人気ブログランキング |
集会
上野オフ会兼新年会編


今回は、川越散歩編を1回お休みです。
先日、某写真BBSでお世話になっている方と新年会を兼ねたオフ会を実施しました(^^)

参加したのは・・・。
シブ系・ぶらり街撮り人Op555さん(3回目)
カメラも子供への愛情もフルサイズ☆ダポンさん(2回目)
レンズのソムリエていらぁさん(4回目)
流浪の旅カメラマンりあ・どらむさん(4回目)
そして、お魚大好き♪散歩猫ことわたしの5人です。

天気がいいし、風も穏やかで最高の撮影日和となりました☆









c0081462_2164475.jpg
集合してまずは昼ご飯♪
りあさんオススメ、「山下口」ガード下にある「ラーメン一蘭」へ。
初めて入ったのですが、席の形状が独特でていらぁさんともどもびっくり!(゜∇゜;
メニューはとんこつラーメン(サイドメニューが少々)だけですが、
好みに応じて味の調整をしてくれるんですね。
ピリカラの秘伝のたれが利いて、なかなかおいしかったです☆
次回はちょっとちがう味を試してみようかな~?

アトレ上野


お腹もいっぱいになったところで・・・さてどうしましょう?
この時季花も咲いているわけでもなく、ましてやメンバーに「華」があるわけでもなし・・・(ヲイヲイ!)
とりあえず上野公園に行ってみることにしました。

線路沿いにある上り坂を上って公園口方面へという頭があったのですが
今は上野松竹デパート(大昔は映画館だったところ)から階段で上がれるんですね~。
これにはまたびっくりでした(^^;


c0081462_2165277.jpg
何気なく目に入った木を撮ってみました。
そのときはぜんぜん意識してなかったのですが、改めてみるとまるで彫刻のような艶かしさが。


c0081462_2165996.jpg
至福のお昼寝タイムを過ごす猫ちゃんがいました。
木の葉の敷布団、上からは燦々とお日様が~w(⌒∇⌒w


c0081462_217575.jpg
東京文化会館の壁。
城跡の石垣のように見えました。


c0081462_2171065.jpg
反対側は「上野恩賜公園野球場」です。
別名「正岡子規記念球場」・・・といっても、これは去年の夏からのこと。
開園130周年を記念してつけられたのだそうです。

それにしても、この引き出しみたいなのは一体なんだったんだろう?( ̄^ ̄川


c0081462_2171687.jpg
望遠でハトを狙うダポンさんを魚眼で捕獲!(笑)
遠いですが、右手の時計の下にいるのがOpさんです。
「シェー」みたいな影はもちろんわたし(^^;


c0081462_2172235.jpg
一人でたくさんの楽器を背負って演奏していました。
取り囲む聴衆をノーファインダーで。
前にいるおじさんの背中に影が映っちゃいましたが(^^;


c0081462_2172867.jpg
みんな撮ってたインディオ風のパフォーマー。
この音色はたまらなく好きなんです♪


c0081462_2173363.jpg
ふたり組みなのですが、どちらもいろいろな楽器を演奏します。
曲目はさすがに「El condor pasa」(コンドルは飛んでいく)以外はわかりませんでしたが(^^;
余談ですがこの曲、サイモン&ガーファンクルのカバーが有名ですが
わたしは父の影響もあってポール・モーリアのほうが先でした。
今でもポール・モーリアの曲は大好きです。
持ってないのがいたいのですが・・・・・(汗)


c0081462_2173954.jpg
こういうシチュエーションって初めてなので、なかなかうまく撮れませんでした。
曲に聞きほれていたというのもあるかもしれませんが・・・。
また会えたらいいな~♪


c0081462_2175092.jpg
最後は「グリーンサロン」の猫。
まるで自分がモデルであるかのようにふるまっていました。
望遠に取り替えて撮らなかったのは大後悔・・・・・(。xx)。~†


このあと、グリーンサロンでコーヒーを飲みつつ談笑。
そのまま新宿の居酒屋になだれ込みました。
おいしいお酒と楽しい仲間たちとの会話、あっという間の一日でした(^^)


1~5、12枚目 D70+DX18-70mm
6~7枚目 D70+DX10.5mmFisheye
8~11枚目 D70+VR70-200mm


次回は、予定通り川越散歩編第3回をお届けします。
by sampo_katze | 2007-01-11 22:00 | オフ会 | Comments(10)
Commented by tontonto-n at 2007-01-11 23:00
こんばんは、ご無沙汰しました。
多少元気になりましたのでご挨拶にまいりました。

おお、皆さんより少し遅れてオフ会のアップですね。
最後の猫は構図がOPさんとソックリですね(笑)
天気が良くて楽しかったようなのが何よりでしたね。
Commented by Op555 at 2007-01-11 23:41 x
お、オフ会を話を載せましたねぇ。
猫さんが、こないだのオフ会を載せるのは3年くらい先かと思ってました。(言い過ぎ)

やはり例の音楽隊?は、結構撮ってましたねぇ。
猫さんのVR70-200mmF2.8、ダポンさんの70-200mmF4で撮り合い、みたいな感じになってましたよぉ。
ちっと、うらやましかったり・・・

