人気ブログランキング |
目印
年明け最初の更新です。


といっても元ネタは去年の11月のもの・・・。
先行きが不安になる幕開けですね~(-_-;
でも、塩漬けにしておくのももったいないですし
新しいネタが入るまでにはちょっと時間がかかりそうなので、ご勘弁ください(汗)


ふとしたはずみで、平日に横浜に行くことになりました。
久しぶりのみなとみらい地区なのでカメラを持って出かけました。

使える時間は2時間程度なので、さすがにあちこち行くのは無理。
そこでランドマークタワー付近でぶらぶらと撮り歩きました。
気持ちのいい秋晴れだったので、いい気分転換です♪









地下のみなとみらい駅からクイーンズスクエアに上がります。
ここの地下空間は大きな吹き抜けに長いエスカレータ、むき出しの(?)エレベータと
面白い被写体になりそうなものにあふれているのですが、残念ながら撮影禁止。
知らないふりして撮ってもいいんでしょうけどね~・・・(^^;
でも、途中で止められるのもいやなのでおとなしく外に出ることにしました。


c0081462_11551637.jpg
おなじみのランドマークタワーです。
上層部が霞んで見えますが、この日はいい天気ですがもやが残っていたようです。


c0081462_11552624.jpg
足元を見ると古代遺跡のようなものが。
「旧横浜船渠(せんきょ)第2号ドック」という現存する日本最古の商船用石造りドッグなのだそうです。
こんなのがあるとは、初めて知りました(^^;


c0081462_11553345.jpg
上からのぞいてみると・・・確かに船底のような形になってますね~。
今は「ドッグヤードガーデン」と呼ばれて、ランドマークの商業施設の一つになっています。
詳しくは・・・横浜ランドマークタワー@ウィキペディア


c0081462_11553933.jpg
ヤードの地上部にあたる「ランドマークプラザ」です。
ガラス張りの円柱が気になって、思わずレンズが向いてしまいます(^^;


c0081462_11554735.jpg
ヤードを渡る橋。
イルミネーションが施されています。
黄色い帯がところどころに巻いてありますが、これは・・・?


c0081462_11555380.jpg
なるほど・・・。
さわると感電する、というわけですね( ̄∇ ̄;


c0081462_11555925.jpg
普段はじゃまもの扱いしている電線を逆に利用してみたりして。
アングルファインダーを使わなかったので、ちょっとしんどかった・・・。


c0081462_1156588.jpg
ヤードの底に降りてみます。
地下2階から見上げると、ランドマークタワーもさらに大きく感じますね~。

これは巨大な目をイメージしてみました。
NCで少し明るく補正してあります。


c0081462_1156118.jpg
ランドマークとクイーンズスクエアの間にある金属のオブジェ。
「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」というタイトルなのだそうです。
広場の名前「ヨーヨー広場」もこれから来ているんでしょうかね。


c0081462_11561657.jpg
そろそろ時間なので、パシフィコ横浜の展示ホールへ。
ちょうど市営の周遊バス「あかいくつ号」が到着するところでした。
1回100円で観光スポットを走っているので、とても便利です。
1日乗車券が300円というのもオトク!(^∇^)
横浜市交通局のHP


c0081462_1156222.jpg
展示ホールの反対側、横浜駅方向を眺めます。
たくさんのビルがニョキニョキ、竹の子みたいです。
でも、これからまだまだ増えるんですよね~(^^;


c0081462_11562738.jpg
最後は展示ホールの屋根の部分を。
帆船の帆のイメージかと思ったら、波をイメージしたものなんだそうです。


7~9枚目 D70+DX10.5mmFisheye
ほかはすべて D70+DX12-24mm
by sampo_katze | 2007-01-03 09:30 | 散歩 | Comments(16)
Commented by YOKA at 2007-01-03 13:04 x
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします m(^^)m

早速ぶらり散策されてますね。
天気のイイ日にこーやってぶらぶらできると、ホント良い気分転換になりますよね。
久しぶりにみなとみらいに行きたいです。
あと、お台場にも・・・
あと、海ほたるにも・・・
あと、東京タワーにも・・・

行きたいとこばっかり。
Commented by yoruichi01 at 2007-01-03 13:25
明けましてオメデトウございます♪
「年賀状2007」では作法がわからずにお手数をおかけしました。
またもうすでにUPして頂いたようで有難うございました。
今後とも宜しくいおねがいしますm(_)m
Commented by xharadax at 2007-01-03 15:34
こんにちわ(^_^)

