人気ブログランキング |
忘年
わたしがいつもお世話になっているBBSで恒例の不定期フォトコンが開催されました。
企画・立案はBBSのマスターでもあるtontonさんです。
いつもありがとうございますm(__)m


お題は以下の3つです。

・テーマ1 「マイフォト オブ ザ イヤー 2006」
 今年撮った写真の中で自分の思い入れあるもの、一番良く撮れたと思う写真
 そして「他人がどう思うかではなく、自分が一番気に入っている写真」がテーマです。

・テーマ2 「これが日の丸写真だ!」
 日の丸写真は写真の原点です。そして奥深いものがあります。
 ただ真ん中に撮ればいいというものではありません。シンメトリーもその一種でしょう。
 ぜひ皆さんの考える日の丸写真を見せて頂きたいと思います。

・テーマ3 「年賀状2007」
 皆さんの写真年賀状を作ってください。
 新年のご挨拶も忘れずに。



現在、テーマ1と2を下記にて公開中です。
ぜひご覧ください!(^∇^)


作品閲覧専用はこちら↓
tontonと愉快な仲間たち

コメントはこちら↓
ギャラリーとんとん・12月号

過去のフォトコンも見られるトップページはこちら↓
ギャラリーとんとん・トップ









もちろん、わたしも参加しました(^^;
画像をクリックすると大きく表示されます。



テーマ1 「ガガーリンの感動」

D70+DX10.5mmF2.8Fisheye
NC4.4にてLCHエディタ


花畑一面に咲くネモフィラを、魚眼レンズを通してのぞいてみました。
まるで宇宙から見た地球のように青く、輝いて見えます。
自分がガガーリンになったような気分でした。

※雑誌に投稿したときのコメント
 
おかげさまでこの作品は「デジタルフォト7月号」で優秀作品賞をいただきました(^^)v
ですが、この写真をテーマ1に選んだのはそれが理由ではありません。
ファインダーをのぞいた瞬間の感動がすごく大きかったからです☆
まさにわたしの心は宇宙に飛びました。
「宇宙から見た地球ってこんな感じなのかも!」って。
シャッターを切る前からこんなにワクワクするなんて初めてでした(^^)

また作品イメージ・タイトル・コメントに至るまでほぼ瞬時にできあがったというのもあります。
構図を変えたりして何度か撮り直しはしましたが「あとはシャッターを押すだけ」で完成というのは
この作品以外ではなかったので。




テーマ2-1 「対峙」

D70+DX10.5mmF2.8Fisheye
NC4.4にて色収差補正、追加Raw調整(露出補正+0.5・カラーモードⅢa)
ヴィネットコントロール、アンシャープマスク


10月に四国に行ったとき、高松のサンポートで撮りました。
渡り廊下のど真ん中にあった不思議なオブジェ、まるで通せん坊のようでした。
ビネットコントロールを逆に利用して、周囲を暗く落としてあります。

魚眼としてはお約束の作品という感じですかね(^^;
難を言えば、奥に見える入り口がオブジェの中途半端な位置にあること。
ただ、理想の位置にあわせるためには腰をかがめなくてはならず
ここの暗さを考えると間違いなくぶれるのであきらめました。
三脚があったらなぁ・・・(TへT;うっく!




テーマ2-2 「凝視」

D70+VR70-200mmF2.8 (撮影時200mm)
NC4.4にてトーンカーブ、アンシャープマスク


7月中旬、蓮の花を撮りに行ったついでに千葉市動物公園に寄ったときの一枚です。
「ハシビロコウ」という鳥ですが、大きな頭とくちばしがかわいかったです♪
ほとんど動かないと聞いていたのですが、それなりに動くので(当たり前)
「うごくなよ~・・・」って心の中で念じながらシャッターを切りました。

このときには薄雲が広がっていて、ご覧のように薄暗くなっていました。
VRがあるとはいえ、なかなかてこずった作品です。
ラッキーだったのは、ちょうど正面で向き合ったときに右目に小さいながらもキャッチが入ったこと♪
これがなかったらボツにしてたでしょうね。




