人気ブログランキング |
第九
2ヶ月に一度やってくる某BBSでのイベント、「BBSフォトコン」。
今回で9回目、わたしにとっては7回目となりました。

テーマは持ち回りで、前回の出題者が指名をすることになっています。
今回はわたしが出題者となりました(^∇^ゞ
お題にしたのは・・・。

テーマ1 「妙」
テーマ2 「フリーテーマ」
テーマ3 「夏の思い出」


テーマ1と2は、今年7月から9月に撮影されたもの(1はテーマに沿ったもの)
テーマ3は撮影時期や既出・未発表問わずとしました。


今回は、前回以上にどたばたしました(大汗)
なにしろ9月30日土曜日が締め切りだというのに、何を勘違いしたのか

日曜日が期限だと思っていたんです!
結局は一日遅れて、10月1日の夕方提出できましたが・・・(xx;

関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありません!








※クリックすると、大きく表示されます。



テーマ1 「未知との遭遇」

D70+DX10.5mmF2.8Fisheye
NC4にて色収差補正、トーンカーブ、アンシャープマスク
Windowsペイントにて電柱消去(汗)

未知なる星に不時着した宇宙船。
そこには一体何があるのか・・・?

日比谷のとあるビルです。
どこかで見たことがあるな~、と思われるかも?(^v^;
普通に見たらなんともない空間も
魚眼レンズを通してみると、こんな「妙」な空間に変換できる。
といったら、こじつけが過ぎますでしょうか(汗笑)

例によって、手持ちなのでやや対称がずれてますね・・・。
かといって三脚は・・・使ったとして、フレーミングはどうなるんだろう?



テーマ2 「カタパルト」

D70+DX12-24mmF4 (15mm)
NC4にてアンシャープマスク

テーマ1と同じ場所です(^∇^;
日比谷公園の交番(笑)で撮影した後、
交差点の向こう側にあったこのビルを見つけて
「!!!」

あまりにも面白い造形だったので、
あれこれ撮った中の一枚です(^^ゞ



テーマ3 「交際五年」


D70+VR105mmF2.8micro
NC4にて追加Raw調整(階調・カラー・彩度設定)、D-Lighting、アンシャープマスク、トリミング

福岡市大濠公園です。
九州散歩編でアップしたプチオフ会での一コマです。
案内してくれたる~さんが見つけてくれました。
わたしだけだったら、絶対に見つけることはできなかったです。
感謝!!


寄り添うセミの抜け殻。
地中で愛を育み、地上で成就しめでたく結ばれました・・・。

そんな物語が浮かんできました*^^*

VR70-200mmもあったので、そっちを使ってもよかったかも?
あるいは、150mmあたりならトリミング不要でいけたと思ったりする・・・σ(-_-;
でも、このシチュエーションに出会えただけでもよかったと思わないといけませんね!



涼しくなってきて、撮影もしやすくなりました。
暑いのが苦手なわたしにとっては、うれしい季節です(^^)
今年は紅葉にも挑戦してみたいですね♪
by sampo_katze | 2006-10-01 21:30 | フォトコン | Comments(16)
Commented by tyamu-s at 2006-10-01 21:51
こんばんは(^^)

今回は出題者と言う事もあり、プレッシャーもあったかと思います(^^;;
また、オニヤンマの飛翔大会のまとめなどもありお忙しかったでしょう?
本当にお疲れ様でしたm(__)m

また、いろいろとあったようですが提出できて良かったですね!
感想はあちらで書かせていただきますm(__)m

次のテーマ「ペア」もお互い頑張りましょう○^-^)o

そそ、私のはオニヤンマの飛翔大会もありますがトラックバックさせていただきました。
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by tontonto-n at 2006-10-02 18:18
こんにちは!

