人気ブログランキング |
長名
出雲路編・第1回。


1月に松江に行く機会がありました。
ぜひとも3月までに行きたいと思っていたので、いいタイミングでした(^^)
目的は「日本一長い名前の駅」です。

その名は・・・。

「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前」駅

ひらがなにすると23文字で文句なく日本一です。
ただ漢字交じりで見たとき、中黒の点(・)やピリオドはどうなの?という話もあるようで(^^;


余談ですが、2番目に長い駅名は2つあります。

茨城県鹿嶋市の「長者が浜潮騒はまなす公園前」駅
熊本県阿蘇郡南阿蘇村の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅

いずれの駅も通ったことがある(降りたことはさすがにありません・汗)のですが
特に目立ったことはないんですよね。
日本最○端という駅も大抵そうですが、駅名だけでは話題になっても人は集まってこないようです(^^;


話を戻して・・・・・JRで松江駅から出雲市駅へ向かいます。
そして出雲市駅からすぐのところにある一畑(いちばた)電鉄の「電鉄出雲市駅」へ。
件の駅はこの一畑電鉄の駅なんです。









c0081462_223022.jpg
高架になっているホームに上がります。
そこには見慣れない電車が・・・・・なんだこれ??σ(゜へ゜;

後で調べてみたら、京王線で走っていた車両を改造したものだそうです。
2本しかないようで、ある意味とても貴重なものだったみたい☆

一畑電気鉄道5000系@ウィキペディア



c0081462_223694.jpg
車内はこんな感じ。
元の車両はいわゆるベンチシートタイプでしたが、改造してボックスシートに替わったようです。
3つだった扉も真ん中の1つをなくしたようです。
基本はワンマン運転ですから扉が多くてもあまり意味がありませんしね。


c0081462_2231317.jpg
車内には「神話の国」らしくこんなものも。
「ヤマタノオロチ」
これはなんとなくイメージでわかります(^^)


c0081462_2232046.jpg
もう一つ。
「クニユズリ」(国譲り)
・・・・・これはどんなんだろう?( ̄へ ̄?


電鉄出雲市駅からゴトゴトゆられてローカル線の旅~。
途中、一畑薬師への玄関口「一畑口駅」でスイッチバック(方向転換)。
一般には箱根登山鉄道などで見られるように急な勾配を登るためにありますが、ここではなぜか平地なのに向きが変わります。

車内放送(自動)は「次の一畑口駅でスイッチバックいたします」と流れます。
でも、知らない人にはわかりづらいんじゃないかな~なんて思ったり(^^;


c0081462_2232652.jpg
1時間ほどして・・・この長~~い名前の駅に到着。
さすがに車内放送では「庭園美術館前」と省略してありました(笑)


c0081462_2233225.jpg
待合室の窓にあったステッカー。
さすがは出雲大社の霊験あらたか、かな?


c0081462_2233841.jpg
この駅、行き違いができるようになっていますが、ホームが一本ポツンとあるだけです。
余談ですが、手前の「12」と書いてある標識は起点の出雲市駅からの距離が12kmであるという意味です。
これはどの鉄道も同じなんですよ☆(役に立たない豆知識)


c0081462_2234350.jpg
ホームの向こうは畑が広がっているだけ・・・。
なお反対側(写真右側)は庭園美術館の駐車場になっています。
結構広い駐車場でした。


c0081462_2234941.jpg
駐車場の端あたりに踏切がありました。
警報機も遮断機もありませんが、別段めずらしくはないですよね?
でも・・・・・。


c0081462_2235633.jpg
引いてみると、なぜか柵が!
しかもその柵の右上には・・・・・。








































c0081462_224286.jpg


「必ずロックして下さい」って・・・・・・(゜△゜;



すべてD70+DX18-70mm


次回はウォータービレッジをちょっとだけ。
by sampo_katze | 2007-02-23 22:00 | ローカル線 | Comments(8)
Commented by YOKA at 2007-02-23 22:29 x
駅名・・・長っ!