散歩猫さんの写真を見て久しぶりに家族で
横浜へ行きたくなりました(^_^)
お天気も良いのでとても気持ち良い写真になっていますね。

物欲が収まってきたと思っているのもつかの間、、、
12-24が欲しくなってきた、、、(^◇^;)
Commented by sampo_katze at 2007-01-03 21:18
YOKAさん
あけましておめでとうございます♪

え~っと・・・(^^;
新年早々、ぶらり散歩と思われるかもしれませんが
今回のは昨年の11月のものなんですよ~・・・(汗)
セレクトに迷っている間に年が明けてしまったというわけです。
しばらく去年のネタが続きますので、お気をつけくださいね~!(^^;

お台場、昨年行きました。
海ほたる・・・行ったことない(汗)
東京タワー・・・小さい頃に1回だけ行ったっきり・・・(大汗)

新東京タワーの話がある今こそ、芝の東京タワーは行っておかないと行けませんね♪
今年春までに一度訪ねて見たいと思います(^^)

今年もよろしくお願いいたします!
Commented by sampo_katze at 2007-01-03 21:20
夜一。さん
あけましておめでとうございます♪

こちらこそ、お手数をおかけして申し訳ありませんでした!
また春にもこのようなイベントがあると思いますので
その際はぜひ参加してください♪

これからちょくちょくおじゃまさせていただきますね(^^)
よろしくお願いいたします!
Commented by sampo_katze at 2007-01-03 21:26
haradaさん、こんばんは♪

横浜・・・といってもものすご~くピンポイントなレポートですが(^∇^;
でも、このせまい区画だけでも写欲を満たすには足りないくらいでした。
それこそ一日中楽しめるスポットなんですね~♪

天気がいいと、海のそばということもあってか
とても気持ちいい場所ですしね!
その空気感を感じていただけたら、最高にうれしいです(^^♪

あ、でも余計な(?)物欲も刺激してしまったようですね~・・・σ(^へ^;ぽりぽり
となると、次回の記事はもっと刺激してしまうことになるかもしれません!
十分お気をつけて!?(笑)
Commented by torotorotorori at 2007-01-03 21:37 x
はじめまして

みなとみらいは私も良く行くところなので立ち寄らせていただきました。
金属のオブジェはモクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨーというのですか?面白い名前です。
ワイドレンズで撮ったことはあるのですが、魚眼のお写真の方がずっと魅力的だと思いました。
Commented by Op555 at 2007-01-03 22:18 x
どもー。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

ヨーヨーは、前にも撮影されてませんでしたっけ??
あれ、別の方だったかな・・・
私も撮った事があります。
これとか、六本木ヒルズのクモみたいなオブジェは、
よく被写体にされてますよねぇ。
というわけで、ヒルズも魚眼でぜひ。
Commented by sampo_katze at 2007-01-03 22:21
torotorotororiさん、はじめまして!
お名前は、実は知っておりましたが(^^;
よろしくお願いします!

ここはわたしのところからは、かなり離れているので
あまり行かないところなんです!
でも、今回(といっても11月のことですが・^^;)は都合で歩くことができました。

金属オブジェの名前、これをアップしたときはわからなかったのですが
次回分を編集しているときに偶然名前を知りました。
ランドマークのアクセスマップに書いてあったんですよ~(^^;

これ、魚眼大好きなわたしにとってはたまらない被写体でした♪
魅力的といっていただいて、ほんとうれしいです!
ありがとうございました!(^∇^)
Commented by sampo_katze at 2007-01-03 22:26
Opさん、ども♪
あけましておめでとうございます!

ヨーヨーは初撮影です・・・・・・・・・・ヨー!


