人気ブログランキング |
神門
ちょっと更新の間があいてしまいました。
実は インフルエンザ だったもので(^^;
風邪みたいな感じで熱っぽいな~って思ったので、月曜会社を早引けして医者に寄ったんです。
念のため、簡易検査キットで調べてもらったら大当たりというわけ。
それにしても最近は便利になったんですね~、15分くらいで結果がわかるんですから。

何はともあれ、快復できましたので再開です。

インフルエンザはまだまだこれからという話もあります。
みなさんも気をつけてくださいね!



--------------------------------------------------------------------------------


出雲路編・第3回。


前回から中一日おいた土曜日。
前日の天気予報を見たら、この日は晴れ。
そして、朝起きて外を見たら・・・太陽は雲に隠れてましたが、空が顔を出していました!

やったー!!ヾ(≧∇≦)ノノ

はやる気持ちを抑えつつ、宿を出て駅に向かいます。
といっても、JRの駅と一畑線の駅は離れています。
なのでJR松江駅前からバスに乗って、一畑線の始発駅「松江しんじ湖温泉」駅に移動です。



と、淡々と書いてますがこの日はとても冷え込んでいました(^^;
雪こそないですけど、やっぱり日本海側なんだな~と実感。









c0081462_10291335.jpg
松江しんじ湖温泉駅です。
以前は「松江温泉」駅だったのですが、2001年12月に駅舎改修で現在の姿に。
翌2002年4月に現在の駅名に変更されました。

この駅には無料の足湯があります。
わかりづらいですが、写真左にあるあずまやがそれです。
待合室のストーブにあたるのもいいですが、足湯であったまるというのもオツですね♪


c0081462_10291936.jpg
改札口はこんな感じ、ガラス張りです。
線路の真正面になるんですね。
函館駅もこんな風にガラスの向こうに電車を見ることができるんですよ。
まるでショールームみたいな感じでね☆
もちろん、種類の豊富さは向こうが多いですが(^-^*


c0081462_10292423.jpg
朝もやの宍道湖。
車窓からはシジミ取りの船でしょうか、小舟が浮かんでいるのが見えました。
走行中に撮ったので、少々傾いてるところはご容赦を(^^ゞ


c0081462_10293536.jpg
スイッチバックの駅、一畑口駅。
この先一畑薬師の近くまで線路が延びていたようですが、今は県道になっているようです。

余談ですが、出雲大社へのアクセスがメインのようになっているこの路線。
元々は一畑薬師への参拝客輸送が目的だったそうです。


c0081462_10292997.jpg
線路沿いにあった立看板。
どこの地方路線もそうですが、やはり経営は厳しいようです・・・。


c0081462_10294124.jpg
利用者アップのため、車内にはこんなのも。
ただ、庭園を見るだけなのに美術館入館料も取られるのはいかがなものかと。
前回入らなかったのはそんな理由もあります(^^ゞ


c0081462_10294623.jpg
途中の川跡(かわと)駅で乗り換えます。
松江しんじ湖駅から大社に直通する電車は休日の急行1往復のみなので。
でも、折り返し大社行きの電車にすぐ連絡するので便利です。
川跡から約10分、出雲大社駅に到着です。
ステンドグラス、トーム状の屋根と意外と洒落た内装になっているんですね。


c0081462_10295219.jpg
大社に向かう道沿いで。
レトロな建物に惹かれて一枚。
ちなみに大社に通じる道は「神門通り」と呼ばれています。


c0081462_1035398.jpg
街灯には頭文字を取って「大」の文字が。
左の白い点のようなものは飛行機です。
とても澄み切った空でした(^^)


c0081462_10295813.jpg
最後はゆるやかな上り坂になっています。
木製の鳥居が大社境内の入り口です。
大社駅からゆっくり歩いて10分くらいですね。


7枚目 D70+DX10.5mmFisheye
ほかはすべて D70+DX18-70mm


次回は出雲大社へ参拝します。
by sampo_katze | 2007-03-03 09:00 | 山陰・山陽 | Comments(10)
Commented by tontonto-n at 2007-03-03 11:36
こんにちは。

全快おめでとうございます。
休みといっても外に出れないのは辛かったでしょうね。
でもネタは豊富にあるので撮りに行かなくても大丈夫ですね(*^_^*)

今回は町の雰囲気編で次回が本番ですかね。
今日明日2日間の休み天気が良くて少し出かけられればいいですね。
Commented by xharadax at 2007-03-03 17:12
こんにちは(^_^)
インフルエンザだったんですね、快復されてよかったです(^_^)

どの写真もスカッと抜けるような青空がとても気持ち良いですね。
その中でも4枚目の写真がイイなぁ、、、
小さい頃ボックス席の電車に乗ったときに窓からちょこっと顔を出して
前方をあきることなく見ていたのを思い出しました。
カーブになると前のほうの車両が見えてきて、
連結器の部分の揺れていたのを見るのは特に好きでした、、、
懐かしい、、、

次回も楽しみにしています(^_^)
Commented by semi_san at 2007-03-03 19:37
こんばんは。
回復されたみたいで良かったですね~♪
季節の変わり目ですので自分も気をつけないといけませんが、今年は週
に何度かの早朝参りの成果があってか(?)、風邪は11月に一度引いた
だけで何とか済んでます。やはり早寝早起きは健康にイイ?(笑)