『必ずロックしてください』・・・
見たことないです、こーいうの (^^;;

ホームの雰囲気といい、ほんとノンビリした雰囲気がプンプン出てて、オイラ、好きです (^^
Commented by xharadax at 2007-02-24 04:19
おはようございます(^_^)
京王線車両改造電車、、、色が素敵ですね。
中もいい雰囲気です。
しかし、のんびりした風景がイイなぁ。。。
今回の写真ではちょっと寒そうな空色ですね。
夏の空の色の下で、この景色の中にのんびりとしてみたい。。。です
Commented by pyoro-kei at 2007-02-24 19:44
こんばんは~♪
お疲れのご様子だけど大丈夫ですか~?

なんだか猫さんて、電車のことすごく詳しいんですね!(*゜□゜*)

「ロックしてください」って、線路横切っていく人宛に書いてあるんでしょうか??
こちらじゃ、危なくて横切れないもの。。
のほほ~んとしてて、いいな~こうゆう駅♪
Commented by senkokk at 2007-02-25 00:11
こんばんは。

しかし、猫さんの行動力には感心します。
猫だけに家にはじっとしてられないかな(^^)

ルイスなんとか(覚えられん~(笑)って駅初めて聞きました(^^)
日本全国探せばいろんな名前があるものですね。

ひとりでこういった形で行動することがないので
撮り歩きの旅もようさそうです。
家族付なら撮影に時間がかかると文句を言われるので自由がききません(^^ゞ
Commented by sampo_katze at 2007-02-25 12:51
YOKAさん、こんにちは♪

長いでしょ~☆
きちんと読もうとすると舌をかむので注意!(ウソ)

最後の踏み切りは、柵だけでもびっくりなのにあの注意書きですからね~(笑)
実は注意書きとうまく組み合わせるのが大変でした。
微妙に中腰の体勢にならないといけないので(^^;

のんびりした雰囲気ですが、この日は結構寒かったので
すごくさびしい気分にもさせてくれましたよ~・・・(-v-;
Commented by sampo_katze at 2007-02-25 12:54
haradaさん、こんにちは♪

京王線の車両が入ってるということは、以前こちらに来たときに見たので知っていたのですが
まさかこんな改造されてるとは!(驚)
まったくの別人ですからね~。

そうそう、今回は駅の風景はノーレタッチです。
イメージだともっと重々しい鉛色の空なんですけどね。
これでも寒々とした雰囲気がしているかな?

本当はスコーンと抜けるような青空で、太陽が燦々と・・・。
って、イメージ飛躍しすぎ?(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-02-25 13:05
けいさん、こんにちは♪

お気遣いありがとうございます(^∇^*
おかげさまで大丈夫ですよ~☆

電車に関しては小さい頃から好きなので、いろいろ余計なこと(?)を覚えてたりする(笑)
でもおかげで旅をするときは結構楽というのもあるんで。
その代わり飛行機は苦手・・・(-v-;

踏み切りのロック。
美術館ができる前はそれなりに人も少ないから問題なかったんだろうけど
大きな駐車場ができて、小さい子なんかが誤って入らないように設置したんじゃないかなって。
でも、踏切がないと困る人もいる(のか?^^;)なのでこんなふうになったのかも。
畑の向こうに家が見えるしね。

畑の真ん中に駅がぽつん・・・待合室とベンチがあるだけ。
こういうのどかな風景はいいですね~。
・・・・・あったかければ、だけど(^∇^;
Commented by sampo_katze at 2007-02-25 13:09
せんこ~さん、こんにちは♪

いや~、今回はたまたまですよ~。
まぁ、よく出歩いてるのは確かですが(^^ゞ

わたしも2位の2つの駅はよく知っているんですが
今回の駅は昨年のDCMで紹介されていて初めて知ったんです。
しかも3月でなくなるかも?というので。

ひとりだと、とことん自分が納得するまで撮れますからね~。
ただ、そのくせがオフ会のときなんかでも出て
時折置いてけぼりなんてこともあります(笑)


<< 庭美 段路 >>