人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洋蘭
神代植物公園編・第3回。


温室では期間限定で「洋らん展」が開催されていました。

花はどれもそうなんですが、特にランは撮るのが難しい気がします。
数は撮ってみたものの、後で見返してみると
う~~ん・・・・・なんてものばかり。

この花の美しさを伝えられるようになるのは
ずっと先のことになりそうです(^-^;;









洋蘭_c0081462_2031781.jpg
カトレヤタイプ。
洋ランというと、真っ先に思い浮かぶ形ですね。
黄色と赤のコントラストがとても鮮やか!
3輪並んで咲いているのが印象的でした。

カトレヤについて@ウィキペディア


洋蘭_c0081462_20311372.jpg
こちらは白と赤紫系の組み合わせ。


洋蘭_c0081462_20311859.jpg
花にぐっと寄ってみました。
フラメンコダンサーをイメージして☆


洋蘭_c0081462_2031236.jpg
黄色いカトレヤ。
日が陰ってしまったのでちょっと地味な印象になってしまいました。


洋蘭_c0081462_20312899.jpg
花芯が中世の冑のよう・・・。
不思議な造形です。


洋蘭_c0081462_20313338.jpg
オンシジウム系。
花の形が人形のように見えます。


洋蘭_c0081462_20313913.jpg
舞い降りるような姿。


洋蘭_c0081462_20314463.jpg
こちらはちょっぴりいかつい感じ?


洋蘭_c0081462_20315048.jpg
わたしが初めて出会ったオンシジウムは、こんな形でした。
黄色の鮮やかさと、花の形のかわいらしさが印象的です。


洋蘭_c0081462_20315539.jpg
開放気味にして浮かび上がらせてみました。
ピントがなかなか合わなくて大変でしたが・・・(^∇^;


1,3,6,7,9,10枚目 D70+VR105mm/micro
2,4,5,8枚目 D70+35mmF2D


次回は、神代植物公園編最終回ベゴニアです。
by sampo_katze | 2006-11-21 22:30 | マクロ | Comments(6)
Commented by senkokk at 2006-11-22 16:01
蘭の芽心は宇宙人に見えてなりませぬ・・・
そんあ蘭って撮り難しいと思うのですがさすが猫さん、イイ感じで
押さえてますね。
三枚目なんてピンの部分とボケがうまく解け合ってますね。

5枚目の真ん中くんは、スターウォーズに出てきそうですね(笑)
Commented by dapon2005 at 2006-11-22 16:39
そうそう、蘭の花はどうしても宇宙人とか宇宙船とかに見えてしまいます(笑)
ラスト2枚のオンシジウム、僕が知ってるオンシジウムもこれですよ。
可愛くて好きな花なんですよね。

苦手とはいいながらもしっかりポイントは押さえて来ているような。
いや、どこがポイントなのかは僕にはわかりませんが (^^ゞ
特に最後の写真が僕は好きですね~♪

もっとエロス満開!って感じで撮ると、もっと面白いのかも?
Commented by sampo_katze at 2006-11-22 21:56
せんこ~さん、こんばんは♪

これって、まるっきり宇宙人ですよねー!!
でも、実は新宿オフ会でOpさんがすでに実践されているんですよ♪
それを思い出して真似してみたんです(^^;

3枚目ですが、もちょっと見る角度を変えてみてもよかったかな~と。
真横から撮ってるんですけど、下から見上げてみるとか
いろいろ工夫をしてみるべきだったと反省しています。
ただ、雲が多くて日差しがすぐ陰ってしまうのが厳しかったですけどね(言い訳!)

5枚目は帝国軍の「彼ら」ですね!
世代によっては「赤い彗星」なんて人もいる・・・かな~?σ(’∇’;
Commented by sampo_katze at 2006-11-22 22:02
ダポンさん、こんばんは♪

オンシジウムをはじめてみたとき、すごく驚きましたね~!
かわいい人形がたくさん並んでるように見えて。
わたしもお気に入りです(^^)

ランは形が複雑なので、注目するポイントが難しいです(^^;
どこが一番きれいに見えるのかな~ってかなり悩まされますね。
でも、そのあたりに人を惹きつける不思議な魅力が隠されてるのかも??

最後の写真、これは狙って撮りました。
定番ですけどね(笑)
もっともその「定番」をきれいに撮るのは半端なく難しいわけで・・・。

エロス・・・ですか~。
わたしの写真ってどこか「色気」に欠けるものが多いですからね~(⌒∇⌒川
Commented by harada at 2006-11-24 04:59 x
おはようございます。
鮮やかな色がとても心地よいです。
チョットどぎつさを感じるものもありますが、、、
最後の写真が好きです。
Commented by sampo_katze at 2006-11-24 20:05
haradaさん、こんばんは♪

鮮やかなのも程度がありますよね~。
単色でも十分鮮やかに感じるものもありますが
最初の1枚はちょっとコントラストがキツイかなと(^^;
実物はもう少し軽くて爽やかな感じがしたんですけど
デジタルゆえにちょっとこてっとなったかもしれません。

最後の1枚は「妖精の舞」をイメージしてみたものです。
左上のひび割れのようなボケがちょっと邪魔だったかも?
でも、撮ってる間は主役にピントを合わせることで精一杯でした(笑)


<< 大輪 常夏 >>