ブログを始めてからは一度歩きましたが
ここは来てなかったんですね~。
パシフィコから高島のほうにそのまま海沿いを歩いていったんで(^^;

そうそう!
ヒルズのクモは、D70完全ガイド(初版)で魚眼の作例に使われてましたね~!
あれを見たときは、まさかわたしがこのレンズを使うことになるとは想像もしませんでいたが(笑)
一度会ってみたいものですね。

今年もよろしくお願いします!
Commented by せんこ~ at 2007-01-04 11:21 x
新年明けまして、遅いですがおめでとうございます(笑)
本年もよろしくお願いいたします。

↓めでたい、目出鯛?真っ赤な唐津くんち、とっておきの一枚でしょうか(^.^)
新春らしく華やかでいいですね。

ランドマークタワーは、よく聞きますがもちろんいったことございません(^^ゞ
3枚目の、ターミネータのバイクが滑走するような場所が面白いです。
しかし、魚眼は猫さんの専売特許になりつつありますね。
あ、もうなっているか(^.^)数々の名作が魚眼によって生まれてます
もんね。私は、買ったもののイマイチ使い切れていません。
また、手ほどきよろしくお願いします(笑)
Commented by tontonto-n at 2007-01-04 14:44
横浜生まれの浜っ子トントンです。
実は若い頃は2年ほどこちらのほうで勤務しておりました。
もちろんその頃はこんなに華やかではなく
どちらかというと殺風景な場所でしたね。
当時の観光スポットは外人墓地とか港が見える丘公園とかベイブリッジでした。
今は商業施設とかホテルとか沢山出来ましたね。

最近あまり行かなくなりましたので良く分からないんですが(^_^;)

去年行った時に元町と中華街がほとんど変わっていなかったのが
少しほっとしました。

今度はそちらにも足を伸ばして下さいね、猫さん好みの面白い被写体がありますよ。
Commented by 森の子 at 2007-01-05 22:15 x
ニャオー。(これはこんばんは、です)
さすがですね。魚眼・・・・
あそうか!ポクポクチーン。
猫さんだから魚眼が好き何ですね。きっと。(^^)(^^)
無機質なビル群が生き生きと見えます。7〜9枚目。

ランドマークの上はホテルになっていませんでしたっけ?
一度泊まった事があるような??

ちょっと酔っております。失礼いたしました。
Commented by sampo_katze at 2007-01-06 10:15
せんこ~さん
さらに遅れて返信ですがσ(^◇^;
今年もよろしくお願いいたします!

くんちの鯛は(って、このヤマに限ったことではないですが)
とっておきというわけではないんです。
なにしろた~くさん撮ってますからね(^^;
っで、イノシシを撮ってなかったのでなにか正月にふさわしいものは?
と探してみたものなんです(笑)

ランドマークタワー、実はわたしも下層階はぶらついたことはあるんですが
上のほうには行ったことがありません。
結構いい料金しますしねぇ・・・(^o^;
でも、行くなら冬の空気が澄んでる時期がいいでしょうね!

3枚目、パイロンも立ってることだし
バイクが走っていても違和感ないかも??(笑)

魚眼は「My favorite Lens」ですからね♪
そして「好きこそ物の上手なれ」というわけです。
おかげでマクロや標準以上はうまく使えません!(爆)
Commented by sampo_katze at 2007-01-06 10:22
tontonさん、こんにちは♪

そうそう、生まれも育ちも横浜でしたよね!
もう当時の面影を残しているところは少なくなってしまったのでは?
よくわからないんですけど、ここがこんな風に開発されるようになったのって
かの「横浜博」がきっかけになったような感じですが。

うちからだと東京をはさんでほぼ反対にあるので
なかなか足が向かないんですよね~。
でも、こまめに歩いておかないとどんどん変わっちゃうような予感も(汗)

元町・中華街は面白そうですよね!
このときとその前はみなと地区がメインだったので
次回行くときはそちら方面も探訪してみたいと思います(^^)v
Commented by sampo_katze at 2007-01-06 10:29
森の子さん、こんにちは♪

あはは~!
確かにちょっと酔ってらっしゃいますね☆
でも、楽しいコメントでうれしいですよ(^∇^)

猫なので魚は大好き!
当然レンズもお魚で・・・となるかどうかはわかりませんが(^^;
もともとコンデジのときから広角が好きでした。
それが高じて魚眼に行き着いたって感じですね。

このレンズのおかげで、おっしゃるように無味乾燥したビルも
面白く見えてくるから不思議ですよね~。
ただ、たまに首とか腰がつらくなるのでアングルファインダーは必要ですが(笑)

ランドマークタワーのホテル・・・横浜ロイヤルパークホテルですね。
場所も高いですが、お値段のほうも・・・(^∇^;
でも、こういうところは一度は泊まってみたいですね☆


<< 実験 〇七 >>