人気ブログランキング |
迷牛
雑誌のフォトコンに入選しました!!ヾ(^∇^)シ

「デジタルフォト」の11月号です。


「優秀作品賞」(2nd Prize)でした!!








こちらにアップしたことがあるので、すでにご存知かもしれませんが(^_^;

c0081462_22365321.jpg
「迷い牛」

撮影機材
D70+DX10.5mmF2.8Fisheye

撮影条件
絞り優先AE F8 1/100秒 ±0EV (手持ち、アングルファインダー併用・・・だったはず・汗)

レタッチ内容
NikonCapture4.4にてRAW現像、アンシャープマスク

コメント
「丸の内で開催された「カウパレード」の一こまです。
ガラス張りのビルとの組み合わせが面白かったので。」

※雑誌では製本の関係で、一部が切れています。


以下は過程です。

c0081462_855237.jpg
これが全景です。
このカットは、「このカウはこんなところにいました」という説明のために撮ったものです。
魚眼でなくてもいいんですけど、このときは東京駅のドームを魚眼で撮った直後で
レンズ交換が面倒だったので・・・(^^ゞ


c0081462_86457.jpg
ビルoazoとの組み合わせで撮ったカットです。
これはこれで面白いと思うのですが、ちょっとまとまりすぎの感じ。


c0081462_861572.jpg
で、ちょっと構図を変えてみたものが完成画像です。
おぼろげな記憶をたどると、以下の3つのポイントに気をつけていたように思います。

(1)カウの足を水平にする。
  闇雲に傾けてもただ傾いているだけの画になってしまうので、
  どこか基準になるものを決めようと思いました。
  ここでは主役がカウなので、足を水平にそろえてみました。

(2)カウが歩いてきたように見せる。
  2枚目のカットで、カウの後ろにできた空間が「そこから歩いてきた」ように見えました。
  それをここでも生かせるように、空間を残しました。
  小道が続いてるように感じられるように。

(3)ビルの頂上。
  中途半端に切れてしまうと不自然になりそうだったので、注意しました。


後で見直してみると
傾けることによって上は左へ、下は右へ進むような流れができて
画面に動きが感じられるようになったのかな?なんて思いました。

タイトルの「迷い牛」。
「ビルの谷間を牛が歩いている」という不思議な光景から思い浮かんだものです。
どこから来たのか、どこへ行くのか・・・というイメージですね。

講評に「タイトルがいい」と書かれていて、これはとてもうれしいですね~!
タイトルは作品の顔でもありますので、いつも頭を悩ましています。
今回はその甲斐がありました(^^)


余談ですが、自動ドアのガラスに
しゃがみこんで撮影しているわたしの姿が映っています。
小さいのでわかりにくいでしょうけどσ(^∇^;あは♪


いずれもD70+DX10.5mmFisheye
by sampo_katze | 2006-10-20 13:30 | フォトコン | Comments(18)
Commented by せれぶ at 2006-10-20 18:22 x
おめでとぉ~(^o^)丿

入選できるってすごいっすね!
魚眼やってみたくなりましたよ

オイラは撮ってるときの構図は、はっきりいって勘にお任せですw

Commented by senkokk at 2006-10-20 20:04
入選おめでとうです。
さっき本を買いにいったらDCMしかない(笑)
今から買いに行ってきますね。

魚眼ってのが私の目には新鮮です。
かったばかりの魚眼をどう使いこなすかとてもいいお手本です。

確かにタイトル、いいですね。
悩んだかいがありましたね。

実にいい都会の写真です。
Commented by tontonto-n at 2006-10-21 18:52
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪(下のコピペ)