最後の写真は、標準レンズじゃ、ああいう構図になっちゃいますよねぇ。
ああ撮るしかないっていうか。
Commented by takany_@ていらぁ at 2007-01-12 08:56 x
おはようございます。

猫さんも、予定変更して急遽オフ会編ですか?(^_^)
ラーメン屋の中は面白かったですね。

5枚目の謎の引き出しは気が付かなかったですよ。
何でしょうね~

インディオのパフォーマーはなかなか聴き応えがありましたよね。
みんながそれぞれ右から左から後ろから撮影していたを見ながら
ちょっと離れてゆっくり聞き入ってました♪

また飲みに行きたいですね。
Commented by xharadax at 2007-01-13 04:27
おはようございます、週末オヤヂです(^_^)
上野OFF会楽しそうですねぇ~
民族衣装の鮮やかさがイイ感じですね、
コンドルは、、、が聞こえてくるようです。
猫さんの影が写っているのはご愛嬌で、思わずニヤリとしちゃいました。
Commented by yoruichi01 at 2007-01-13 10:59
こんにちは~♪
猫さんの1枚目のように「何気なく」撮ったものって後からこれイイって
思う事がよくあるので、最近そういうのも撮るようにしています^^
OFF会って参加した事が無いのですが
皆さんはそれぞれのHNで呼び合ってるのでしょうか?
とても不思議な感じがします^^
そうですね周りから見ればかなり奇異な感じはあるかもしれませんが
皆さん仲が良さそうで良い感じですね^^
Commented by sampo_katze at 2007-01-13 12:09
tontonさん、こんにちは♪
体調も大分よくなられたようで何よりです(^^)
でも、ぶり返さないように気をつけてくださいね!

え~と・・・今回のは「遅れてアップした」というより
「皆さんがアップされたので慌ててアップした」というのが本当でして(汗)
時系列どおりにアップしてたら相当後になっちゃうでしょうしね。

最後の猫の写真、キットレンズだとこうなっちゃうんですよね~。
でも、銅像の足元をアップにして猫を入れる・・・という構図もありだったか!?
う~ん、まだまだ構図のツメが甘いですね(^^;

次回はぜひご一緒したいですね!
軽く山登りでもいいですよ。
置いてかれるかもしれませんけど(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-01-13 12:15
Opさん、こんにちは♪

上でも書きましたが、
遅れちゃマズイ!と思い慌ててセレクトしてアップしました。
さすがに3年はないですが、3ヶ月くらいならありだったかも・・・(A ̄∇ ̄;あせあせ

望遠ズーム、やっぱり持っててよかったですよ~♪
重いですし、スナップでは不要かな?なんて思いますが
ダポンさんもブログでアップしてたように意外と使いどころがあるんですよね。

最後の写真、おっしゃるとおり(^^;
でも「銅像の全体を入れる」という発想から抜け出せなかったのが
ちょっと惜しかったかなとも。
また機会があったら行ってみたいですね!
Commented by sampo_katze at 2007-01-13 12:20
ていらぁさん、こんにちは♪

突然の方針変換で、オフ会編に切り替えました(^^;
ただ、急いでいたので1回にまとめてしまいました。
撮影枚数も少なかったですが、それ以上に内容が貧困だったもので・・・。

5枚目の引き出し、あの通りに何個か置いてあったんですよね~。
ゴミ箱というには薄いし・・・。
かといって開けてみる勇気は出ませんでした(笑)

インディオのパフォーマーは、ほんとはじっくり聞きたかったんですよね。
でも、カメラを持ってたら撮影に集中してしまいます。
悲しいサガですね~(T∇T*

また2月にやる予定なので、ぜひ飲みましょう♪
Commented by sampo_katze at 2007-01-13 12:25
haradaさん、こんにちは♪

オフ会は楽しいです(^^)
BBSとちがってリアルタイムですからね。
皆さんが持ってる機材を借りて物欲を刺激してしまう、という弊害もありますが(爆)

民族衣装は遠くからでも目立つ、ほんとに鮮やかな色をしてました。
D70のデフォルト設定で撮ってる(モードⅠa、すべて標準)んですけど
それでもこれだけ鮮やかですからね~。
で、この手の音楽は大好き♪
生で聞けるのはうれしかったです。
といいつつ、撮影のほうがメインになっちゃいましたが(^^;

魚眼で影が写る、定番ですね(^^)
たまに足とか袖が写っちゃうこともあるのですが、そっちだと悲しくなります(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-01-13 12:33
夜一さん、こんにちは♪

適当に撮ったものが、後で見ると「あれ?」とか「おぉ!」って思うことありますよね~!
カメラの小さいモニタでは気づかないところが多いからでしょうかね。

ちなみに元々木を撮るのは好きなので撮ったものですが、
木肌の雰囲気や枝振りから女性のようなイメージを感じたのでアップしてみました。

オフのときは、たいていHNそのままか略して呼んでますね。
そのうち本名を忘れるんじゃないかって心配ですけど(笑)

傍から見ると面白いですよ~(いろんな意味で・^^;)
特に最後の猫には人気が集中しましたからね。
まるでモデル撮影会のようでした☆

みんな写真が好きですから、飲み会でもほんと盛り上がります。
後半はほとんどしゃべりっぱなしでしたから(^^)


<< 時報 蔵町 >>