さて、自分は仕事で地方へも結構行ってるんですが、こと山陰はまだです。
後は東北日本海側と道央~道東くらいかな...。

今回の出雲大社駅の魚眼カットですが、駅舎って外観とは違って、中が
イイ雰囲気の所がありますよね。ステンドグラスがとても目を引きます。
街灯の文字、さすが猫さんですね~!
Commented by pyoro-kei at 2007-03-03 21:37
こんばんは♪
宍道湖って「しじみ」が取れる湖でしたっけ?
しじみのお味噌汁大好きで~す(^▽^)

足湯であったまりながら、電車を待つのもいいですね♪
おととし電車で函館駅まで行ったとき、
こんな感じのガラス張りの入り口だったの思い出しました♪
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-03 21:56 x
こんばんは。
インフルエンザから回復されて良かったですね。

懐かしさを感じる風景と違和感を感じる風景が混在して変な気持ちです。

今は松江しんじ湖温泉駅というのですね、私がいた頃は北松江駅といっていましたが、駅舎の外観もガラスばりの改札もびっくり仰天です。

宍道湖の風景だけは変わってなく非常に懐かしいです。

一畑口のスイッチバックは私が小学生に頃にはもうそうなっていました。

そのころ1300段の石段を登った上にはお寺の他に公園もあって遠足でよく行ったり、ボタン園があって写生に行ったりしていましたが、今は公園は無いかんじです。

鳥居の近くのおみやげ屋さんは変わってなくて懐かしいですね。
出雲大社も遠足や、海水浴でたまに行ったのですが、高校の時音楽部でサイクリングして大社に行ったのが一番思い出に残っています。

次回も楽しみですね。





Commented by sampo_katze at 2007-03-03 22:34
とんとんさん、こんばんは♪

お気遣いありがとうございます!
外に出られないのは仕方ないですね~。
先月は猛烈に忙しかったので、かえってよかったかもしれません。
それにすでにお見通しのように、ネタがまだ1月のものですからね~。
アップも少しペースを上げていかないといけません(苦笑)

今回は門前という感じでお届けしました。
一気に中まででもよかったんですけど、多くなりすぎちゃいますので(^^;
明日アップしますので、お楽しみに☆
Commented by sampo_katze at 2007-03-03 22:40
haradaさん、こんばんは♪

そう、インフルだったんですよ~。
実は初感染なんですけどね(^^;
熱もそれほどひどくなかったのでよかったんですが。
お気遣いありがとうございます!

気持ちのいい青空でしょ?
でも、冬の日本海というより関東平野みたいです(笑)
あちらでもめずらしいことだって言ってましたよ。

4枚目ですが、スイッチバックの折り返し駅でドアから顔を出して撮りました。
折り返しの待ち時間はすごく短いので降りるとアウトですので(汗)
ほんとならホームに立って、ちゃんと撮りたかったんですけどね。
窓から前を眺める・・・よくわかります☆
カーブに来るとワクワクするんですよね♪(^∇^)
Commented by sampo_katze at 2007-03-03 22:45
semiさん、こんばんは♪

実はわたし今年に入って2回目なんですよ(^^;
1月終わりに軽くかかって、その次はインフル・・・。
生活習慣を考えないといけないな~って思っちゃいます(苦笑)
お気遣いありがとうございます!

山陰はカメラが変わると1回は行ってる感じがします(笑)
E800、E5000でそれぞれ1回来てますし、D70になってからは2回目かな?
なぜといわれるとわからないんですが(^^;

大社駅はちょっと説明的ですけど、どうしても全景を取り込みたかったので。
窓口の格子模様とか、ドアの窓枠なんかもいい味出してるんですよ。

最近、街灯にはまってるかもしれません(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-03-03 22:48
けいさん、こんばんは♪

そうそう!
宍道湖はしじみで有名なところですよ~☆
しかもこの辺のとちがって大きい!
アサリくらいの大きさがあるんです(゜∇゜*
と~ってもおいしかったですよ♪

今回足湯は撮ってないんです。
入ってる人もいらっしゃったので。
タオル持ってこなかったのも失敗・・・(^^ゞ

函館、また行きたくなってきました♪
Commented by sampo_katze at 2007-03-03 22:54
OM1ユーザーさん、こんばんは♪

お気遣いありがとうございます!
手洗いとうがいをこまめにするようにしないといけませんね。

松江の駅、わたしも初めて訪れたときは石造りの駅舎でした。
ちょうど建替えの年だったみたいですね。
あとでガラス張りになったのを知ってちょっとショックでした。
わかっていたらちゃんと撮っておくべきだったと後悔しましたね。
もっとも当時はいまほどバシャバシャと撮ってなかったんですが(汗)

宍道湖は今でも七珍が取れる自然豊かな湖ですよね。
環境がどうのと言われてる中、昔と変わらずにあるというのはうれしいです(^^)

出雲大社から海岸まで、意外と近いんですよね。
ちょっと前に教えてもらったのですが、今回改めてそのことを知りました。
次来るときは、海岸から夕日が撮れるようにしてみたいです☆


<< 大社 庭美 >>