人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宵山
唐津くんち編・第3回。


くんちの前夜祭「宵山」は午後7時30分にスタートです。
「エンヤ、エンヤ」「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声、お囃子とともに
夜の唐津の町を練り歩きます。

最後は唐津神社前に集合するようなのですが、終了するのは午後10時以降。
博多に宿があるわたしは終電の関係で最後まで見届けることはできません(TへT;
次回来るときは、唐津に泊まるようにしないと!(笑)









宵山_c0081462_13203688.jpg
1番曳山「赤獅子」。
出立前のリラックスしていた(?)ときとは驚くほどの様変わり。
どこか厳かな雰囲気を感じさせます。


宵山_c0081462_13204461.jpg
3番曳山「亀と浦島太郎」(1841年製・材木町)
「もしもし亀よ~、亀さんよ~!」って呼んでみたら「なんだ~い?」って応えてくれた・・・。
ってそんなわきゃない(^^;


宵山_c0081462_13205396.jpg
5番曳山「鯛」。
曳山を照らす照明がちょうどキャッチライトになってくれました。
まぁ、これだけ大きなお目目だからですけどね(笑)


宵山_c0081462_1320599.jpg
7番曳山「飛龍」。
前回たくさん出したのですが、今回も登場してもらいました。
夜の動き物はなかなかうまく撮れないものですから・・・orz


宵山_c0081462_1321510.jpg
8番曳山「金獅子」。
曳き子達の笑顔がいいです。


宵山_c0081462_13211129.jpg
10番曳山「上杉謙信の兜」(1869年製・平野町)と11番曳山「頼光」。
渋滞してしまいました。
後ろの「頼光」の鋭い視線が・・・・・(゜_゜iタラ~


宵山_c0081462_13211856.jpg
12番曳山「珠取獅子」(1875年製・京町)。
どうせスローシャッターしか切れないのだから、と流し撮りに初挑戦!!
う~ん、流れちゃいるけど~って感じですかね(^^;


宵山_c0081462_13212559.jpg
14番曳山「七宝丸」(1876年製・江川町)。
こちらはそこそこ追えてるんですけど、目じゃなく鼻先に・・・(T∇T*
やっぱり練習が必要ですねぇ~。


宵山_c0081462_13213184.jpg
これはおまけ(^^;
塀の隙間から小道を歩く「ニンゲン観察」をしていた猫です。
さわろうと「ニンゲン」が近づくと引っ込んじゃうんですけど・・・、
しばらくするとまたこんな風に顔を出してきます。
仕草がとてもかわいかったですよ♪

しかし・・・どの曳山よりも、こちらの方に人気が集中しそうな予感(^_^;


すべてD70+35mmF2D
ノーストロボ、手持ち


次回は14ある曳山を、改めて順番に紹介していきます。
by sampo_katze | 2006-11-26 13:30 | 九州 | Comments(10)
Commented by harada at 2006-11-26 16:55 x
こんにちは~(^_^)
続けて見させてもらいました。
手持ち、ノーストロボに脱帽ですm(_ _)m
最後の猫ちゃんのひとつ前、鼻先にジャスピンの流し撮りは
迫力を感じました。
35mmF2大活躍ですね(^_^)
Commented by YOKA at 2006-11-26 21:42 x
どれも迫力ある写真ですね!
手持ち撮影とは、スゴイ (☆☆!

最後のネコちゃん、仕草がカワイイ・・・
Commented by liu-yue at 2006-11-26 22:07
トラバしちゃいましたw
初回からいこうと思っていたのですが、更新早くてついていけなかった^^;
最初、「ストロボないから・・・」とか言ってましたが、イイじゃないっすかぁ!
私より数倍素敵☆・・・って当然だけど。
まぁ、「唐津くんち愛★」なら負けませんけどね~

あの日は、思った以上に、順調にたくさん見れました。
「飛龍」は夜は提灯があって、撮りにくいです。ハイ。
細い通りで見た「鯛」は大きく見えて凄かったでしょ!

