人気ブログランキング |
経年
茨城ローカル私鉄探訪・第5回。


那珂湊駅に戻ってきました。
次の列車は、と時刻表を見てみると・・・・・約30分後。
う~ん、ちょっとタイミングがわるかったかぁ( ̄_ ̄;

ホームにはいろいろな鉄道機材(信号関係とか)が置かれているんですが
残念ながら改札はまだ開いていません。
駅の中でぼーっとしているのももったいないので、駅の裏手に回ってみることにしました。
あまりのんびりしてると列車が出ちゃうので、時間を気にしつつ・・・。









c0081462_22254150.jpg
一世代前のものと思しき車両。
側面に小さくですが「16-5」と書かれていることから2年前くらいに廃車になったようです。


c0081462_22253443.jpg
車輪を前に何を思う?


c0081462_22254858.jpg
昭和35年生まれの名物ディーゼルカー。
日本初のステンレス製で、湘南型と呼ばれるライト一つに窓2枚のスタイルが特徴です。
ただ、ほかの車両と連結したときに連係(詳しくは総括制御@ウィキペディアを参照)ができなかったそうです。
あまり使い勝手がよくなかったのでしょうか。


c0081462_22255427.jpg
今は倉庫として使われています。
窓はガラスの代わりに板が張られているところもありますが、車体は劣化していません。
さすがはステンレスというところでしょうか。


c0081462_222619.jpg
ドア部分にある掛け金。
さすがにこちらはさび付いてしまっていますね。


c0081462_2226737.jpg
片隅に積み上げられていたバッテリー。


c0081462_22261737.jpg
配管の形が面白くてつい・・・(^^ゞ


c0081462_22262469.jpg
つたでびっしり覆われていた倉庫。


c0081462_2226386.jpg
「ギ、ギィー・・・ッ」
そんな音をたてて今にも開きそうな扉・・・・・怖っ!( ̄□ ̄;


c0081462_22264513.jpg
ホームから懐かしい色のディーゼルカーを。
右の窓に丸いもの(旋回窓というそうです)がついてるところを見ると、北国出身なのかも?
色あせた写真に見えるようにレタッチしてみました。



すべてD70+DX18-70mm

次回は最終回、終着駅阿字ヶ浦駅を訪ねます。
by sampo_katze | 2007-02-13 18:00 | ローカル線 | Comments(10)
Commented by tontonto-n at 2007-02-14 15:49
おお、鉄ちゃんの面目躍如ですね(#^.^#)

うーん、もしかしたら例のBBSフォトコンに出てたのに
似てるような気がしますが、勘違い?

次回はサーフィンのメッカ阿字ヶ浦ですか、冬場は見せも
シャッターを下ろしてて廃墟のような寂しさがあるところですよね。
風が強くて砂が舞うので頭の中がジャリジャリに・・・って

・・・それはまた別のお話・・・
Commented by yoruichi01 at 2007-02-14 23:05
こんばんは~♪

茨城の車窓から! チャラッチャラ~ラ♪ チャ~ラチャラ~ラ ラ~ラ♪
最初のは小田急線!
次は田園都市線!で最後のは総武線!
すいませんm(_ _;)m電車の事は良くわからないのですが。

ガス給湯器が「パロマ」なのが突っ込みどころかと思ってしまいました。

ツタもすごいですが扉もなぜそこに…。

時間が止まってる感じイイですね(* ̄∇ ̄*)

Commented by Op555 at 2007-02-14 23:49 x
バッテリー、いいっす。
ツタと扉、いいっす。

ところでこの扉、何に使うんでしょうか??
ちょっとトマソンっぽい臭いがしてます。
Commented by senkokk at 2007-02-15 07:55
鉄の扉、Opさん好みかも(^.^)
私もちょっと寄って見たくなります。上の方なんですよね。
びっしりついたツタが毛細血管のようでおもいかと・・・(^.^)

3枚目の車両がなんかいいな~
昔、見たことあるような感じがします。
デザインは、けっこういいんじゃないかなって思いますね。

しかし、便所のドアのロックのようなドア・・・実施に走ってるときも
使ってたのでしょうかね。なんか、怖いような(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-02-15 21:51
とんとんさん、こんばんは♪