テーマ2-3 「日暈」

D70+DX12-24mmF4 (撮影時14mm)
NC4.4にて追加Raw調整(露出補正-0.33)、WB調整、ヴィネットコントロール

5月連休終わりの晴れの日に、お台場に出かけたときの一枚です。
昼近くになって曇ってきたとき、ふと見上げると太陽に暈(かさ)がかかっていました。
この日は超広角と魚眼だけを持って散歩していたのでちょうどよかったです。
ちなみにこの次の日は雨になりました(^^;

キットレンズを持っていかなかった理由は忘れましたが
もし超広角がなかったら暈が中途半端になってしまってダメだったと思います。
持っててよかった、12-24!(笑)


-----------------------------------


今年の7月からこれを始めて約半年。
頻繁に更新したり、今回のようにブランクがあいたり・・・( ̄Д ̄;;;
気まぐれな更新におつきあい頂きありがとうございました。

また今年は1月の名古屋に始まり数々のオフ会でたくさんの方とお会いできました。
ネットという言葉のやり取りを通じて知り合い
実際に対面してお話したり撮影をしたり、たまにはお酒も飲んだりしてと
とても充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
来年はまだお会いしていない方たちともぜひ会ってお話してみたいですね!



っと・・・・・久しぶりの更新ということでだらだらと書いてしまいました(A^_^;あせあせ

今回を持ちまして、今年の更新は最後とさせていただきます。
あらためて、この気まぐれ写真ブログにおつきあい頂き
本当にありがとうございましたm(__)m

それでは、よいお年を!!ヾ(^∇^)ノ
by sampo_katze | 2006-12-30 12:00 | フォトコン | Comments(18)
Commented by xharadax at 2006-12-31 04:46
おはようございます(^_^)
どれも印象に残る作品ですね。
一枚目のガガーリンの感動は見た瞬間にうわ!って思いましたし、
鳥さんとのにらめっこもをを!って感じです。
キャッチライトが入っているんですね、、、
こだわりがすばらしい作品を生むんだなぁ、、、

今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tamayouchan at 2006-12-31 05:31
おはようございます。 *^^*
ガガーリンの感動は、
アルバムで最初に見せていただいたときから、
とても印象に残っていました。
タイトルがまた素敵です♪^^

猫さんの広角の写真の数々、
とても勉強になりました。
妥協を許さない画面構成…
被写体への思いがとても伝わってきました。^^

今年は、大変お世話になりました。^^
ありがとうございます。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいマセ *^^*
Commented by sampo_katze at 2006-12-31 14:14
haradaさん、こんにちは♪

おほめ頂きありがとうございます。
恐縮しちゃいます・・・(-v-;

ガガーリンの感動は、わたしも現地で「うわ!」でした(^∇^)
ネモフィラの多さにも圧倒されたんですが、
魚眼でのぞいた世界はほんとに衝撃的でしたよ~!

にらめっこは、ちょっと遊び心を出してみました。
「真正面から撮ってみようかな?」って感じです。
キャッチライトは最近はこだわってます。
これがあると表情が生き生きして見えるから不思議ですね~。
スピードライトがあれば簡単なんでしょうけど、持ってないですし(A^-^;

こちらこそ、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)mふかぶか
Commented by sampo_katze at 2006-12-31 14:19
たまゆうさん、こんにちは♪

そうでしたね~。
今年の前半はまだオンラインアルバムを使ってました。
ガガーリン~は当時からお気に入りだったので、表紙に使ったんですよ~。
もうあちらは閉鎖しちゃいましたけど、コメントはまだ残ってます(^^)

ん~・・・妥協云々はどうでしょうね~(A^^;あせあせ!
とにかく数撮ってあとからどうにか、ってパターンですからね。
来年はもう少しシャッターを切る前に考える癖をつけないといけないかなとも思います。

