人気ブログランキング |
堪能
唐津くんち編・最終回。


1年でたったの3日間。

「毎年、この日を楽しみにしているんだ♪」

そんな唐津っ子の声が聞こえてきそうだった。









c0081462_1431457.jpg
材木町の「亀と浦島太郎」。
曳山の引き綱に腰を下ろし、しばし休息中です。
おつかれさま・・・!


御旅所神幸で引き入れられた曳山は2時間ほどそこで待機、お披露目となります。
その後砂浜から引き出された曳山たちは、自分たちの町に戻るべく再び町を練り歩きます。

c0081462_1431956.jpg
毎度おなじみ、鯛でございます~!
左手の大通りから曲がり、路地に入ってきたところです。
角のアパートの階段付近は絶好のアリーナ席になってました。


c0081462_1432594.jpg
塗り替えがされたばかりでピカピカの「上杉謙信の兜」。
曳山に乗った勢子たちの表情もどこか誇らしげです(^^)
特に今年は特別な年ですからね!


c0081462_1433170.jpg
一通り町廻りを見た後、唐津駅に向かいます。
これは唐津市役所から駅に延びる大通りを眺めたもの。
曳山の巡行がまだ続いているので歩行者天国になっているからというのもあるのですが
とにかく人、人、人!!

一つ先の通りを「らいこう」が横切っていきます。
その右手には一足先に巡行を終えた「赤獅子」がいます。
わかりづらいかもしれませんが、すでにビニールシートをかけられてお休みモードに入ってました。


c0081462_1433644.jpg
最終日、駅前に勢ぞろいした曳山を撮り歩いてたときの一コマ。
「らいこう」の頭に上った二人の少年です。
頭をぺろっ!っとめくっていました・・・・・(^^;


c0081462_144655.jpg
アイスを食べてた女の子の曳き子。
奥の紫は「鯱」の水主町、右は「謙信」の平野町、左は「らいこう」の米屋町のものです。
アップにまとめた髪と鉢巻に法被、とてもカッコイイですね!


c0081462_1434252.jpg
水主町(かこまち)「鯱」のお囃子の少年です。
このお囃子は10月9日の初くんち以降、各町で練習が本格的に行われるのだそうです。


c0081462_1434840.jpg
こちらは太鼓を叩いていた少年。
みんな練習しているとはいえ、とても上手なんですよね!(^^)
かっこいいなー!


c0081462_1435453.jpg
もうすぐ最後の曳き出し。
それを前にして、お囃子も曳き子達も大盛り上がり!


c0081462_144091.jpg
ギャラリーたちも加わって、さらに盛り上がります♪
最終日ならではでしょうね!

「エンヤ!エンヤ!」の掛け声に、
こちらも身震いするほど気持ちが高ぶってしまいました!!ヾ(^∇^)シ

音と動きが伝えられないのがもどかしー!!



5~7枚目 D70+VR70-200mm
ほかはすべて D70+DX18-70mm
10枚目のみ内蔵スピードライト使用


初めての祭り撮影は、とても濃密な3日間でした。
艶やかな曳山に魅せられて、
そして唐津っ子のくんちへの熱い思いを直に感じて・・・。

さらに唐津くんちへの思いが強くなった気がします。
また来年もぜひ訪ねてみたいですね!(^^)




Special Thanks to...

ウルトラスイマーさん
のりさん
る~さん

そして・・・
唐津っ子と14基の曳山たち

by sampo_katze | 2006-12-05 21:00 | 九州 | Comments(12)
Commented by liu-yue at 2006-12-06 12:50
「最高!」とまで言っていただき、本当に嬉しいです!
たったの3日間ですが、見た本人としてはこの長期連載でも伝えきれないでしょ?(笑)
見たことない人は、猫さんの写真で大満足してるかも!?
「くんちの魅力はまだあるんですよ~」
って言っておかないと来年から観光客減りそうだぁw

おかげさまでいつまでもくんち熱が冷めないる~なのでした☆

Commented by tamayouchan at 2006-12-06 19:12
猫さん、こんばんは♪
大満足している私です。
老若男女、町全てが燃えるという感じなのでしょうか。
そして、観光客も…。
今まで、TVだけの遠い存在で、
祭りの名前と”鯛”ぐらいしか知らなかったのですが、
とても、近く(?)になったように思いました。
ありがとうございました。 ^^*/

そして、お疲れさまでした。^^
Commented by sampo_katze at 2006-12-06 21:53
る~さん、こんばんは♪
そして、改めてありがとうございました(^^)

る~さんのアテンドがあったおかげで
いい場所で曳山たちと会えたし、素敵な笑顔の唐津っ子たちに会えました☆
感謝感謝です♪

しかし・・・わたしの写真ごときでは、この感動は伝え切れんでしょ~(^^;
それに、展示場で曳山を目の当たりにするだけでもずいぶんちがいますよ。
なにしろ表情が生き生きしてますからね!
九州に行ったとき、今までは必ず大宰府にお参りするようにしてたけど
これで訪ねる場所がもう一つ増えたな~(^∇^*)

唐津っ子からもらった熱気、わたしもまだ持ってますよ♪
今年はこれで暖房いらずかも~!(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-12-06 22:00
たまゆうさん、こんばんは♪

