人気ブログランキング |
難題
掛川花鳥園編・第5回。

今回はペンギンです。

ペンギンというと南極のイメージがありますが、
こちらにいるのはケープペンギンという種類で、アフリカ大陸南部に生息しています。
動物園や水族館でよく見かける「フンボルトペンギン」に近い仲間で
寒さよりも暑さに強いようです。

・・・今回も写真は少ないです(__;








c0081462_12175228.jpg
ひなたぼっこをするヒナ。
今年2月に生まれた3羽のなかの1羽ですが、名前がわかりません。


c0081462_12175816.jpg
意外なほど体が柔らかいんですね~。
尻尾までくちばしが届いています。


c0081462_1218473.jpg
羽毛の生え変わりの時期なのか、白いものがちらほら・・・。
アップにすると、くちばしにも羽毛がついていました。


c0081462_121895.jpg
前々回の「寝顔」で登場したヒナの「カリン」です。
オレンジの腕輪(?)をしているのがお分かりいただけると思います。
ペンギンの見分けはとても難しいので、こうやって見分けるんですね。


c0081462_12181581.jpg
水面の反射がきれいに照らし出していました。
なかなかいい雰囲気です(^^)


しかし数ある鳥の中で、これほど露出に苦労する鳥っていないとわたしは思います。
ピーカンの状態ではとても手に負えない・・・(。xx)。~†
まだまだ修行が足りませんね。

余談ですが、掛川ではペンギンを抱っこして記念撮影ができるイベントをやっています。
毎日2回あって、1回当たり10人までとなっています。
詳しくは掛川花鳥園 のHPをご覧ください。


すべてD70+VR70-200mm


次回は掛川花鳥園編・最終回、フクロウ特集です。
by sampo_katze | 2006-11-11 13:00 | 花鳥園 | Comments(10)
Commented by tyamu-s at 2006-11-11 12:54
こんにちは(^o^)丿

あれ?4枚目のペンギン、なんだか前にも見た記憶が・・・
この腕の目印?見たいなのが印象的なのですが(汗)
間違っていたら、すみませんm(__)m

最後の一枚は良い表情をしてますよね(^^♪
なんだかちょっと眠たそうに見えます(笑)
Commented by tontonto-n at 2006-11-11 15:17
↑ちゃむちゃん、ちゃんと文章を読むように。
教育的指導です・・・(;一_一)

最初の名前の分からないヒナはオスでギンジロウ君です(オオウソ)
ペンギンはカラーでもモノクロでもあまり変わらないからね。
水の中で泳いでいる所だとまた違うんですけどね。

今回のペンギンに続いて最後が真打のフクロウ君ですか。
くんちはまだまだのようですね。
ネタがあっていいこと・・・(T_T)

Commented by sampo_katze at 2006-11-11 16:18
ちゃむさん、こんにちは♪

>なんだか前にも見た記憶が・・・

えと・・・本文中にしっかり記載してあるんですけど。
見えてなかったかな?(汗)

眠たげに見えるのは、この瞬間と「寝顔」でアップした写真が
ほぼ同じ時間帯に撮ったものだからですよ~(^^;
うたた寝状態だから、目を開けたり閉じたりしてましたからね♪

う~ん、ちゃむさん視点でこんな動物・鳥ネタを撮るとどうなるんだろ?
一度見てみたい気がします(^^)
ってことで、次回は神戸でせんこ~さんたちとオフ会ってどうです??(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-11-11 16:22
tontonさん、こんにちは♪

ご指摘ありがとうございます(?)
フォントを「太文字」に変更してみました(^^;

>名前の分からないヒナはオスでギンジロウ君です

う~ん・・・ほんとに知らなかったら信じちゃうところですが
みんな柑橘系の名前だったんですよね、これが!(笑)
でも、命名は公募だったのでもしかすると次あたりに採用されるかも・・・?

今回はペンギンの撮影環境があまりに難しくて、ほとんど撮りませんでした!(号泣)
ほんとはもっと載せたかったんですけど・・・orz

くんちですが、今月中には絶対スタートさせますので
今しばらくお待ちください・・・っていつだよ!(爆)
Commented by tyamu-s at 2006-11-11 17:53
すみませんm(__)m
最近、ぜんぜん他の方のブログにまわっていなかったので、私が見た事があるといったのは前々回ではなくてニコンオンラインアルバムで表紙になっていた子です(^^;;
あの子も可愛かったのでつい・・・
古い記憶で曖昧なのですが・・・

太字にするなどお手間をおかけしてすみませんでしたm(__)m
Commented by sampo_katze at 2006-11-11 20:09
ちゃむさん、こんばんは♪

オンラインアルバムの表紙というと、そらちゃんだったかな?
同じ時期に生まれた子なので、間違ってないですよ(^^)
ってか、似てるどころか区別のしようがないですから・・・。

どうかお気になさらないようにしてくださいね!
Commented by harada at 2006-11-12 14:44 x
う~ん、実はフクロウさんたちを見た後なので、、、
ペンギンさんは体の色で不利ですね、、、
やっぱりフクロウがイイ!ごめんなさいm(_ _)m
Commented by sampo_katze at 2006-11-13 10:11
haradaさん、こんにちは♪

ペンギンもかわいいんですけど、
フクロウたちにはかなわないですよねぇ(^^;
好みもありますが、わたしもどっちかというとフクロウ派です。
Commented by tamayouchan at 2006-11-15 09:23
おはようございます。^^
&お久しぶりです。♪
久しぶりに来ましたら、
うれしい花鳥園シリーズが・・・^^

オネムのシリーズが、と~っても可愛かったです。
2羽よりそっているのとか、・・・かわいすぎっ!!
オオハシくんの寝姿・・・初見・・・新鮮!!

カッショクペリカンさんも、しぶいですね。
光をうまく捉えられましたね。す・て・きっ!!

さてさて、
新シリーズの金毘羅さんも、楽しみに~♪
Commented by sampo_katze at 2006-11-15 20:44
たまゆうさん、こんばんは♪
お久しぶりです~(^-^)ノ

花鳥園シリーズ、あっという間に終わってしまいましたが
久しぶりに行ってきたのでアップしました。
おなじみの顔ぶれに、ニューフェイスもいたりして楽しめましたよ!

オオハシの寝姿ですが、掛川のは寝てくれないんですよね~。
まだ人馴れしてないんでない?って感じです。
その点、神戸のは・・・ご覧の通りでして(^^;

カッショクペリカンはすごく苦労したんですよ、実は!
日差しが直にあたるのですぐ白飛びしちゃうので・・・。
でも、偶然いい感じで撮れたのでよかったです(^O^;

こんぴらさんシリーズ。
短編ですけどお楽しみに~♪


<< 福朗 大嘴 >>