あ・・・おしゃべりが止まらなくなるので、このへんで~
Commented by sampo_katze at 2006-11-26 22:35
haradaさん、こんばんは♪
連コメ、ありがとうございます!

感度アップでも意外とノイズが感じられないので、デジ一様様ですね~。
D70は最近のと比べるとノイズは多いといわれますが
800までなら全然問題ないです!
おかげでずいぶん助けられました(^∇^)v

鼻先ジャスピンは偶然ですよ!(笑)
でも、超音波モータがなくても意外としっかりピンを追ってくれていて
このレンズの底力を感じましたよ!
Commented by sampo_katze at 2006-11-26 22:38
YOKAさん、こんばんは♪

曳山の大きさもさることながら
目の前を通り過ぎていますから、迫力は3倍増しですよ~!(笑)

あ、ここには出してませんけど
失敗作はとってもたくさん・・・orz
いいのだけ選んで出してますからね~(^_^;

最後の猫、かわいいでしょ~♪
前足をちょこんと出してるところが最高なんですよね~!
Commented by sampo_katze at 2006-11-26 22:43
る~さん、こんばんは♪

トラバ、ありがとうございます。
こちらもトラバ返しておきました~(^^)
や~、る~さんにほめてもらえるとうれしいな☆

当日見てた分ではあんまり自信がなかったんですよ、ほんと(汗)
どんだけ使えるカットがあるんだろうって。
だけど、やっぱりこの手のものは大変だけどノーストロボがいいですね~!

「唐津くんち愛★」かぁ。
これはさすがにかなわないわ~。
といいつつ、くんちへの思いは前より強くなったことは確か!
来年もぜひ見に行きたいですね♪
Commented by splendid at 2006-11-26 23:02 x
散歩猫さん
あかりに照らされた宵山のくんち、いい雰囲気ですねぇ。
ぶれているのも、止まっているのも
味わいがあって、この照明でこそ、かな。

でもって最後の猫さん、かわいいいぃぃぃぃ
宵山の観客さんなんですね
うーん、なでなでしたいな~(笑)
Commented by tontonto-n at 2006-11-27 11:14
おおおおおおおおっ、ちょっと見ぬまに唐津編が3回目に(^_^;)
怒涛の更新、遅れた分スゲーハイピッチ(笑)

やはりお祭は夜ですよね。
光で幻想的な宵山がいいですね。
来年はるーちゃんちでも泊まっていけば大丈夫?

最後の猫は向こう側からるーちゃんが撮ってるのかな?(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-11-27 20:33
splendidさん、こんばんは♪

宵山は「酔い曳山」と言いかえてもいいくらい、その雰囲気に酔ってしまいます。
祭り、特に夜祭は初めてだからかもしれませんけど
この荘厳な雰囲気はたまりません!

ストロボがないとSSが厳しいのですが、
感度アップで意外といいのが出て来てくれていて
ほんとうれしかったです♪

最後のちょこ出し猫ちゃん。
普段はそれほど人通りが多くないところに、たくさん人が通るので
「なんだろう??」って思ってたのかもしれませんね(^^)

ただ、人慣れしてないみたいで・・・。
ものすごく警戒してましたよ~(^_^;
Commented by sampo_katze at 2006-11-27 20:37
とんとんさん、こんばんは♪

ふっふっふ・・・ザ○とはちがいますので(笑)
通常より3倍速くなってます~(^∇^)

夜の撮影ってほとんどしないので(猫のくせに・・・苦笑)
感覚がつかみにくかったですね~。
絞り優先だったので真っ暗だったり、SS長すぎてオーバーになったりと
さんざ振り回されていました。
曳山も黒っぽいのもあるし、金獅子みたいに輝いてたりもするし。
難しいですね~、これは(-v-;

やっぱり自然光での撮影が一番ですね♪


<< 象徴 万燈 >>