こちらこそ、大変お世話になりました。
来年もかわいい鳥さんの写真で楽しませてくださいね!
よろしくお願いいたします。
Commented by tyamu-s at 2006-12-31 15:33
こんにちは(^o^)丿

ちょっと年始のご挨拶が遅れそうなので年末のご挨拶に来ましたm(__)m

今年はフォトコンも多数、入選されましたし、そういった意味でも納得のいく良い一年ではなかったでしょうか?
来年はその過去の自分に打ち勝つ為にも頑張っていってくださいm(__)m
(私は去年の自分に負けてしまいました(涙))

また、超広角レンズや魚眼を駆使された作品を拝見できて良かったです!!
来年もぜひ、いろんな作品を見せてくださいねm(__)m

長々となりましたが、今年はお世話になりました!!
来年もよろしくお願いします(^^)

それでは、良いお年を~(^o^)丿
Commented by sampo_katze at 2006-12-31 16:16
ちゃむさん、こんにちは♪

年末でお忙しい中のご訪問、ありがとうございます!
事情は承知していますので、年始もゆっくりでいいですからね(^_^;
だいたい、こちらの更新もどこまで復旧できるか疑問なんですから(笑)

確かに、今年は雑誌フォトコンに挑戦し続けてましたね。
かなりできすぎという感じはあるんですが(汗!)
来年からは形式も変わって、厳しくなっていきそうなので
自分でも納得のいく作品を投稿していきたいと思います!
あ、でもあまり思いつめるとかえって苦労しますからほどほどにかな!?(^∇^;

こちらこそ、ちゃむさんの素敵な感性に裏付けられた作品を拝見できて大変勉強になりました。
それが身についているか・・・となると疑問ですが(汗)
来年も拝見させていただきますので、よろしくお願いします!
今度は秋にもそちらにお邪魔してみたいですね!(^^)v

それでは、よいお年を~!ヾ(^∇^)ノ
Commented by 森の子 at 2006-12-31 16:46 x
猫さん
猫さんにはBBSからフォトコンまで大変お世話になりました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

ペリカン、なんか生意気な顔と言うか、利口な顔と言うか、
なんか言いたげな表情が撮れていますね。じっと見ているとつい可笑しくなって笑ってしまいます。

良いお年をお迎えください。
Commented at 2006-12-31 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semi_san at 2006-12-31 19:52
猫さん こんばんは。

こちらではお久しぶりです。
って、最近なかなかお邪魔してなくて...、スミマセンね。(;´Д`A ```

さて、流石にどれも気合の入った作品ですね。「ガガーリンの感動」は
とても印象深くて、見た瞬間のインパクトと計算し尽くされた構図が隙の
無さを感じさせてくれるのがまたいいです。

さて今年1年、猫さんにとっては飛躍の年、であったと思いますが、来年
も今年以上に良い年であるといいですね。改めて今年1年有難うござい
ました。来年もひとつ宜しくお願い致します。

あ、それから、年賀状とフォトコン(多分テーマ1のみですが)を今年中
に送る予定です。出来の悪い生徒ですが一つ宜しく...。(笑)

それでは良いお年をお迎え下さい...。(^-^)
Commented by sampo_katze at 2006-12-31 19:57
森の子さん、こんばんは♪

こちらこそ、いつも素敵な作品を頂きましてありがとうございます!
やさしい雰囲気にあふれた作品は、心が癒される感じです☆
来年もそんな癒しをいただきに参ります(^^)

ペリカン!確かに似てますね♪
でも、これはコウノトリに近い仲間みたいなんですよ~(^-^;
じ~っとにらめっこしてると、こちらの心を読まれるような気がして
ちょっとこわいところもあります(笑)
かわいいから許しちゃうんですけどね♪

よいお年を~!ヾ(^∇^)ノ
Commented by sampo_katze at 2006-12-31 19:59
鍵コメさん、こんばんは♪

もしよろしければ、と思ったのですが(嬉x3)
こちらこそありがとうございます!(^^)

来年もよろしくお願いいたします!
よいお年を~!ヾ(^∇^)ノ
Commented by sampo_katze at 2006-12-31 20:06
semiさん、こんばんは♪
こちらこそご無沙汰してしまっていて・・・(A^-^;あせあせ

「ガガーリン~」は、きっとこの先これを越える写真は撮れないな~って
それくらい自分自身でもインパクトのある作品になったと思っています(汗)
これ以上の感動を与えてくれるものがあれば・・・なんて、贅沢を言っちゃいそうですよ~(^^;
来年はこの「幻影」を振り切って、また新しい感動に出会えればと思っています!