DP見たけど選者の選評も凄く良かったし、写真も大きかったね。

猫さんの場合はもう技術的には問題ないから
いい被写体にめぐり合えるかだけのような気がするね。

牛さんの次はブタさんでも?ブー!!
Commented by sampo_katze at 2006-10-21 20:42
せれぶさん、こんばんは♪

ありがと~!!(^∇^)ノノ
今年に入ってから、毎月こつこつ出すようになったんですけど
入選できるとやっぱりうれしいですし、張り合いが出てきますね!
また次も行くぞ~!o(^-^Oって
感じで元気が出てきます。
プレッシャーも出てきますけどね(笑)

魚眼は面白いですよ~。
難しいところもたくさんありますけど、それ以上の楽しさがあります♪
と、いうことで1本お買い上げ~!?(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-10-21 20:48
せんこ~さん、こんばんは♪

ありがとうございます~!
DCMはよく見つけるんですけど、DPはあんまりおいてないんですよね~(^^;
毎月、探すのに苦労します・・・(苦笑)

魚眼はほんと面白いですね♪
たまにスネて、「使わないでよ!」なんて感じになることもあるんですけど
そこがまたかわいいかったりして(^∇^;

タイトルは、毎回こだわってます。
実は、ブログのタイトルもそうなんですが
2文字でなんとか内容を表現できるようにと、いつも考えてやってます(笑)

しかし・・・最近、季節感のない写真ばかりになってます。
もともと無節操に被写体を追いかけるのがあってるから、
なのかもしれませんが(^^;
Commented by sampo_katze at 2006-10-21 20:55
とんとんさん、こんばんは♪

改めて・・・いや、前回はお礼を言い忘れてました(大汗)
ありがとうございます~(^^)

タイトルを「いい」と言っていただけたのは、前回に続いて2回目なのですが
作品の内容ももちろん、ここをほめていただけるのはとてもうれしいです♪
今後も、知恵を絞っていかないといけないですが(笑)


>技術的には問題ないから

いや~・・・まだまだですよ!
技術の向上には果てがないですから♪

いい被写体、そうですね!
心を動かされる被写体をこれからも探して行きたいです!

>牛さんの次はブタさんでも?

おー!ナイス・アイデア!!
ということで、次回はとんさんのポートレートか!?(大笑)
Commented by stf_y at 2006-10-21 22:01
雑誌でも拝見しましたが、
ほんとに見事だと思いました。
そしてこの散歩猫さんの解説を見ると、
これが単なる感覚だけではなく、
さらに技術的な裏打ちもあることがわかります。

もはやただの師範代ではありませんね。
これからは「ウオノメマイスター」(←ドイツ語風に発音)と呼ばせて下さいm(_ _)m
Commented by harada at 2006-10-22 05:58 x
おはようございます
そしておめでとうございます(^o^)/
すごいですねぇ~多くの投稿の中からの入選なので尊敬しちゃいます。

私がNETで知り合えた人たちは皆さんスゴイ!
私はまだまだ修行が足りませんね(^_^)
Commented by 森の子 at 2006-10-22 06:58 x
猫さんおはようございます。
昨日DPを買ってきました。
本当におめでとうございます。

そうか35歳でいらしたんですね。(^^)(^^)

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sampo_katze at 2006-10-22 20:49
stfさん、こんばんは♪
そして、ありがとうございます!

解説は入選したからこそでもあるんですけどね(^∇^;
でも、真正面から撮っただけでは面白みがないな、インパクトに欠けるなとは感じますね。
あとは、魚眼を使うとつい出てくるイタズラ心です。
これが一番のスパイスになってるのかもしれません(笑)

>「ウオノメマイスター」

う~ん・・・足の病気みたいにも聞こえますがσ(^_^;ポリリ
Commented by sampo_katze at 2006-10-22 20:54
haradaさん、こんばんは♪
そして、ありがとうございます!

とにかく毎月こつこつ出してきた結果なのかな、と思いますね。
あと、ウルパパのススメがあったことが大きかったです。
あれがなかったら投稿してなかったかもしれませんから(^∇^)

落選してるとちょっと凹んだりもしますけど
ともかく撮影を楽しんで、その中でいいものがあったら出してみる。
そんな感じで続けていこうと思います。

義務ではないですから、あまり深く考えないで♪
Commented by sampo_katze at 2006-10-22 20:57
森の子さん、こんばんは♪
そして、ありがとうございます!