えー!
これだけで満足してちゃダメですよ~(^^;
わたしももっといいのを撮りたい!って思ってますから☆

くんちはそれこそ町が一体になって盛り上がってる感じです。
盆・正月には帰ってこなくても、くんちだけは帰ってくる。
そんな地元の人も少なくないようですしね。
で・・・すっかり地元の人気分になっていた「観光客」がここにもひとりσ(^皿^;

わたしもせいぜいガイドブックなどでしか見聞きしたことがなかったイベントを
こうやって身近に感じることができて、とても貴重な体験だったなって思います!
くんちについてもずいぶん覚えましたしね♪(笑)
Commented by senkokk at 2006-12-06 22:25
しかし、すごい人手ですね。
何万にくらいの観光客がくるのでしょうか?
前にも書きましたが祭りの臨場感をだすにも人々の表情ってかかせ
ませんね。そんな祭りの雰囲気をあますことなく撮っておられるのは
さすがだなって思います。

今日は、アイスを食べてた女の子の後ろ姿がいいです(爆)
結局そこか~って怒られそうですね(笑)
Commented by sampo_katze at 2006-12-07 11:42
せんこ~さん、こんにちは♪

ほんとものすごい人出でしたよ~!
で、どれくらいの人だったのか調べてみました。
2日目の「御旅所神幸」だけで30万人、3日間で60万人で
市が統計を取り始めた1988年以降で最大だったそうです!(゜∇゜*
延べ人数とはいえ、ものすごい数ですね~!

そして、せんこ~さんがおっしゃるとおり人の表情は大事ですね。
祭りの雰囲気を伝えるのには最高の被写体です☆
ただ、余すところなくといえるかどうかは微妙ですよ。
なにしろ大容量メモリに任せて撮りまくってましたから(計1400枚!)

あ、やっぱりアイスの女の子がお気に入りですか?
実はわたしも結構気に入ってるカットなんです~σ(^v^;
Commented by ALLEN444 at 2006-12-07 20:49
こんばんわ!お久し振りです!
あれ・・・しばらくお休みなんですか・・・・
まぁ、これだけ内容を持って怒涛の更新を続けられればそれもごもっとも、という感じですね~
う~ん!ご苦労様でした!!(^∀^)

これが初めての祭りの撮影だとは思えないほどしっかりいろんな場面を撮られていましたね!
祭りのいいところはなんといっても人々の表情が非常に生き生きとしてることだと思います。
写真を撮る猫さん自身もきっととてもいい表情をなさってただろうと思いますよ!

会社の近くの御神輿にあの鯛そっくりなのがあります。(笑)
あ~くんちのマネだったんだぁ~って思いました。
もちろん来年も?
また新たな切り口で挑戦されるのを期待していまっす!



Commented by sampo_katze at 2006-12-07 22:09
mizuhoさん、こんばんは♪

まぁ、お休みっていってもちょっぴりだけ。
今まではネタをある程度作り置きしてたけど、
それがなくなったから仕込みに時間がかかるというだけなので
またすぐに再開しますよ~☆

祭りに撮影は初めてなんですけど
とにかく何でも撮ってみる!っていうスタイルは変わらないみたいですね~(笑)
おかげでたくさんのカットが手元に残って、数は少ないながらいいカットが得られたかなって。
でも、何より祭りにかける唐津っ子の気持ちがこっちに伝わってきたのが
いい結果につながったんだな~って思います。
自然とこっちもいい顔になっちゃいました(^^)

そちらの御神輿にも鯛がいるんですかぁ?
見てみたいな~♪
もしかしたら、同じ人がデザインしてたりして(笑)

来年はどんな切り口になるでしょうね~。
今回は祭りにどっぷりだったので、次回はちょっと引いた視点で見てみるというのもいいかな?
でも、目の当たりにしたら・・・わたしには絶対無理!(^∇^;
Commented by harada at 2006-12-08 19:58 x
こんばんは(^_^)
お祭りの雰囲気がなんともイイですね。
子供二人の笑顔もイイ感じだと思いました。
そしてなによりもアイスを食べているお姉ちゃんの後姿が
カッコイイ!たまんないなぁ~(^◇^;)
Commented by tontonto-n at 2006-12-08 20:33
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

最終回完結おめでとうございます。
鉄道路線制覇の次は全国の有名祭りの制覇って言うのは?

結構面白いですよ。
Commented by sampo_katze at 2006-12-10 09:50
haradaさん、おはようございます♪

祭りは初めてでしたが、すっかり雰囲気に酔ってました(^0^;
おかげで撮影枚数も過去最高に・・・。

アイスの女の子、人気がありますね~(^^)
ここは女性が曳くことがないので、女の子になっちゃうんですが
それでもかっこいいですよね!
Commented by sampo_katze at 2006-12-10 09:52
とんとんさん、おはようございます♪

ありがとうございます!
なんとか1ヶ月遅れくらいで最終回までたどり着けました。
年内で終わるのか、って心配だったんですけどね(本当)

祭り制覇、面白そうですね~。
も少し勉強が必要ですけどね(笑)


<< 寝猫 曳子 >>