人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山駅
ぶらり四国編・最終回。


2日目の日曜日。
ちょっと早起きして、香川県と徳島県の県境にある小駅を目指します。

この駅、一日に停車する列車は上下7本程度。
普通列車でも通過してしまうことがあります。
おまけに一度降りてしまうと、次の列車まで早朝をのぞくと2時間程度の待ち!!
いくらなんでもそんなに時間をとられるわけにはいきません(汗)
なんとかならんもんか・・・。
そう思って調べていたら、唯一朝8時台の上り列車が長時間停車するようです!

「朝起きられたら行く、寝過ごしたらあきらめる。」
ということにしました(^^;
我ながらいい加減とは思いつつ、一人旅の気安さということで・・・。
こんなことはしょっちゅうですけどね。









丸亀駅6時34分発。
普段の朝とあまり変わらない時刻だったので、なんとか乗ることができました・・・。
ε~( ̄o ̄A)ふ~


山駅_c0081462_21293759.jpg
途中を省略してその駅に到着です(8:16)
周りは山に囲まれ、列車の周囲をのぞいて人の気配はまったくしません。
鳥たちのさえずりがわずかに聞こえてくるのみ・・・。

わたしのほかに、男女二人連れも降りてきました。
男性のほうは線路を渡って周囲の探索に出かけました。
わたしにはそんな勇気はないので、ホームからあまり離れません(^^;


山駅_c0081462_21294457.jpg
駅の名前は「坪尻」。
鉄道好きを自認している人ならたいていは知っているところです。
でも・・・名前は知っていても、実際に来る人って少ないでしょうねぇ(^^;
わたしだって、こんな機会がなかったら来ることはなかったと思いますから。


山駅_c0081462_21295133.jpg
1枚目と反対方向から。
どっちをむいても山!山!
こんなところに駅があるのが不思議なくらいですが、歴史は古く
1929年に信号所(要するに列車の行き違いをする施設)として開業、
1950年に駅に昇格したのだそうです。
※参考文献 ウィキペディア百科事典


山駅_c0081462_21295658.jpg
改札・・・っても無人ですが、見上げると出迎えの言葉。


山駅_c0081462_2130126.jpg
駅舎の中には旅ノートのほか、こんなものが。
持ち出しOKの白ポストって・・・どうなん?(汗)


山駅_c0081462_2130641.jpg
駅舎はこんな感じ。
駅名表示がなかったら、掘っ立て小屋です。
煙突があることから、かつては駅員がいたことがわかります。
ごくまれにここで夜明かしをするコアな鉄ちゃんもいるようですが・・・あまりに危険すぎる( ̄Д ̄川


山駅_c0081462_21301299.jpg
この駅はスイッチバックになっています。
関東では箱根登山鉄道が有名ですね。
あちらは急勾配を登るためですが、こちらは列車の行き違いが目的のようです。
ちなみに、この駅を通過する列車はものすごいスピードで走り去っていきます!


山駅_c0081462_21302629.jpg
阿波池田駅にて。
四国の普通列車は白地に水色のツートーン。
ちょっぴり地味目です。

余談ですが、四国は高松~松山の間以外は「電車」が走っていません。
山間を走る路線が多いので、電化するのがとても大変というのが理由のようです。
昔と比べて、ディーゼルカーも速く走るようになってますから
今から全線電化するということはないと思いますが。


このあと、吉野川沿いを走る徳島線に乗りました。
これで四国内の鉄道は、私鉄・市電を含めてすべて踏破しました!


山駅_c0081462_21303163.jpg
徳島から特急に乗って、高松に戻ってきました。
自動販売機のイラストは、瀬戸大橋とマリンライナーです。


山駅_c0081462_21303647.jpg
松山方面に行く特急です。
先頭のオレンジ色の車両は、和をコンセプトにした車内になっていました。


山駅_c0081462_21304147.jpg
洗面所のカーテンもこんな感じになっていました。


山駅_c0081462_21304558.jpg
洗面台もこのとおり・・・(^^;
徹底してますねぇ!

でも、この和風テイストな室内は指定席車両のみ。
わたしは通常の自由席車両で松山まで移動しました。
月・火と「所用」を済ませて・・・。


山駅_c0081462_21305089.jpg
火曜日、帰りの新大阪駅。
夕焼けが見られそうだったので、乗り継ぎも兼ねて途中下車してみました。
でも、雲がかかっちゃってる・・・orz


山駅_c0081462_21305598.jpg
しばらく待っていたら、雲間から光が!!
のぞみの白い車体がオレンジ色の輝きます。
ちょっと目が痛いけど・・・ガマンガマン!(xx;
でも、ず~~っと見続けてるとラ○ュタのム○カになるので注意が必要です(笑)


山駅_c0081462_2131190.jpg
ホームにも夕日が差しこんで、とてもいい雰囲気になっていました。
新幹線もこんな風に旅情を感じることがあるんだなぁ・・・。
って感慨にふけっていたら、発車時刻となりました(哀)

・・・・・・どうせなら後の列車にしてもよかったんだよね(ぼそっ)