はい、正真正銘35です!
某BBSで約2名が年齢詐称してますけどね。
しかも若い方に(^∇^;

こちらこそ、よろしくお願いします!(ふかぶか)
Commented by dapon2005 at 2006-10-23 08:33
あらためまして、おめでと!

う~ん、しっかりとした試行錯誤の末の作品だったんですね~。
凄いです、ここまで筋道立てて構図を考えているんですね。
そりゃ、受賞するわけだ!
僕は感覚派とか言ってこの試行錯誤を逃げてますからね、見習わなければ。

で、↓のコメントにも書きましたが、ねこさんの肉眼は魚眼になってませんか?(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-10-23 21:12
ダポンさん、こんばんは♪
あらためてありがとうございます!

う~ん、試行錯誤とまではいきませんが
面白い組み合わせだったので、さらっとは撮ってないですね(^^;
少なくともシンメトリーではだめだなとは感じました。
で、傾けてみたんです。
これがよかったかもしれません。

あと、タイトルですが
ボードに乗って奥から滑ってきたようにも見えませんか?
なんで、それに絡めたタイトルにしようと思ったんですが
いいのが浮かばなかったので、オーソドックスに落ち着きました(^_^;

あ、ちなみにわたしも感覚派ですよ♪
あまり深く考えません(笑)

魚眼をD70につけると、わたしと一体化します!!(嘘よ~ん♪)
Commented by ボクネン at 2006-10-24 14:24 x
おめでとうございます!^^

新しいレンズを使っての快挙だけに、喜びもひとしおであろうと推察します
魚眼レンズの魅力を余すところ無く引き出して、建物とオブジェの対比が面白いですね♪

私ももう少し広角レンズの勉強がしたくなりました^^
Commented by sampo_katze at 2006-10-25 22:14
ボクネンさん、こんばんは♪
そして、ありがとうございます!

わたしと魚眼レンズのお付き合いですが実はもう1年経ってます(^^;
保証書見直してみたら、買ったのは去年の10月11日でした。
それ以来、ことあるごとに活躍してくれてます♪

建物と牛という奇妙な組み合わせ、これには思わず引き込まれましたね~。
これに魚眼のスパイスが効いたのかな?なんて思っちゃいます。

こと魚眼は使いこなしが難しいと言われますが
わたしはそれ以上に「面白さ」を感じて、楽しんでいます♪

某師匠の言葉じゃないですが「写真は心で撮る」。
どんどん「楽しんで」行きましょう!o(^-^O
Commented by semi_san at 2006-10-28 23:20
遅れましたぁ...。(;´Д`A ```

猫さん、2nd Prizeおめでとうございます。
しかし凄いですねぇ...。また記事を読んで、とてもロジカルな発想から
写真を撮られている、という思いを強く持ちました。
私なんぞ日の丸邁進、まずは手当たり次第みたいな撮り方ですから、
もう少しよく考えて、そして自分の感性を大事に撮ることをハタと思い起こ
させられます。

それにしても、さりげないスナップから、魚眼の持つ特性を活かした写真
まで、使いこなしも見事と思います。使ってみたいけど...、やっぱりヤメテ
おこう...。(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-10-29 13:41
semiさん、こんにちは♪
そして、ありがとうございます!

今回は入選していたので、あとからいろいろ説明つけてますので
当時どこまで考えていたかとなると・・・忘れてるんですよね(^^;
魚眼との付き合いももう1年以上。
ようやくこんな風に考えて撮れるようになったかな、とも思います。
いたずら心もちょっと足して・・・ね(笑)

>使ってみたいけど...

はい!
トキナー10-17へ、おひとり様ごあんな~い!!(笑)


<< 蓮角 牛乳 >>