人気ブログランキング |
時報
小江戸川越散歩編・第3回。


前回は急遽予定を変更して新年オフ会編をアップしました。
今回からまた通常運用に戻ります。


蔵造りの建物がずらりと並ぶメインストリート・一番街。
そこからちょっと入ったところに3層構造の高い建物があります。
川越のシンボルでもある「時の鐘」です。

江戸寛永年間(1924~44年)に川越城主だった酒井忠勝が建てたとされています。
もっとも現在の建物は2代目で、初代は明治26年の川越大火で消失してしまったようですが。
現在でも6時、12時、15時、18時の4回、鐘の音で時を知らせる役目を担っています。
平成8年には「日本の音風景百選」にも選ばれました。


余談ですが、かの立派な蔵造りの町並みも川越大火の後に造られたものがほとんどだとか。
これにはちょっと意外な感じがしましたね~。

蔵造りの建物について、詳しくはこちらをご覧ください!
蔵造り資料館









c0081462_13253991.jpg
まずは真正面から見上げてみます。
定期的に補修はされているのでしょうが、とても明治中期のものとは思えないですね。


c0081462_13254549.jpg
ちょっと斜めから。
ここは後ろにも回ることもできるのですが、逆光になってしまうんですよね~・・・。
鐘つきがいたころに使っていた階段も残っていました。


c0081462_13255181.jpg
ちょっとひいて周りの建物をからめてみます。
川越といえば芋。
というわけで、むらさきいもソフトクリームをアクセントにしてみました(^^;


c0081462_13255788.jpg
こんどは70mmで切り取ってみます。
構図に甘さがありますが、ちょっぴりレトロな雰囲気が出せたかなと。
え、焼き芋並みに甘いって?
確かに「九里四里うまい十三里」といいますけどね~・・・(^^;
ちなみに「九里」は「栗」、「十三里」は「江戸から川越までの距離」を指すといわれていますが
今ひとつはっきりしません。


c0081462_1326377.jpg
ちょっと奥に行ったところにあった酒屋さん。
店先にはこんな(魅力的な)看板が~・・・!(^¬^;
でもこの日は寒かったので、さすがにやめておきました(笑)


c0081462_13261028.jpg
もう一度、手前の建物と組み合わせて。
漆喰の蔵造りもいいですが、木塀の建物もなかなか味わい深くていいですね☆
左の大きなゴミには目をつぶってください・・・結構ショックだったので(xx;


c0081462_13261615.jpg
時の鐘の前から一番街を眺めます。
左にあるのが豆腐の「近江屋長兵衛商店」。
小売はもちろん、店内にあるお休み処で食事をすることもできます。
正面は理髪店「銀パリ」。
蔵造りの町並みに溶け込むような建物に、ちょっと洒落た名前が印象的です。


c0081462_13262172.jpg
一番外に戻って見上げると、飛行機雲が見えました。
ついでにゴミも・・・・・ってしつこい?(^^;


c0081462_13262716.jpg
札の辻交差点のちょっと手前にある創作ちりめん「布遊舎」。
店先で仲間が客寄せのアルバイトをしていました(ウソ)


c0081462_13263595.jpg
自動販売機。
蔵の町ならではのペイントがされていました(^∇^)


すべてD70+DX18-70mm


次回も川越編が続きます。
あと・・・・・2回くらいかな~?
by sampo_katze | 2007-01-13 18:00 | 散歩 | Comments(12)
Commented by tamayouchan at 2007-01-13 18:35
猫さん、こんばんは~♪
おっと、久しぶりに1番コメント・・・どきどきどき・・・。

木の造りと重厚な瓦のつくり…。
なんだか見ているととてもほっと安心しますね。
特に、木の色んな色。
そして、格子戸。
落ち着きますね。

看板の”右”が気になったりして…。 *^^*
Commented by tontonto-n at 2007-01-13 18:44
「九里四里うまい十三里」って九と四を足しただけだと思ってましたが、違うんですかねぇ。
私の下手な駄洒落と違って奥が深いです(^_^;)

川越は一度行こうと思っているんですが、何か都会の雰囲気がして
通り過ぎてしまいます。
どうも都会には足が向かない田舎者です。

スナップには良さそうな街ですね、ここでオフ会やれば良かった?

招き猫は可愛すぎ!(#^.^#)
私はスナップ苦手だから駄目でしょうが(;_;)
Commented by xharadax at 2007-01-14 07:28
おはようございます。
木造建築は雰囲気がよいですね。
「銀パリ」の看板がメッチャおしゃれですね(^o^)b
自動販売機までイイ雰囲気出してるんですね、、、
ゴミにはチョットがっかりですが、、、
Commented by sampo_katze at 2007-01-14 14:39
たまゆうさん、こんにちは♪
一番コメ、ありがとうございます(^^)

木の建物はあったかみがあるからうれしいですよね。
格子戸越しに2階から路地を眺める、なんていうのはなかなか風流でよさげですし。
川越大火の前はこういう建物が多かったみたいですけどね。

看板の"右"ですか。
そこはちょっとトリミングしちゃったところです(^^;
元画像を見ると「おかしの蔵 右門」と書いてあるようです。
菓子屋横丁とはちがうところなんですけどね。
Commented by sampo_katze at 2007-01-14 14:43
tontonさん、こんにちは♪

