人気ブログランキング |
秋花
神代植物公園編・第1回。


ここのところ遠征のネタばかりですが、本来はこんなに遠征はしないです。
でも、なぜか今年はその機会が多いんですよね~。
おかげでネタに困らないのですが、旬が過ぎてしまう心配が・・・σ(-_-;

もうお分かりかと思いますが
ネタが古くならないうちに使い切ろうと毎日更新が続いているわけなんです。
通常は中2日で更新なので、今は3倍速モードですね。
スキンを赤にしてみようかな・・・・・(ぼそっ)


さて、今回は久しぶりに近場ネタをお届けすることにします。

10月最後の週末。
天気予報では土曜日は晴れ☆、日曜は雨・・・。
じゃぁ、土曜日に出かけよう♪
でも、どこへ・・・?

たまたまテレビで神代植物公園のダリアを紹介していました。
2年ほど前に秋バラを撮りに行ったとき、とてもきれいだったことを思い出し
久しぶりに行ってみよう!ということになりました。
ずっとマクロもやってなかったことですし・・・。


土曜日。
朝起きたらどん曇り・・・・・( ̄∇ ̄; え゛!?

でも、この時期朝から晴れてることはめったにない!と
意味不明でまったく根拠がないことを言い聞かせカメラザックを担いで出かけました。


幸い現地に着く頃にはピ~カンになってくれました☆

ってか、暑いんですけど・・・・・ il|li >┼○ il|li バテ~









入り口近くでは菊の展示をやっていましたが、横目で見ながら素通りしちゃいました(^^;
菊の花は嫌いではないのですが、ちょっと食指が動きませんでしたので。
で、ダリア園に直行です。

しかし!
思ったより花が少ない! w(゜□゜w うぞっ!?
ちょっとショックでした・・・・・。

でも、せっかく来たのだからと気を取り直し
状態のいい花を探して撮ることにしました。
なので写真はちょっと少なめです・・・。

c0081462_21535325.jpg
鮮やかな赤が目にまぶしい「舞姿」
花弁の先端に白のワンポイントがあって、かわいらしいです。


c0081462_21535834.jpg
そのつぼみです。
わずかに赤いのが見えますが、まだまだ色がついていません。
これがあんなに鮮やかになるんだと思うと、ちょっと驚きですね。


c0081462_2154349.jpg
「銀映」のつぼみ。
ピンクがかった紫のような、不思議な色合いです。
大き目の花も咲いていたのですが、うまく切り取れませんでした・・・(A-_-;



大輪の黄色い花が目にとまりました。
とても鮮やかできれいだったのですが、あえて一部分だけを切り出してみようと思い挑戦してみました!
ピント合わせに大苦戦しましたけどね・・・>┼○ ばたっ

c0081462_2154844.jpg



c0081462_21541344.jpg



c0081462_21541759.jpg



c0081462_21542296.jpg



c0081462_21542755.jpg
最後は抜けるような青空の下で輝く地上の太陽を。
今年撮りにいけなかったひまわりをイメージしてみました。


さて、一連の黄色い花の名前ですが

「土俵入り」

です・・・(^∇^;



8枚目 D70+35mmF2D
ほかはすべてD70+VR105mm/micro


次回は温室に入ってみることにします。
by sampo_katze | 2006-11-19 13:30 | マクロ | Comments(6)
Commented by ALLEN444 at 2006-11-19 20:23
こんばんわ。(^-^)

いやぁ~ものすごいネーミングですね!(笑)
花びらのラインが素敵!とか
黄色と青の組み合わせが最高に綺麗だ!とかの感激が
名前を見たとたんどっか遠くに吹き飛びました。

なんとなく横文字のイメージですがねぇ・・・
よっぽどのウケ狙いだったんでしょうか・・・(-_-;)
それとも、よっしゃぁああ!行くで~!という勢いを表したんでしょうか・・・
でもこの花を見てるとこの名前しか浮かばなかった・・・そんな気もしてきます。
Commented by splendid at 2006-11-19 21:28 x
散歩猫さん、お久しぶりです!

ダリアの花は大好きです。
できればいろんな種類を育ててみたいですが
春先って球根植えそびれるんですよねぇ。

「土俵入り」はよっぽど力強い黄色だったんですかね(笑)。
あまりにも可愛そうな名前^^;
Commented by tontonto-n at 2006-11-19 23:28
おおさすがは「一本刀土俵入り」ですね。
堂々として強そうです(笑)

しかし十八番の部分拡大マクロがいいですねぇ。
やはり手持ちなんでしょうか?
VRマクロは猫さんに良く似合っているような気がします。

最後のは本当にいいですねぇ・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
Commented by sampo_katze at 2006-11-20 20:49
mizuhoさん、こんばんは♪

あっははははははは!!(⌒∇⌒)
きれいさっぱり吹き飛びましたかぁ!?(大笑)
それは狙い通りですね~☆
わたしもその「名札」を見たとき、思わず吹き出しちゃいましたから!

でも、黄色の鮮やかさはまさに「横綱級」ですからね~。
あながち間違ってもいない・・・のかな~?なんて。
σ(’ー’*ん~?
Commented by sampo_katze at 2006-11-20 20:53
splendidさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しておりました(^^;

ダリアは大輪で見栄えがしますよね~。
色も鮮やかで華やかで、楽しいです。
大きい分きれいに育てるのはちょっと大変そう?

「名前負け」って言葉がありますけど、この場合は・・・。
確かにちょっと気の毒な感じはしますよね(汗笑)
でも、とても目を惹くきれいな花でしたよ☆
Commented by sampo_katze at 2006-11-20 20:59
tontonさん、こんばんは♪

ダリア園の中でもこの花はひときわ輝いていましたよ~。
「わたしがここで一番よ!(* ̄∇ゞ お~ほほほほ」
ってな感じで(笑)

ここに出すのは、拡大マクロに限らずすべて手持ちです☆
三脚などを使ったときは明記しますので。
あ、レタッチについては書いてませんが・・・(^^;

VRのおかげでずいぶん助けられてますね。
ここまで寄るとVRの恩恵はだいぶ少なくなるのですけど
ファインダー像が安定するので、フレーミングやMFもやりやすいです!

>最後のは本当にいいですねぇ・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

わーい!うれしいな~!!(⌒∇⌒*


<< 常夏 山駅 >>