後から知りましたが、あちらのBBSの方が出しそびれたんですね。
オニヤンマのフォトコンとダブったので勘違いしちゃったんですかね。
面倒をお願いしてすみませんでしたm(__)m

なんとか提出できたようで、私もほっとしましたよ。
今回の出題者が未提出では寂しいですからね。

似たようなのを他所で見せていただいていますが、やはり魚眼マスターとしての面目躍如と言うところですかね。

色々とご苦労様でした。
Commented by ALLEN444 at 2006-10-02 21:29
こんばんわ!こちらへはお久し振りです!(汗)

なははは!
9月が31日まであると思ってたんじゃないだけいいじゃないですか!(爆)
でもきちんと間にあって良かったですね。(^-^)
どうもいろいろあったようですがご苦労様でした。

トキナーのウオノメちゃんが出た時、すごーく欲しかったんですが、
普通の広角から、まずは始めてみたらどう?と言われてて、
悩んだ末に結局どちらもまだ買うに至っていません・・・。
猫さんの撮られたのを見ていたら、ますます悩みがふかーくなりました~
切り替えスイッチでどちらにもなる、っていう夢の様なレンズがあれば最高なのになぁ~
ん~~~~( ̄_ ̄)

Commented by senkokk at 2006-10-02 22:39
みなさん大変ですね~
あちらこちらで提出期限があって・・・・
私なんぞオニヤンマでやっきでしたから(笑)

BBS拝見しましたがさすがに力作揃いで大変、楽しませてもらいました。

中にはこんなふうに撮ってみたいなって思うのも多々あり
参考になります(^ヘ^)v
Commented by sampo_katze at 2006-10-03 14:41
ちゃむさん、こんにちは♪

出題者のプレッシャーですか?
そんなもの・・・どこ吹く風、ですよん(* ̄3 ̄)~♪
いつもと変わりませんでしたから(笑)
オニヤンマの飛翔も、思ったほど作品がそろわなくって
大丈夫かな~・・・って心配になったくらいですよ。

次回テーマは「ペア」ですね~。
ちょっと考えてるものはあります。
おっと・・・あんまりしゃべると、ボロがでますね(^∇^ゞ
Commented by sampo_katze at 2006-10-03 14:48
とんとんさん、こんにちは♪

提出おくれたのは、
1.データが取り出せなかったこと
2.月末と週末をごっちゃにしてたこと(自爆)
この2点ですね~。
帰ってから現像~比較して・・・って思ってたんですけど
結局比較するまでもなく、用意してあったものを出すことになりました。

オニヤンマ飛翔大会の分は、すでにアップ済みだったので
影響はぜんぜんありませんでしたよ。
逆にお気を使わせてしまって、申し訳ありません。

次回の年忘れイベントは、盛り上がりそうですね!
ちょっぴり大変になるかもしれませんが、それも楽しいですから(^^)
どんどん呼びかけちゃってください!(笑)

テーマ1の「妙」ですが・・・テーマに沿ってるか?というとちょっと微「妙」でした。
あは♪(^∇^;
Commented by sampo_katze at 2006-10-03 14:56
mizuho!!さん、こんにちは♪
ん?ご無沙汰してたっけ?(笑)

>9月が31日まである~

いや~、もしかするとそう思ってたかもしれない(-v-;
ぜ~んぜん気づかなかったから~(汗汗)
でも、ほんと無事に出せてよかったです。
遅れたけど・・・(。xx)。

魚眼と超広角ですか~。
わたしは、魚眼を先に買っちゃいましたよ(^v^ゞ
なぜかというと、どーーしても欲しかったから!(笑)
まわりに持ってる人があまりいなかったというのもあるんですけどね。

魚眼を買ったのが去年の9月頃かな?
で、超広角は今年の2月だから半年くらい魚眼のほうが早いです。

わたしとしては、どちらを先に買っても大丈夫だと思いますよ♪
どっちにしたって、両方欲しくなっちゃうんだから(^^;
なので、まずはどっちで楽しみたいかを決めてみましょう。

そうそう。
トキナーのサカナ君は、焦点距離が似てますが
超広角とは別物なので要注意ですよ~!
Commented by sampo_katze at 2006-10-03 15:00
せんこ~さん、こんにちは♪

わたしはBBSフォトコンだけだったので、楽でしたよ。
飛翔大会は、はなからあきらめてましたから!(爆)

BBSフォトコンは、あらかじめ候補作を作ってあったので
少しは楽ができました。
普段だと、それすらできてないのでもっと大変なんですよ・・・(A^_^;

参考になる作品がありましたか。
皆さんの作品を見てると、ほんとそれを感じますね。
実際に参加してみると、もっとそれが実感できますよ♪

テーマに沿って作品を作らないといけないので、頭が沸騰しまくりますが
これに参加するようになってから、実力がついてきていますからね。
ということで、せんこ~さんも次回からエントリー決定~!