「九里~」は江戸時代にできた言葉らしいですね。
江戸っ子の粋な洒落がきいた名言ですよね(^^)
数百年の歴史があるんですから、太刀打ちできませんよ!(笑)

川越は確かに都会のイメージのほうが強いかもしれませんね。
駅を降りるととてもこんな風情のある建物があるとは思えませんから。
でも、おっしゃるとおりここまでくるとスナップ向けの被写体がそろってますので楽しめました♪

招き猫、もう少しちゃんと撮ればよかったという気もするんですよね~・・・。
こんどサンヨン貸してください!(爆)
Commented by sampo_katze at 2007-01-14 14:47
haradaさん、こんにちは♪

ゴミですが、レンズをはずしてのぞいて見たらしっかり乗っかってました(^^;
ブロアで飛ぶようなものだったのでよかったですけどね。

木造建築は蔵造りとはまた一味ちがっていいんですよね~。
こういうところで一杯飲る・・・って感じですか(^^)

「銀パリ」は見事です。
名前だけ聞くと雰囲気にそぐわないような感じなんですが
実際見てみると違和感ないんですよ~。
看板の屋号(?)が漢字で書かれているというのもあるのかもしれませんね。
自動販売機はさすがご当地向けです!
Commented by splendid at 2007-01-14 22:05 x
ランドマークタワーって言うから何も考えずにクリックしたら
ビルではなくて時計台が(笑)。
自分が慌ててただけなんですが、軽くショックでした^^;

それにしてもそれなりに都会な場所で。
こちらの古い町並はこんなに立派じゃないです。

ゴミはですね、私はどうしても我慢できないときは
PSで消します。青空だと目立つんですよねぇ~。
Commented by senkokk at 2007-01-14 22:06
こういった建物みると見上げたくなりますね(^_^)
なんだろうって思ったらほんとうに鐘が入ってるのですね。
レトロな雰囲気も十分に伝わりましたよ(^_^)
しかし、こういう場所は、看板や旗とかがいい意味でいいかも。
観光地ならではの光景ですよね。

私のゴミなんざこんなもんじゃござんせんよ~(笑)
ブロワーでも撮れないのでシコシコと拭きました。
ハクチョウ撮るとビックリしたもんで(^_^;
ハクチョウがいなくなったので、D200保証期限切れ前に清掃点検に
出そうと梱包してます。
Commented by tyamu-s at 2007-01-15 21:11
こんばんは(^o^)丿

なかなか趣のある建物ですね(^^♪
あっ、3枚目右側の街灯もなかなか良いもんですね(^_^)
奈良公園にもにたようなのがありましたので今度、撮ってみますね(^o^)丿
また、むらさきいもソフトクリーム・・・
甘いものが好きなので食べてみたいですね~

それにしても招き猫がなんともいえない表情で可愛いですよね(^^♪
ちょっとこういったのは見ないですね(^^;;
Commented by sampo_katze at 2007-01-15 21:20
splendidさん、こんばんは♪

横浜のランドマークでしたらちょっと前の記事で見られますよ~(笑)
って、ややこしいコメントでゴメンナサイね(^^;

川越駅周辺は、ほんとにビルやらショッピングモールやらと都会っぽいんですが
この一番街のあたりは雰囲気が一変するんですよね。
町並みを残してくれた川越の人たちに感謝したくなっちゃいます☆

ゴミなんですが、今回はあえてそのまま出しました(^^;
そろそろPSエレメンツを導入しようかな、とも考えてます。
普段はペイントブラシでやってるもので・・・(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-01-15 21:27
せんこ~さん、こんばんは♪

お約束の構図ですが、見上げてみましたよ~(^^)
魚眼で撮っていたらまた面白かったのかもしれませんけどね~。
そうすれば周りの雰囲気も取り込めますし。

そうそう。
看板とか旗とか、小物がいい味出してるんですよ!
全体を取り込むといかにも観光地だ!って感じになっちゃうときは
思い切って寄ったり、フレーミングを切り詰めたりすると
面白いかもしれませんね☆

ゴミはブロワーで取れないと、ちょっとつらいですよね~(A-_-;
NCでもある程度は取れるんですけど、万能じゃないですし。

D200は点検に出されるんですね。
せっかくなので、いろいろ見てもらうといいですよ。
余談ですが、以前「露出系基板の異常」で診てもらったとき、依頼し忘れましたけど
清掃もあわせてしてくれて、すごくうれしかったです♪
こういう配慮をしてくれるというのはありがたいですよね(^^)v
Commented by sampo_katze at 2007-01-15 21:32
ちゃむさん、こんばんは♪

歴史という点では、さすがに奈良にはかないませんが
これはこれでなかなかよさげでしょ?(^^)
この区画に限定されていますけど、電線もぜんぶ地下に入っていて
昔の雰囲気を伝えてくれてるんですよね~。

町のイメージにあわせて街灯もちゃんと作ってるようで。
ちゃむさんとこのも楽しみにしてますよ~☆

ソフトクリームや生ビール、すんごく惹かれたんですけどね~。
さすがにこの日は寒かったので手が出ませんでした(笑)
あったかくなったら、また訪ねてレポートしてみようかな?

招き猫は、そのかわいさに引かれて撮ってみました。
せっかくだからお店の中ものぞいてみればよかったかも知れませんね(^^)


<< 舟運 集会 >>