確かに「面目躍如」なんでしょうけど、やっぱりイキのいいのが一番ですよ(^^;
歩みを止めてしまった彼らを見るのはちょっぴりつらいですから。
・・・・・といいつつ、被写体として見る目はまたちがうんですけど。

えぇ、例のBBSフォトコンのはここで撮ったのがあります。
3枚目の車両でこことは反対側から撮ったやつですね。
ちょっぴり用地に入ってしまってますが・・・(--;反省

阿字ヶ浦はやっぱりサーフィンなんですね~。
でも、サーファーはいませんでした。
水が冷たすぎるんでしょうかね??(^o^;

頭の中がじゃりじゃりって・・・どんな頭?(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-02-15 22:01
夜一さん、こんばんは♪

おぉ小田急線、赤いラインが追加されてさらにおしゃれに!
田園都市線、日本で最初だったかな?ステンレス電車を取り入れたのは東急でした!
最後の総武線、最近少なくなっちゃったけど確かに走ってる!
よくわからないとおっしゃいますが、見事にツボをついてますよ~(^^)v
ただ、わたしのイメージでは最後のディーゼルカーは
青の代わりにオレンジというイメージが強いんですけどね☆

そうそう、パ□マがつっこまれるかな~って思ったんですよ(汗)
下に延びる配管が足を組んでいるように見えたのですが・・・言葉足らずでしたね(^^;

扉はツタ2枚の上のほうにも写ってますが、謎です。
微妙に開いているところも結構怖いです(--;
ここから「きっとくる~♪」なんて・・・・・ギャーーー!!!ヾ(;゚曲゚)ノ
Commented by sampo_katze at 2007-02-15 22:04
Opさん、こんばんは♪

あはは☆
やっぱりバッテリーに来ましたか~。
ディーゼルカーに使っていたものだと思うんですけどね。
自然放電させるために置いてるんでしょうか。
雨ざらしにしておいて大丈夫かなとも思ったりして・・・(^_^;

ツタはあまりめずらしくないですけど、この扉はほんと謎ですね。
少なくとも外から開ける類のものじゃないですし・・・。
まさに「トマソン」?(^^;
Commented by sampo_katze at 2007-02-15 22:11
せんこ~さん、こんばんは♪

おっしゃるとおりでした(^^)
正直狙っていたところもあるんですけどね~。

ツタ~毛細血管、ははぁ~・・・確かに言われてみれば。
そうなるとこの倉庫がまるで生きているように見えてきますね!

3枚目のスタイルは一時期流行っていたんですよ。
国鉄(当時)の電車でもこの形をしていたのがありましたし
南海線にもありましたからね。
見たことがあっても不思議でないかも?
同時に歳もばれる可能性もありますが(笑)
でも、デザインとしてはとてもかわいいしかっこいいんですよね♪

ドアロックは・・・謎です。
乗務員用ではなく、乗客用の扉についてますしね~。
倉庫になってからつけられたのかな??
Commented by xharadax at 2007-02-17 04:38
おはようございます(^_^)

てっちゃんなんですねぇ、、、(^o^)b
ステンレスのディーゼルカーは知りませんでした。
カッコイイですねぇ、、、

列車がチョット好きな私にとっては連結部分の1枚目の写真がイイなぁ
Commented by sampo_katze at 2007-02-18 10:03
haradaさん、こんにちは♪

小さい頃、日曜になるとよく父親に連れられて貨物ターミナルに行ってました。
また、父親の行きつけの銭湯もそこに近かったのもあってか
すっかり鉄分過多なネコになってしまいました(^^ゞ

ステンレスディーゼルカーは旧国鉄にもあったんですよ。
八高線なんかでも走ってましたから。
もっともオレンジ色に塗られていたので目立たないんですけどね。

1枚目はあえて太陽の輝きを入れてみました。
空は真っ白に吹っ飛んじゃいますけどね(^^;
こんなときS5だったら・・・・・ってこらこら!(笑)


<< 日暮 湊町 >>