・・・って、だめ?(笑)
Commented by tamayouchan at 2006-10-03 16:51
猫さん、こんにちは~♪

作品出品、お疲れさまで~す^^*/
BBSフォトコン、拝見しました。^^
皆さん、ほんと素晴らしい作品ばかりで、
かつ、バラエティに富んでいて、
とても楽しませていただきました。♪
テーマを設定するのも、
普段気がつかないものに、気づいたりして、いいですね。
(どうしても、自分のパターンしか撮らないので)

↓の天井の作品、わかりました。
見ていたつもりが・・・気づきませんでした。 ^^;
ごめんなさいっ!!
Commented by けい at 2006-10-03 20:28 x
こんばんは♪

抜け殻の「交際5年」すごくいいですね~♪
なかなかこんなシーンは見つけられませんよね。

いろいろと努力されている猫さんに、頭が下がります~^^
Commented by sampo_katze at 2006-10-03 22:22
たまゆうさん、こんばんは♪

今回のフォトコンですが、自分が出題者だったにもかかわらず
あまりにも緊張感なさ過ぎ!?(笑)
すっかり締め切りのことを忘れていましたよ(^△^;
・・・歳のせいだったりして(汗)

同じテーマでも、これだけメンバーが集まると
いろいろテーマの捉え方や考え方、表現の仕方がちがっていて
面白いですよね~。
そして、それぞれ個性も出てくるようで(笑)
とても勉強になります(^v^)

天井、「船の底」ですね♪
画角が結構ちがうので、印象がちがって見えますよね♪
Commented by sampo_katze at 2006-10-03 22:28
けいさん、こんばんは♪

抜け殻を見つけたのは、わたしではないので~・・・(A^^;あせあせ
構図的にも、ただ撮っただけって感じなのがちょっともったいなかったかな?って
反省しています。

ただ、このタイトルはすぐに思いつきました。
そゆ意味では、感じたイメージをそのまま見る人に伝えることができる写真が撮れたかな?
なんて思います(^^)

努力・・・ですか(汗)
自分的には、いろんなところで「あきらめが悪い」なんて思ってるんですよ~(^∇^;あは♪
Commented by dapon2005 at 2006-10-04 10:23
ども、こちらではご無沙汰してましたm(_ _)m

今回のフォトコンはドタバタだったようですね~。
メディアのデータが飛んだことは一度もないのですが、
ストレージが飛んじゃうとダメージ甚大ですね。
ぎりぎりで復旧できたのは、不幸中の幸いでしょうか?
いや、復旧とは呼べないですね・・・(^^ゞ

写真へのコメントはあちらのBBSで書くとして、一点だけ。
3枚目は反則ですね~(笑)
これって、このシーンを見つけることが一番の肝じゃないですか!
ずっこいなぁ。
まぁ、タイトルが秀逸なのでこれ以上文句も言えませんが ( ̄Д ̄;;
Commented by sampo_katze at 2006-10-04 11:34
ダポンさん、こんにちは♪

どたばたというか、ショックだったというのが正しいかも(^v^;
ストレージのデータ自体は生きてるんですよ。
単体再生で確認できましたから。
でも、USB接続しても認識してくれないので
入っているのに取り出せない、っていう悲しい状態に(*ノノ)シクシク

結局、物理的に「取り出して」データを吸い上げましたけど(笑)
とりあえず、データはすべて無事だったのでよしとします。
ストレージは修理に出して、もしだめなら中のHDDを外付けに流用します。

3枚目、やっぱりずっこい?(笑)
Commented by ボクネン at 2006-10-10 21:04 x
おひさです^^

フォトコン、あったんですか?(汗)
ボクネンあらためボ~ネンですな...^^; シツネン?

用意しておいた在庫はあったんですよ~(笑)
仕方ない、また次回にでも参加させて頂けたらその時に!
真冬に真夏の写真になること間違いないですが... うふ♪
Commented by sampo_katze at 2006-10-10 21:14
ボクネンさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m

このフォトコンですが、ton板とは別のところで開催されたものです(汗)
ですから、ご存じないかもしれませんね。

ton板常連の中の参加者は、ちゃむ師範代・Opさん・R2さんでしょうか。
雑誌のフォトコン常連の方々が集うフォトコンですが
参加してみますか?o(^v^)oわくわく♪


<< 牛列 聳立 >>