人気ブログランキング |
大嘴
掛川花鳥園編・第4回。


「オオハシ」というと、何を連想されますか?


「ボクサー」!
「アナウンサー」!
「倍率ドン!」!


あの、花鳥園なんですけど・・・(^_^;



・・・・・・・・・・・・・・・ってか、そんな引っ張り方は
わたしには無理だったんだー!!


と、いうわけで予告どおり「オオハシ」です。








最初に謝っておきます。
花鳥園のアイドル「オニオオハシ」は、今回は不作でした!
うまく撮れなかったんです~!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!


c0081462_20523416.jpg
オニオオハシです。
黒い羽に、大きな黄色いくちばしがとても目立ちます。


c0081462_20524047.jpg
のどの白さが目立ちますね。
目の周りと足が青いのも特徴的です。

こちら側から見て、口元に黒っぽいマークがついているのが花鳥園のHPで紹介されている「マーク」なのですが
このときはゲージに入れられていました。
他の鳥たちにいじめられていたそうで、しばらく隔離されていたのだとか。
現在は他の鳥たちとなじめるようリハビリをしているとのことなので、
いずれその姿を間近で見ることができると思います。
待ってるよ♪


c0081462_20524868.jpg
アイキャッチが入るタイミングを待って・・・。
目が真っ黒だと表情がなくなっちゃうので、ひたすら待ちました(^∇^;

以前と比べて、オニオオハシの数が増えたので撮影のチャンスも多くなりました。
まだ馴れてないので、ちょっと距離を置かれてしまうのが残念ですが
それも時間の問題でしょう!


c0081462_20525855.jpg
今年4月に行った神戸花鳥園で。
オオハシの寝姿です。


c0081462_2053421.jpg
これは掛川では見たことがありません。
っても、行った回数が少ないからかもしれませんが・・・。
長いくちばしと尾羽を器用にたたんで、とてもコンパクトになっちゃいます(^^)


すべてD70+VR70-200mm


ん~・・・今回は、我ながらあまりに手抜きすぎ(。xx)。~†
じ、次回こそがんばります!(ほんとかぁ!?)
by sampo_katze | 2006-11-08 21:30 | 花鳥園 | Comments(8)
Commented by ボクネン at 2006-11-08 22:49 x
オオハシというと... なんて言うと、誰かさんが歌い出しますよ~(笑)

この鳥は何かのCMで見たことがあります^^
作り物みたいにカラフルですね♪
なるほど、アイキャッチですか... これは参考になります
バッタではムリかな... ポリポリ...

手乗りにはちと大きすぎますね(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-11-09 08:14
ボクネンさん、おはようございます♪

歌い出す・・・となると某マスターですかね~(笑)
何を歌ってくれるのかなぁ!
o(^ー^)oワクワク♪
っても、たぶんわかんないだろうけど。
あは!

じっとしてると、ほんと作り物に見えちゃいますよね。
これが動いてる姿を最初に見たときは結構感動でした(^^)

アイキャッチ(またはキャッチライトですね)、バッタでもきっとできますよ!
大変かもしれませんが(^∇^*
Commented by tontonto-n at 2006-11-09 11:37
ウウ・・・何か期待されてるみたい?(-_-;)
仕方ない・・・

シャバダバダシャバダバダ シャー シャバダバー♪
「野球は巨人、司会は巨泉」
「そして朝まるで弱い朝丘雪路です」
ハッパフミフミ、なーんちゃって!

良く分からないいい子はネットで検索してね・・・シクシク(T_T)

ライフワークの?オオオニハシですね。
可愛そうに苛められてるなんて、イジメ問題は鳥の世界にもあるんですね。
まるで私みたい・・・・シクシク(T_T)

早く普通の生活に戻れますように・・・なむなむぅー。
Commented by sampo_katze at 2006-11-09 13:26
tontonさん、こんにちは♪

それって・・・「23時」ですよね。
その二人がパーソナリティをやってたってことは最近知りましたが(笑)
そ~か、それだったのか・・・(^∇^*

ライフワークという点では狛犬やフクロウ、そして(秘密☆)のほうが多いですよ♪
オニオオハシは、オオハシの仲間の中でも一番大きくて見栄えもするんですが
いかんせんインコたちほど人懐っこくないのが難点。
いつも撮影には苦労します(^_^;
新顔さんが増えているからかもしれませんけどね。

そうそう、オオハシの仲間はナワバリ意識が結構強いらしいですね。
なのでけんかをすることもまれにあるようです。
どこかでそのような記事を読みました。

はやくマークが現場復帰してくれることを祈るばかりです!
Commented by senkokk at 2006-11-09 21:48
この鳥は、チョコボールの鳥ですね(笑)

とてもカラフルですが逆に作り物のようなくちばしが不思議な
感じがしますね。

おお、神戸にもこれいますか。
で、神戸は温室ですか?
それなら冬も行けますね('-'*)フフフッ....
Commented by harada at 2006-11-11 04:06 x
おはようございます、週末オヤヂです(^_^)
きれいな鳥さんですね、、、
ホント作り物のようですネ。
目の光、、、やっぱりイイですよね、生き生きして見えます。
23時、、、昔一家にTVが一台しかなかった頃、、、
夜家族が寝るのを待ってこっそり起きて茶の間のTV画面を暗めにして音を小さくして、、、(*^o^*)
Commented by sampo_katze at 2006-11-11 11:57
せんこ~さん、こんにちは♪

大きなくちばしは、まさにキョロちゃんですよね~。
で、このくちばしをどう使ってえさを食べるかなんですがぁ・・・。
これはぜひtibiちゃんと一緒に観察してみてください!
かわい~んですよ、これが♪

あ、花鳥園は掛川も神戸も全天候型温室タイプです。
冬でも雨でも大丈夫ですし、
神戸は駐車場も広いので安心ですよ~!
Commented by sampo_katze at 2006-11-11 12:00
haradaさん、こんにちは♪

体が白黒でシックなんですが、お顔はご覧の通り。
そのギャップが作り物のような雰囲気をかもし出すんでしょうね。
くちばしとのアンバランスもありますし(^^;

目の光は、雑誌の動物写真なんかでよく言われていることなので
意識して撮ってるんですが、なかなか難しいですね。
ストロボは使いたくないですし、内蔵しかないのでなおさら無理・・・(。xx)。

23時・・・苦労しましたネェ(笑)


<< 難題 寝顔 >>