あ、締め切り過ぎてしまいますけど
あの作品集は別の「ブログ」で残していきますから、ぜひ送ってください!
楽しみにしております(^^)
BBSに貼って終わり、というのはもったいないですからね♪

来年も素敵なヤマ・カワちゃんを楽しみにしています☆
来年もよろしくお願いいたします!
よいお年を~!ヾ(^∇^)ノ
Commented by dapon2005 at 2006-12-31 21:00
ども、暮れも押し迫ったこんな時間にお邪魔します。
フォトコンネタへのコメントはあちらのほうで。

今年はいろいろとお世話になりました。
とんとん板では数少ない昼の部メンバーとして絡んでいただけましたし、
たくさんのフォトコンやオフの幹事とホンマにご苦労さまでした。
来年もよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m

来年もねこさんにとって良い年でありますように♪
Commented by sampo_katze at 2006-12-31 21:37
ダポンさん、こんばんは♪

いえいえ、まだまだ時間がありますからね!
お気になさらず(笑)

こちらこそ、いろいろお世話になりました。
兄妹二人の笑顔にはほんと癒されましたよ~( ̄∇ ̄*ほわぁ♪

昼の部・・・あまり大きな声ではいえませんけどね~。
猫のくせに夜が弱いので、どうしてもあんな時間になっちゃいますわ~(笑)


来年もよろしくお願いいたしますね!
ご家族ともども素敵な一年になりますように!

よいお年を~!ヾ(^∇^)ノ
Commented by splendid at 2006-12-31 22:04 x
「ガガーリンの感動」は何度見ても迫力ですね~。
そういえばアルバムの方でこれはもちろん、ずいぶん沢山の素敵な作品を見せていただきました。
もちろんこちらのブログでも牛さんとかくんちとか、楽しいのがオンパレードでしたね。

んで、個人的に散歩猫さんが次に何のカメラを選ぶのか
興味があります(笑)。

来年もさらに素敵な写真が撮れるように、お祈りしています。


Commented by sampo_katze at 2006-12-31 23:50
splendidさん、こんばんは♪

今年は昨年以上にバラエティに富んだ散歩をしてきましたね~。
その分、写真もいろいろバリエーションができてよかったかなって思います。
来年はもっと見聞を広めるべく、歩き回りたいですね♪

え゛・・・次のカメラですかぁ??(A^-^;あせあせ
ん~、まずはD40からかな~。
わたしのスタイルでは高画素はあまり必要ではないですからね~。
意外とちがうマウントに行ってたりして??(笑)

さて・・・もう除夜の鐘が聞こえてきました。
もうすぐそこまで来てしまいましたが、
来年も素敵な作品を拝見できることを楽しみにしております(^^)

よいお年を~!ヾ(^∇^)ノ
Commented by ふうたろ at 2007-01-01 00:41 x
あけましておめでとうございます。

実は、年末のご挨拶の予定でしたが、時間切れになってしまったので
急遽、新年のご挨拶に・・・・(汗)
昨年は、一方ならぬお世話になり、ありがとうございました!

こんなふうたろですが、本年もよろしくお願い致しますm(__)m
Commented by sampo_katze at 2007-01-01 21:23
ふうたろさん
あけましておめでとうございます!(^^)

う~ん、タッチの差でしたね~。
でも年末より新年のあいさつのほうがうれしいですよ☆
ありがとうございます!

そちらの素敵な風景を楽しみにしております♪
今年もよろしくお願いします!


<< 〇七 節流 >>