次回から新シリーズ、神代植物公園・秋の装い編をお届けします。

唐津くんち編は、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
by sampo_katze | 2006-11-18 16:00 | ローカル線 | Comments(8)
Commented at 2006-11-18 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふうたろ at 2006-11-19 02:07 x
こんばんは。

四国の楽しい旅を楽しませて頂きました(^o^)丿
哀愁を感じる夕焼け(線路が入ってる2枚)、いいですね~。
鉄道の線路って、なにか旅情というか、心に感じるものが
あります。

夕焼け写真のム○カには、同感です!
何枚か撮影すると、目がチカチカして上部液晶の設定が
見えなくなるんですよね。
そういう時は、ファインダーを覗く目と反対の目で見れば
なんとかなることがわかりました(笑)

それから、次の連休は、仕事が入ってしまいました。
どこか、ご案内したかったのですが、残念です。
広島市内は、街路樹がところどころ紅葉しているようです。
来週くらいが、ちょうどいいかもしれませんね。
Commented by harada at 2006-11-19 03:25 x
おはようございます。
1枚目の早朝の駅の雰囲気がすごくいい感じですね、、、
朝の空気を感じました(^_^)

駅舎の写真も素敵ですね、、、
煙突からほのかな煙でも出ていたら、、、
もう完全にNHKの新日本紀行の音楽が聞こえてきそうです(古、、、)
この雰囲気があるから朝が好きです、、、ってオヤヂ?

最後から2枚目、、、むすか?の写真もイイ感じですね、、、
朝から夕日まで旅に出たくなりました(^_^)
Commented by けい at 2006-11-19 11:52 x
こんにちは♪
四国の旅、いいですね。
のぞみの車体が夕陽に染まっている写真、すごく素敵です♪

旅に出たくなりました。

でもあの坪尻駅で一晩過ごすのはちょっとコワい…(> - <)
って、、、私だけかな…(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-11-19 13:35
鍵コメさん、こんにちは♪

今回のは徹底して「鉄」にこだわってみました(^^;
しかし、ローカル線から都会への流れというのは言われて初めて気づきました。
う~ん、発想力貧困だわ~(汗笑)

夕景はのぞみばかり見ていて、光るレールは考えなかったです。
もったいないことをしちゃいました(^^ゞ
でも、次の連休も同じようなシチュエーションにできるかもしれないので
狙ってみますね!

へ~、そんないいポイントがあるんですか~!
ぜひ行ってみたいですね♪
情報ありがとうございます(^^)v

さて、今回は天気に恵まれましたが
次回は・・・ちょっと怪しい雲行きです(--;
Commented by sampo_katze at 2006-11-19 13:40
ふうたろさん、こんにちは♪

楽しんでいただけて何よりです(^^)
旅情っていうとどうしてもローカル線ってイメージがありますけど
今回の新大阪駅はとてもドラマチックでした。
ただ、もう少しがんばって日が完全に落ちるまで待ってもよかったかもしれません。
あ~、もったいない!(笑)

目の対策、なるほど!
それはまさに目からウロコですね~。
緑の残像が残っちゃってしんどいですから・・・。
今度試してみます☆

紅葉情報、ありがとうございます(^^)
去年はちょっと残念な結果になっていたので、今年はちょっと期待しています。
ただ、天気が・・・・・(。xx)。あうぅ
Commented by sampo_katze at 2006-11-19 13:45
haradaさん、こんにちは♪

早朝の駅風景、ちょっと霞んでいたのでいい雰囲気になってくれました。
早起きできてよかったです(^^)

煙突から煙が出ていたら、確かにそんな感じになりますね~。
「新日本紀行」はわたしも知ってますよ♪

あ、ムス○ですが○ピュタのラストの方で
「目が・・・目がぁぁぁぁぁ!!」
ってやる、あれです・・・(^_^;
でも、ほんとにずっと見てると
「目が・・・~~!!」(しつこい?)
ってなりそうなんですよ(汗)

日の出前から出かけて、日の入り後に旅を終える。
そんなのも楽しいかもしれませんね♪
Commented by sampo_katze at 2006-11-19 13:50
けいさん、こんにちは♪

たった2日間でしたが、かなり中身の濃い旅になりました。
あまりあちこち行かないで、じっくり歩いたからかもしれませんね。
それぞれが魅力的な町だったということもありますけど(^-^)

のぞみの夕日は、ほんとラッキーでした☆
ここまですばらしいシチュエーションになってくれるなんて・・・ね~。
ただ、少なくともあと30分はここで撮ってないとだめですね。
自由席なんだから、もう2本くらい遅らせればよかったのにって
大後悔してます(-_-;

坪尻駅で一晩・・・。
はっきりいって怖いどころの騒ぎじゃないと思います(汗)
なんせ山の中で、一番ちかい道路まで歩いて20~30分くらいだそうですから・・・(゜∇゜;

旅に出るときは、あったかくしていきましょう!
風邪ひかないようにね☆


<< 秋花 新港 >>