人馴れしているのか、元々のんびり屋なのか、レンズを向けても平然としています(^^)
ただ、この子は右前足の指を傷めてるようですね・・・。


舞姫_c0081462_1355531.jpg
通路で一休み。
ウルパパの撮影している足元でも、こんな感じでの~んびり(^^;
マイペースですね~(笑)


舞姫_c0081462_136214.jpg
遠くにオニオオハシを発見!
とても人懐こいのですが、この日はほとんど降りてきてくれませんでした。


舞姫_c0081462_136852.jpg
ロビーにある巨大な水時計。
高さ6m、重さ260kgもある日本最大のものだそうです。
向かって右の水球にたまった水が時間、左が分を表していて
その間にある管で水圧とサイフォンの原理を利用して動いているのだそうです。
12時間おきに水はすべて空になって下の水球に集められ、再び時を刻む・・・。
なんとも不思議な時計です。


舞姫_c0081462_1361459.jpg
一部を切り取ってみると・・・。
なにやら不思議な実験を行ってるようにも見えます。


この後は、ウルパパの家の招待されて夕食をご馳走になりました。
途中、ぎおんだいこさんも合流してカメラ談義もしたりして。
秘蔵の焼酎もいただいて・・・(^^;
ご馳走様でした!


舞姫_c0081462_1362447.jpg
送っていただいた(※)折尾駅の夜景。
ノーストロボ・手持ちですが、十分明るかったので問題なく撮れました♪

※ウルパパでも、ぎおんだいこさんでもなく、ちゃんとシラフの方の運転です。



1、12枚目 D70+DX18-70mmF3.5-4.5
2~9枚目 D70+VR105mmF2.8micro
10枚目  D70+DX12-24mmF4
11枚目  D70+35mmF2D


翌日・・・朝の新幹線で九州を発ちました。
台風の接近が心配でしたが、問題なくすみました。
その後、台風は九州に上陸したのですが、
みなさんご無事だったようで何よりでした(ほっ)


5日間の九州の旅。
いろんな人と出会い、景色と風を楽しみ、味わい・・・。
天候にも恵まれて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

この場を借りて、お世話になった皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございました!!



次回は、番外編・大阪住吉編です。
by sampo_katze | 2006-09-19 20:00 | マクロ | Comments(12)
Commented by senkokk at 2006-09-19 20:30
2枚目、どっかで見たことある蛹ですね~(笑)

いいな~チョウに鳥には虫類こりゃ私は飽きないです(笑)

イグアナ君、魚眼で撮って欲しかったな~
どんなだろうって想像しちゃいます。

スイマーさん家でごちそうになって最後までいいな~(^^
Commented by ウルトラスイマー at 2006-09-19 22:39 x
やっと、でてきたな~。(笑)
待ってました。
九州のこと、俺より詳しいね。参りました。
鎮国寺には、明日も水を汲みにいってきます。
今は何が咲いてるかな?楽しみ。
ちなみに、鎮国寺の水はぼけ封じの水で有名です。我が家の飲み水は、すべてこのお寺の水で
まかなってます。
Commented by dapon2005 at 2006-09-19 23:26
長かったようで短かった5日間、
振り返ってみればたくさんの思い出が、
・・・てな感じでこちらも旅行気分が味わえた企画でしたよ♪

オオゴマダラの蛹、僕は今年初めて現物を見たのですが、
これはホンマに綺麗ですよね~。
透明感のある金色は、本物の黄金よりも綺麗だったなぁ。
Commented by harada at 2006-09-20 03:33 x
おはようございます。
サナギ、、、不思議な色ですね。
自然の中で見つけたらチョット引いてしまうかも、、、
キレイなチョウには毒がある、、、知りませんでした。
ウォータードラゴンはカワイイ!私カマキリはだめだけど爬虫類は好きです(^_^)
Commented by tamayouchan at 2006-09-20 14:32
猫さん、こんにちは^^*/
え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ、
何ですか、この黄金色・・・・・。
えええええ・・・・・・。
金の造形かと思いました。
びっくりデス。
え・・・・・・・・・・・・・・って、

今、うちのさなぎを思い立ってみてきたら・・・

え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いない。
からっぽっぽ。
そんな~・・・・・・・・・・・・。
どうやら、飛び立ってしまったようです。
あっちゃ・・・。
Commented by sampo_katze at 2006-09-20 22:57
せんこ~さん、こんばんは♪

2枚目、どこかで見られました?
はて、どこでしょうか?(^^;
実はよくわかってなかったりする(笑)

イグアナ君を魚眼で撮る・・・・・・・・。
全然頭に浮かびませんでした!!
((((((BOMB)))))) ⌒⌒⌒⌒⌒/(x~x)\
Commented by sampo_katze at 2006-09-20 22:59
ウルパパ、こんばんは♪
先日はお世話になりましたm(__)mふかぶか

九州については詳しくなりましたが、東京は未だに知らないことばかりです(笑)
それに、みんな調べたものばかりですから。

東京に来られる際は、また飲みにいきましょうね♪
Commented by sampo_katze at 2006-09-20 23:01
ダポンさん、こんばんは♪

なんとか秋のシーズンには間に合いましたよ(笑)
5日間のうち、後半の3日間はとても濃密で楽しいことが
ぎゅーっとつまった旅になりました♪
その雰囲気を感じていただけたのは、とてもうれしいです(^^)

あれ、オオゴマダラのさなぎはどちらで見られました?
ほんときれいですよね~!
あ、ここの写真はWBを微調整してありますので(^^ゞ

Commented by sampo_katze at 2006-09-20 23:05
haradaさん、こんばんは♪

このさなぎ、とても自然のものとは思えないくらい輝いていましたよ!
ただ、育成室の中だったのできれいだな~って思いましたが
森の中を歩いていて、いきなりこれが目に入ったらびっくりしますよね(笑)

美しいバラに刺があるように。
こんな蝶にも毒があるようですね。
身を守る術とはいえ、なんとも不思議な感じです。

ウォータードラゴン。
いかつい顔に似合わない、の~~んびりした感じがいいんですよね♪

Commented by sampo_katze at 2006-09-20 23:07
たまゆうさん、こんばんは♪

一見、作り物?って思いますよね~(^^ゞ
ここに載せたのは、もうまもなく羽化するさなぎだそうで
成体特有の模様が浮き出ています。
さなぎになりたての頃は、模様がないのでさらに輝いているかもしれませんね!

で~・・・。
え?もう・・・巣立っちゃいました?(汗)
あちゃ~・・・(。xx)。がっくり
Commented by dapon2005 at 2006-09-21 15:31
>あれ、オオゴマダラのさなぎはどちらで見られました?

奈良県橿原市の昆虫館です。
さすがに天然物は無理ですねぇ(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-09-21 20:47
ダポンさん、こんばんは♪

>奈良県橿原市の昆虫館です。

そうでした(^^;
以前、ブログにアップされてましたものね!
失礼しました~(汗笑)

日本で天然物が見つかったら・・・?
それは大ニュースですね!


<< 住吉 夏花 >>